アランカーデ進行中。

この季節って学校の次年度の役員やらいろいろ決める時期なのね

我が家の長男はもうすぐ六年生(そっか・・もう六年生なのか・・)。

いくら転校生とはいえ、一年過ぎるし これももちまわりだしね

ってわけで、次年度の地区委員というのを引き受けました。

仕事内容は一応聞きましたが、やってみないとね とりあえず。

少し前に娘たちのクラブに保護者会というのがあって

一年前に比べると激減に仕事が無い!ということなので

「あなたがやるなら引き受けるわ」という条件のもと

役員を引き受けました。

こっちに来てもうすぐ一年

ようやく慣れてきました ←おそっ!

言葉はもちろん 風習も違い 

なんやねん とか、 へ~ って思うことが多々ありました。

ごく最近では、おでんを炊くのに平天を買い忘れ近所の薬局に長女が買いに行ってくれたのですが、
なかなか帰らずどうしたのかなと思っていたら、

「店の人に平天の場所聞いたら、なんやそれ みたいになって、店長まで出てきて聞かれてん

あ~ かわいそうなことしちゃた。

でもさ!! セブンイレブンにおでん売ってるやん。平天は何天?やねん。

関係無いけど、雪見だいふくみたいなはんぺん美味しいよ!

中学校の前の たしか?セブンイレブンだった?にあるんじゃないかな~





そんなこんなでカーデ進行中。

moblog_6ecd6f40.jpg

前立てを編んでます。

何それ? はい。 カーデガンのボタンのところのやつです。

アランカーデガン 袖編めた~。

もう何度も何度も編みなおし いいかげん何とかしなくては。

一目足りないとか、二目多いとか・・

くっそーっ!! 腹立つーっ!! 

これでどうだ!! まいったか!!

・・紙に書き出しました。

moblog_c176e89b.jpg

そして、一段一段編むごとにチェックして目数を数えて・・

急がば回れ よ。

やっと編めた~!!

moblog_ab736e59.jpg

袖口のゴム編みはこれから。

前見頃と、後ろ見頃と、袖を並べてみると

moblog_b54b4172.jpg

こんな感じ。

ばらっばらっだけど カーデガンみたいでしょ。

フードどうしよっかな~

やっぱり あるほうがいい感じよね~



今日、母親から毛糸が届きました。

旭区の千林商店街の手芸屋さんが閉店セールやってて、いくつか買って送ってくれました。

すっごい愛想の悪いおっさんの店でしたが、いい糸をいろいろ置いている店だったのでアタシけっこう行ってました。

でもこれも時代の流れなのね・・いまどき商店街の古びた店なんかで毛糸買う人なんていないのね・・

編み物人口もきっと激減なんでしょう。

アタシの住んでるこの街にも手芸屋さんがありますが・・

ちょっと怖くて・・入れない・・



出来た!

何が!?

はい。朝から枕カバーを作っておりました。
娘たちが学校へ、ダンナが出勤の後、久しぶりにミシンを出してきて、
ダンボールにしまいこんでる布を出し(収納スペースが無いのでまだダンボールの中) 
かわいそうなくらいボロボロになったダンナの枕カバーと 
それよりは若干マシ?なアタシの枕カバーを いいかげん今日は作ろう~とがんばりました。

moblog_5efb8aec.jpg

爽やかブルーは昔、プレールで買った おフランスの麻布。
けっこうお高い布だったわ~ なんでアタシ・・買ったんだろ・・(この日のため??)

moblog_a117e48e.jpg

白い方は もう着なくなったキャミソールをリメイクしました。(リメイクって聞こえいいな~)
そのため枕の出し入れは もともとあった開き口をそのまま利用。

久しぶりのミシン。すっかり使い方を忘れてて ボタンホールを作るのに一時間かかっちゃった(^^ゞ

今夜から破れた枕カバーを気にせずに寝れるわ~ ←早く作れ!!

さあ~ カーデガン編むか。

オーバースカート完成。

昨日AVRILのブログ見てて、
キットの紹介があり
アタシけっこうキットなんかも好きでして、
来たるバレンタイン向けのものもあって、
それって 男性向けよね~
(今どきは友チョコなんかもアリだけど。)

ちょっと疑問に思って・・・

男の人って、指編みのネックウォーマー・・・するの?

う~ん・・・

ちょっと 可愛い顔したイケメンとか?

似合う人かなり限られる???

う~ん。 う~ん。

愛があればよいか。







オーバースカート完成しました

あんなに 何回も何回もいろんな色にしてみたのに うまくいかず・・・

えい!こうしてしまえ!

出来上がりは コレ。

moblog_014c12be.jpg

moblog_a986df66.jpg

後ろから。

moblog_587320f1.jpg

前から。






AVRILのブログ。

AVRILのブログが少し変わってる~!
前より見やすくなってる~

京都のお店の写真のピントがあまいのが残念。
キレイな糸や 素敵なお店なのに・・ピントが・・
しかし いい感じの階段はピントばっちり!
三条通りっておしゃれなのよね~ なんか素敵
AVRILの近くのイタリアンもいいし~
すぐ近くの おばんざいのお店もいいよね~

ああ 京都行きたい。

スカート進行中。

子供たちもテレビの天気予報も 昨日は、
「夜半から雪が降る!」
そんなこと言うから今朝はビクビクしてたら
雪なんてぜんぜん。
またあんなドカ雪が降ったらアナタ!
こないだの雪がまだ残ってるのに。
いや~ん 根雪になっちゃう~




いいことありました。

一つめ
お友達のブログでコメントしたら それを見た別のお友達から
お友達のブログでコメントもらいました。
久しぶりの便りが嬉しかった。



二つめ
距離にしたらすっごい遠いのに、みんなつながってるねんで~なんか、すごいわ

そうメールくれたお友達。
確かに そう すごく離れてる。でも すごく近くに感じられた。
あの頃のように走っていけばすぐに会えるような・・
ありがと。




moblog_f97f6d79.jpg

ちょっと!写真がボケてますね~
糸は、昔たっぷり買ったpappyのクイーンアニー。
しかし 色があまりないのよね~ちょろちょろ変えて編んでます。
防寒用のスカート。ウエスト部分は腹巻。よく伸びるし暖かいし~。裾は少しずつ広げてます。
だって~オーバースカートのタイトスカートなんてありえない!やん。

あ~目数が合わない~。

昨夜、キョショー見ながらカーデガンけっこう編んだの。
ええ。右袖編み終えたの。
しかし!いかんせんテレビ見ながら編んだため、
目数が・・・一目足りない・・・
ダンナ曰く、「そんなん、え~やん。」

あかん!あかん!

何のために 指定糸、同じゲージで編んでると思ってるの!!

ピロ~っと昨夜のうちにほどいちまった~ あはは~
いいの いいの。
今度はメモを取りながら一段ずつ確実に編むわ。



そんなこんなで、
こんな時は気分転換。
スカート編みに勤しんでます。
コレ、てきとうに編んでるから
あっ もちろん自分用でアタシの体に合わせながら編んでるからジャストサイズ。
そして糸が足りない。なので、ある糸足してティヤードスカートもどきにしちゃおう!なんてもくろんでます。

moblog_0407e5cf.jpg

さっき子供たちに、昨日カーデガンほどいたいきさつを話したらなんと!
「そんなややこしい所を編みながら途中でスカートなんて編むから間違えんねん。」
ぐっ。・・・ごもっとも。

 

もしや・・インフル?

長女が昨日 学校から帰ってきたくらいから 何だか怪しい感じ。
もしや・・インフル!?
中学校でじわじわ流行り出してます。
大して熱が上がってないのは、予防接種のおかげ?
先週スキー学校でよかったね~
なんかしみじみ思います。
スキー学校から帰った翌日から大雪だったし、
今までどんな行事でも必ず雨。の学年だった・・
どういうわけか ずっと晴天だったらしい 奇跡だ!!
先生方も先手を打って? 今年のスキー学校の実施が早いのは昨年インフルで
大変だったかららしい。
年明け学校が始まって密室の教室内でインフル蔓延する前にスキーに行ってしまおうと。


あ~ 家の中にいても何となく寒い・・
上手くいけばうれしい オーバースカート編み始めました。

moblog_c0ae7e7b.jpg

ちゃんとカーデガンも編むよ~


カウル完成。

今日 久しぶりに自転車に乗って出かけました。
郵便局と晩御飯のおかずを買いにスーパーへ。
あの大雪からけっこう日にちが経ってるから
もう大丈夫だろう~
いえいえ!あなた!
道はえらいこっちゃでした。
当然、歩道はダメ。
雪まみれなうえに 踏みならされてるから ツルツル。
車道を走りました。
ああ ぜんぜん交通量ないから危険はなし。
郵便局のそばは 変な雪かきで
幅70センチ位の道が ず~と あって、
自転車はその幅をけしてはみ出ないようにドキドキしながらゆっくり進みました。

スーパーへの道は・・またこれが・・ドキドキ道で。
5Mくらい全く雪かき無し。
日当たりも悪いのかしっかり雪。
ここでブレーキかけると 間違いなくアタシこけるよね。
超リアルに想像できるわ。


moblog_f998084f.jpg

カウル完成。
ピコットが可愛いよ~

moblog_f2ee2b19.jpg

こんな感じ。

よし!気分転換できたからカーデガンまた編むぞ~ お~

moblog_ffe3fd00.jpg

ラグランスリーブの袖山進行中。 よしよし。

もしも・・・

moblog_9d3e12af.jpg

カウルたるもの製作中。
pappyの段染めの糸で編んでます。
昔、なんでかわからないけど・・10玉購入していて、後生大事にあたためていた 糸。
michiyoさんの本に素敵な感じで段染めの糸で編まれた作品が載ってました
じゃっ あの糸で編もう
そんな感じ。
そして編みかけ。







あのね。今日、娘たちと ドキッ としました。
聞きなれない ゴーッ という音が聞こえ、
娘たち、「わー!! なんじゃアレ!! あんなん当たったら死ぬわ!!」

我が家のベランダから見えるお隣の屋根の雪が音をたてて一気にすべり落ちてゆきました。
よくニュースで屋根から滑り落ちた雪の下に埋もれて・・・
あれが目の前でおきました。
かたまりの雪・・・こわっ。
もしも・・あれが・・ゾッとしました。
みなさん大雪の後は雪の積もった屋根のそばには行かないようにしましょう。
moblog_6f279dbf.jpg


moblog_6bc49c11.jpg

大雪のお土産。

いや~昨日の雪はすごかった~
どんどん降り積もってみるみる辺り一面真っ白になってゆきました。
雪国みたいだった~


我が家の娘たちが玄関先に
「ね~見て見て。」
と、凍える手でちっちゃい雪だるまを作りました。
あんまりちっちゃくて かわいいから明日まであるかどうか。

でも でも 今年最初の大雪のお土産。

moblog_2cb9e786.jpg



今日はカーデガンちょっと休憩してカウル?たるもの編んでます。
なんじゃそりゃ。
なんかネックウォーマー?みたいのん。

福箱。

moblog_7abadbc7.jpg

AVRILの福箱
どうしようかな~ ほしいな~ うじうじ・・
考えてたらダンナが発注書をサクッと書いてfax流してくれました。おお~っ。

moblog_a5636f1d.jpg

ついでに50のヘドルも欲しかったから申込しました。
AVRILはお店には何度か行ったことあったけど、福箱たるものは買ったことがなく、どんなのが入っているのかとっても楽しみ
赤とか黄色とか青とか派手な色を期待してたけど、
茶系と白っぽいのが多かった。
落ち着いてて使いやすい色でした。
派手な色はお店で自分で買えってか~。ははは~。


moblog_2aa573a6.jpg

今日は昼前頃からすごいの雪が
止むことなくどんどん降って降り積もってます。
ダンナはチェーンを付けて出かけました。




できたてホヤホヤと作りかけ。

moblog_3b6eadcd.jpg

出来上がったばっかし。できたてヒヤホヤのmichiyoさんのミトン。
指定糸ではないので若干、本の通りの大きさではないですが、
アタシの手にしっくりきてるからOKです。
初めてにしては上手くいった

moblog_932688cb.jpg


moblog_2fb34b9a.jpg

去年からの編みかけのアランカーデガン。
前見頃と後ろ見頃は終了し、袖を編み始めてます。

moblog_4e865859.jpg

毛糸だまの表紙の おじさんの着てるやつ。
出来上がりはコレ。
指定糸、指定色で編んでますが・・・ゲージが・・・
これ ホントにこれでいいの~?
不安と疑惑で編んでます
もう少しがんばってみよう。っていいながら袖まできてるけど~





初めの第一歩。

新しい土地に来て もうすぐ一年。

今年は何か始めてみよう


初めの第一歩。
プロフィール

blueknit

Author:blueknit
こつこつ時々爆編み 編み物ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR