益子陶芸市

お久しぶりです。お元気でしたか❓😄

昨日、茨城県益子町の陶芸市へ行きました。
子供たちが家を出発した後、
「そうだ❗️益子へ行こう。」
思い立って、急いで準備して出掛けました。
突然の思いつきだから当然予定もきちんと立ててないし…なので、いきなり最寄りのバスは乗り遅れました😅
10分くらい待ったら来るからいいんだけど、それで電車は1時間くらいズレてきちゃうのよね〜
小山駅まで行って乗り継ぎ、下館駅で真岡鉄道に乗り換えて益子へ。
この真岡鉄道が一時間に一本の電車なもので、うまく乗り継ぎができる電車で行かないと待ち時間が長くて…でも、しっかり2時間はかかったね😆
昨日は、真岡鉄道でSLが走る日だったみたいで、カメラおじさんも沢山お見かけしました☺️
ブレブレだけどこんな感じ。





真岡鉄道は、ワンマンで、普段は静かな町をのんびり走っている地元密着の電車なんだろうなと思います☺️





益子駅からてくてく歩いて、あちらこちらをみて回り、美味しそうなスイーツをお土産に買い、こんな感じの陶器を購入しました。



早速昨日、アンチョビポテトサラダを作って食べました😊

お昼前に現地を出発して、小山駅で駅そばを食べ家に帰りました😄

めでたし めでたし。




スヌード編んでますよ。

ご存知の通り、色は全然違います。本とは。

今、こんな感じです。



さすがアルパカ💗 ふわっふわっです💕😆

編みながら、あまりのふわっふわっ感に ウットリしちゃいます😍

「何だ。この色の分け方」と、ダンナ。

そうなんです。本と色が違うんです。仕方がないんです。これが分かりやすいのです😅



色の識別ができなくなったんや。

きっと、そう思ったのね〜

まさか、そこまでおかしくなってないよ😝💦

スヌード編み始めました。

勢いづいてる間に編むぞ〜ッ❗️

今、こんな感じです。



結構地味❓

そうなんです。地味な色から始まり、徐々に明るい色に変えてグラデーション❓まではいかないけど💦ストライプとも違うし〜 ん〜 説明出来ないけど、兵頭さんらしい素敵な感じのデザインです。

出来上がりはこれです。



アタシのは寒色系なので、たぶん全然違うのんになると思うよ〜😅

あらっ💦

あはは〜💦

ネックウォーマーをupしときながら、ベストは❓

そうお思いのアナタ。

そうです。忘れてます😅

ベストは、こんな感じです。




すっごい軽くてフワフワです。

家族全員から、こんな色で編むなんて 珍しいね。

と、言われてます😅

そうなのよ。昔は絶対に着なかった色も、歳をとったら着たくなるものなのよ。

そろそろデビューするよ。ヒョウ柄も。

え〜ベストですが、今回初めて、襟元をダブルにしてみました。

こないだ購入した三國さんの新刊に載ってて、前からやってみたかったの。

襟ぐりの減らし目は、michiyoさんの本に載ってたターンなんとか❓(ちゃんと調べろ❗️)です😅

糸をあまり切りたくなかったから輪編みしてます。

斜行が気になったけど、思いの外大丈夫そうなので今回は、残り糸といい、サイズ感といい、セットアップといい、まあまあ上手くいったと思います。

勢いづいて、モヘアの大判ネックウォーマー❓ストール❓編んでみようかな☺


ネックウォーマー出来た。

編み終わりました。ネックウォーマー。

ふんわり 軽〜い やわらかい 春🌸の、イメージで作りました😄

こんな感じです。



そして❗️なんて気持ちの良い糸の余りぐあい❣️🤗

こんなんです。



なんかの時のために、ちよぴっとは糸を残しておきたいし〜、でも、たっぷりは残したくないし〜
ニッターの誰しもが思ってると思うよ。きっと☺

さっき気がついたけど、偶然そうなのだと思うけど、

黄色のところはベストには毛足の長い軽いモヘアで編んで、ネックウォーマーはふわふわの肌触りのいいモヘアで編んでます。

よく似た色の糸だけど、違う糸なの。

だけど❗️どちらも、ひよこ○○ でした。

sakururu yarnの糸。

たぶん、我が家に来た時期は違うと思うのよね。

綺麗な可愛い黄色から連想するネーミングセンスは流石だな思いました☺



プロフィール

blueknit

Author:blueknit
こつこつ時々爆編み 編み物ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR