三峰神社。

関東屈指のパワースポット 秩父三峰神社。

行って来ました😊

いや〜遠かったです。

西武秩父駅発の一番バスに乗れるように家を出たのは朝6時。

電車に乗ってる時間も長いけど、バスがまた長い💦

えらい山の中を登って行きました。

途中、交互通行のダムやトンネル…。

その昔、この道を歩いて行かれたんだなと思うと 少々辛いバスの旅も楽なもんだなぁと思いました😅

いい所でした😄本当。



とっても珍しい三ツ鳥居。

狛犬ではなくオオカミ。



何と素敵な山門。



階段を上り終えると、



関西では見かけませんが、関東に多い煌びやかな本殿。
日光東照宮もこんな感じよね。

もちろん御神木にも抱きついて来ました。



人が居なさ過ぎて 恥ずかしかった💦😆

ココ 知る人ぞ知るパワースポットで、毎月1日は恐ろしく大渋滞するところで、そんな日に行こうなんて気にはならないアタシは平日の早朝にやって来たわけです☺️

それでも昨日は、季節外れの酷暑で
標高千メートル以上ある山でも大汗をかきました。

秩父に戻って偶然見つけた銭湯に入りました。

何でか知らんけど値下げしてて380円で入れました。
前に秩父に来た時に、次回は西武秩父駅のオサレな銭湯に入ろうと着替えとタオルは持って来てたのですが、今時の高級銭湯に備え付けてあるシャンプーやボディーソープをアテにしてたので、その手のものは持ち合わせてなくて、シャワーだけでも浴びたいなと、銭湯でシャワー浴びて身体を拭いてたら、番台のおばちゃんが入って来てボディーソープを貸してくれました。

アハハ〜 有難い😅💦




サッパリして また秩父鉄道に乗って帰りました。

めでたし めでたし。


夫帰省。

ちょっと前の話。

ここが故郷ではないけれど、妻子が住んでいるところにやって来るから 帰省❓
この言葉が合っているのかよく分からないけど、ちょっと前に夫がやって来ました。

朝一番の電車に乗って、途中で待ち合わせをして行きました。静岡県に。

箱根にいつか行ってみたい。
ずっとそう思ってて、噴火活動が始まって行けなくなって、最近は落ち着いて観光がまた始まっているからタイミング的には今が良いだろう。
色々調べてみたけど、前もそうだったけど、日帰りは結構忙しい💦😅

あまりの電車の乗り継ぎの悪さに今回も諦めました。
泊まりで行こう。行ける時に。ほんで、いい旅館に泊まろ😆❗️

そんなんで、気になっていた所に行くことにしました。

ここも前からずっと気になっていた所で、しかし、ある時世界遺産に登録されてしまい、しばらくは人が多いだろうから ほとぼりが冷めてから行こうと思っていました。

韮山反射炉です。

三島で待ち合わせをして、地方の鉄道に乗って、最寄駅で降りて〜

現地までのバスが無い❗️

正確には乗り継ぎが大変悪い💦

歩けないことはない距離で、
次女に、「次のバス待ってる間に歩けるやん。」

もっともなんだけど〜😅

ダメ元で、ものすごく少ない数しか置いてないレンタサイクルに行ってみたら、運良く貸してもらえました❗️😆
年寄りにはたいそう嬉しいアシスト付き❗️
初めて経験したけど、楽やったわ〜アシスト付き😊

凄くいい所でした。韮山反射炉。

現地までの道のり。



韮山反射炉。




周りもしっかり整備されていて、説明も丁寧にしてあるし、そばのレストランの地ビールも最高だった👌



せっかく海辺の町にいるから、お昼はお寿司にしました。

のんびり食べて、ちょっと早いけどホームに行くか。と、駅に向かって時刻表を見たらあと1分で発車。

えーっ❗️


これ逃したらまた電車無いやん💦
走りました😵😫


なんとか電車に乗り、帰るにはまだ早かったから、通り道の江ノ島に行きました。

引っ越す前には行っておきたい所の一つ。江ノ島。

なんか、神社があるのよね。

渡しに乗って行きました。



海側から山を登りました。えー海やったよ。釣りをしてる人もたくさんいました。



江ノ島といえばエスカー。
アタシ達は反対側から行ったので乗れなかった。





オサレな町でした。

夕陽もキレイ。



帰りは、小田急のロマンスカーに乗りました。

金妻やん。古谷一行やん😆


マーガレット。

ニッターのアタシ。

編んでますよ〜。

ここんとこ肌寒い日もあり、羽織ものを編むことにしました😊

久しぶりに買った毛糸だまから、風工房さんのデザインのマーガレットを なんと麻100%の並太糸で編んでます😊

本はコレ。



出来上がりはコレ。



編みかけはコレ。



柔らかくていい感じの糸です☺️

はよせな秋がそこまで来てる💦😆

尾瀬。

こちらにいる間に行ってみたい所の一つ 尾瀬。

真冬は閉鎖してるよね きっと。

行くならやっぱり今よね。

東武鉄道でパンフレットをもらいました。

アタシ、知らなかったけどルートが二つあって、平坦なルートは福島県から入るルートが良いみたい😊

もちろんアタシはお気軽なハイキングコース。
いやむしろハイキングコースとも言えない超お気軽なコース😅
尾瀬沼辺りをチョロチョロっと行けば満足かなと。

前日から夜行で麓まで行く東武鉄道独特な列車もあるけど、そこまでせんでも…と、思うアタシは一番電車で出かけ、そこそこで帰って来る 乗り入れ特急列車を調べると、なんと、現地一時間半の滞在。

標高千メートル以上あるところで、電車の時間を気にして走るわけには行かないし…

一度は諦めたけど、また行きたくなって、今日はスポーツショップで山ガールウェアをうっとり見、家に帰って貰ったパンフを眺め、尾瀬環境団体のブログをチェックしたら、熊が出る と。

ひとり旅の中年女、熊に襲われる!

悲し過ぎる…。

諦めました。秩父にしとこ。

タッサシルクのストール。

さっきから急に雨風が強くなって来ました👀
台風がジワジワやって来ている気配がします。
子供たちは明日の朝、台風で期末テストが出来なくなることを期待してます💦😆


編んでますよ〜 織ってますよ〜

ちょっと前に編んでいた、黒のハイゲージのプルは編むのに飽きてきちゃって💦

気分転換に編み始めたのが、いつ着る気で編んでいるのか長袖のプル💦





タッサシルクの夏用のストールが欲しくなって、久しぶりに機織りを始めました😄



あはは〜気が多いなアタシ😆


プロフィール

blueknit

Author:blueknit
こつこつ時々爆編み 編み物ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR