

モヘアカーデ後ろ身頃完成。

moblog_5fa01785.jpg

昨夜、大泉のドラマ見ながら 後ろ身頃完成しました。

あらっ模様が違う・・あらっ糸が割れてる・・

しょっちゅう二、三段くらい解きながらやっとここまで・・きました

手間がかかった分愛おしいです(*^_^*)



シカ子ちゃんのブログで知りました。

MICHIYOさんの新刊が出てる~って。

早速いかなきゃ本屋へ


授業参観。

長男の授業参観でした 今日。

プリントは参観場所は教室になっていたけど、いくらなんでも二クラス合同の授業参観で自教室はなかろう~
案の定、音楽室でした。ちゃんと連絡してよ。また不信感がつのる・・

六人の合唱。どんなものかすっごく楽しみでした。←ちょっとシュミ悪い?

いや~なかなか~ 三人づつの二部合唱。やるやん!びっくりした!

他にも鼓笛隊やら出しものはいろいろあり 関西ではまずお目にかかれないものでした。

あ~もちろん長男は楽器なんてやる気ないからその他大勢のリコーダーです。

まったく家にリコーダーを持って帰って来てないのに吹けるのか?

心配ご無用・・でした。

いつあんな技を習得してん?

となりの上手な少年の手をちらっちらっと、見て上手くやってました。

しかし、もっと上手がいました。

なんと こんな我が子の指を盗み見ているではありませんか!となりの少年!!・・笑いをこらえるのが大変でした。





今日、中学校に用事があり、自転車で校庭の横の道を走ってたらボ~ボ~だったグランドの草が全く無くなってました!!

そして・・いつもほったらかしのトラクターもなくなってました。もうすぐ卒業式なのね。

菜の花。

毎年、この時期になると義父は菜の花の塩漬けを作ります。今朝宅急便が届きました。

それは、たいてい海苔巻きにして食べます。

私は毎年、菜の花ペペロンチーノを作り食べます。

この時期だけのちょっとした贅沢です

moblog_ae2ae61d.jpg

今日は昼から長男の授業参観があるので・・しかたなくにんにく抜き。
いつもは これほどってくらい入れます

moblog_fb92c2f8.jpg

人数が少ないせいもあると思うけど・・今日の参観は音楽です。

しかも2クラス合同で。2クラスといっても50人くらい。

合奏とかいくつかの出し物に分かれていて、好きなもの同士が組んでいて長男は6人で二部合唱。

え~!! 出来んの~!

長男に、「パートは?」

長男 「普通。」

なんじゃそりゃ・・

どんな二部合唱なのか・・楽しみです。




モヘアカーデ進行してますよ~

moblog_d4b6d29a.jpg

後ろ見頃の半分くらい。袖ぐりがなく後ろは長方形なのでらくちん~♪

モヘアカーデガン編み始めました。

ちょっと前までストールになる予定だった糸。

これけっこう気にいってて、肌触りも良くて、引きそろえの糸のバランスも良くて。

この肌触りは絶対に首回りものだ!と息巻いていたけど

こないだ編み終えたアランカーデに味をしめてやっぱりまたウエアが編みたい!

そんでもってこのデザイン けっこう首回りにフィットするのよね~

糸の量もいけそうだし、糸の太さもちょうど良さそう~

と、いうことはゲージをかえなくていい!

模様がややこしいので覚えるまで時間がかかったけど、なんとか模様が見えてきました。

moblog_485449bd.jpg

模様はこんな感じ。

moblog_b6c9ad31.jpg

そして出来上がりは、

moblog_c83ae78e.jpg

載ってる本は、

moblog_617fa1e7.jpg

です


アランカーデもう着てます。出先だったので大門サングラスはなし

袖口を折ってダブルカフス?になってます。

moblog_8565641e.jpg

パックンかえると共に。

moblog_3cec4984.jpg

この日は、ドラゴンボールの大会でした。



保護者会。

昨日、娘たちのクラブの保護者会がありました。

伝達事項やら、時期役員の紹介と挨拶、来たる定期演奏会についての説明や仕事の分担・・

1300人も入るホールで去年は入れない人がいたらしい・・

え~!! 中学校のクラブの発表会じゃないの~・・??

開場一時間前から並ぶ人もいるらしく、早く開場を開けてほしいと要望があるらしいけど、子供たちは中でリハやら準備やらしてるから時間までは空けれないらしい。
入ったら入ったで、消防法の関係で立ち見はダメみたい。
ビデオを撮る人は最後列なんだって~
DVDの申し込みもあらかじめあるので、当日はうちはビデオはあきらめようと思ってます。

どんなんか分からないけど子供たちの初めての定期演奏会なので楽しみではあります。



昨日、会議が終わった後友達と窓際でプールを見たら

ん!? なんか けっこうな数の黒い影が見え、

 「えっ!? なんでプールに・・鴨て!」

おもわず言ってしまった。

友達はいたって冷静。なんでそんなに冷静なん?

どうやら鴨はそこらへんにいるものらしい。プールの鴨は普通?
そんなん~普通プールに鴨なんておらへんやん

長女が、
 「それはラッキーだったね。」

ラッキーないきものなのか鴨は・・

他の友達は、中庭にはタヌキがいるらしいよ。だって・・ホンマか?

ここの学校の運動場にトラクター?耕運機?があります。

なぜそんなものが運動場にあるのか不思議で昨日思い切って聞いてみました。

 「ああ それねグランドの雑草を抜くのよ。」

うそやろ・・

あかんやろ。

「土曜日は一日練習で、日曜日はクラブは休み。」

ん!!

それって!

スキー行けるやん!

カレンダー見て。

ああ・・

テスト前だからクラブないんだわ・・

でも、行けるやん。ちょっとだけ・・

もし、足の骨を折ったら?

定期演奏会は?千葉のコンクールは?テストは?学校は?・・

あかんやろ。

腹、ぱんぱん。

あぁ~こんなんなるまで食べたのは久しぶり

 せや、あれ食べよ。

そう思ってこないだ古河の豆腐屋さんで買った ふみたいなやつ あれを食べました。

教えてもらった通り、水で戻して・・・

ちょっと!!あれ!!なによ~っ!!!

ものすごくお腹いっぱいになるじゃない!

アタシ五個くらい食べました。

そしたら腹ぱんぱんになって湯豆腐もサラダもサンマの焼いたんも食べれなくなっちゃった~

うそやろ~ すごい腹ぱんぱん!

つるし雛

こないだショッピングセンターで近くの幼稚園児の作品を展示してました。

なんだコレ。

アタシ初めて見ました。つるし雛。

幼稚園児なので折り紙を使った作品でした。

そしたら、最近テレビ見てたら ちょいちょい紹介されてて
知らないのはアタシだけ?よくあるものらしい。


昨日、ミヤネ屋見てたら関テレの山本アナがフリーになる!って、言ってました。

アタシ山本さんがヅラをまだしっかり被って夕方のニュースやってたときからのファンでして、
こっちに越してから関テレが見れないのが残念でした。すごく。
よ~いどんが見れなかったのも残念 すごく。
探偵ナイトスクープは全国。なので見てる。
探偵ナイトスクープといえば、西田さんって、どこにでも出てるよね~ 映画やドラマや。
ちょっと前のちっちゃい人を探す話の歯医者役やってたし、
大河は大老やってるし。

今季はおもしろいドラマあるよね。
はらちゃんも見てる。そして、はらちゃんと同じように泣いてる。
そして、子供たちとよく歌ってる。
 ♪アタシのことは ほっといて~

はらちゃんの視聴率を上げるためだと思う、
ちょっと前に、主役の長瀬がむかし主役を演じてたドラマを夕方にやってて
はらちゃんと ちょっと?キャラがかぶるんだけど
マイボス マイヒーロー ってのをやってて、これも涙しながら見てました。
娘たちに言わせると
 「どこで、泣けんねん」
青春もんは泣けるやん。
このドラマの主題歌 宙船なの~
I小学校卒業 今、中学一年生は懐かしいみたい。
あのダラ~ンとした学校にはめずらしい先生だったね。
М先生、お元気かしら・・



透かし編みのストールさっさと編んで 早くプルオーバー編みたい~


ストール進行中。

また雪がふる。

朝、チェーン付けないといけないかも・・と、ダンナ。

昨夜はちょっぴり心配したけど、今朝起きて外を見てみたら、大したことなくてよかった~

道路は大丈夫そう。
うっすらと雪が積もっていたけど8時ころには あちこちから雪が流れ落ちてました。
屋根とか、電線とか。
道を歩いてて突然ポトッと落ちてきたら冷たッ!でしょうね。



ストール思いのほかいい感じになってきました

肩にかけるようにしてもいいな~ 

moblog_f09a25f8.jpg

模様はこんな感じ。

moblog_36d30584.jpg

今、古河が熱い!

昨日、茨城県古河市のフリマに行きました。

地元の商店街と おしゃれグループの共同イベントでした。

オリオン商店街のテント市は20年位やってるそう。
アパートメントいろは サラダボールマーケット はおしゃれなフリマ。

美味しいスィーツあり、かわいい雑貨あり、おしゃれなCaféあり・・
満喫しました

きっかけは こちらに来てから通りすがりに偶然見つけた2・3軒だけのフリマ。
そこで出店していた消しゴム判子屋さんと知り合ったことです。
 
 今、古河が熱い!!

彼女が熱く語ってくれました。

そして、いろいろ調べ なるほど! 今、古河は熱い! 

フリマは主催者が違うけど今回で三か所目。

moblog_1e4237e4.jpg

後ろに見えてるのは古河駅。

このどら焼き屋さんは 和菓子屋さんの四代目さんで、どら焼きの皮を焼き、お客さんが自分でマーガリン、粒あん、チョコあんをすきなように付ける でした。

え~え~もちろん やりました

moblog_54e045d4.jpg

手前 アタシ。

シルクハットひげおやじが 四代目菓子職人。

もちろん 粒あん チョコあんは半々付け食べました。チョコあんがすご~く美味しかった

moblog_41f918f2.jpg

クラムチャウダーも食べた

あちこちにテーブル、椅子があってのんびりできました。

moblog_d4445d9b.jpg

とんぼ玉のお店もあり、これ、コーヒーカップなんだけどカップに模様も入ってるし、中にはコーヒーも入ってます。一緒にチョコも買ったので、コーヒーカップとチョコをつなげてストラップかキーホルダー作ってあげようと思ってます。娘たちに。

moblog_a85f8621.jpg

チラシと買ったもの。
スィーツ、ブリザーブドフラワー・・・
SHANKS手配書の鏡は、長男が欲しそうににしててお兄さんに値段を聞いたら、なんと!100円!
えっ!?
そのお兄さんスープも売っていて、食べたよ。美味しかったよ!50円だったよ!いいのか~!!

手作り豆腐屋さんがあったので晩御飯のおかずに 厚揚げの焼いたんをしようと思い、厚揚げ、ついでに絹豆腐、ちょっと食べたいな~と思い豆腐蒸しパン、見たことない珍しいふ?みたいなものも買いました。
乾燥してて、食べるには水で戻して、から揚げ粉をまぶして揚げるといい。って、豆腐屋のおっちゃんは言ってたけど、ふだん、おっちゃんはそんな食べ方きっとしないだろうから、おっちゃんの食べ方を聞いたら、ひじきと炊いて食べるそう。やっぱり やん。
和食の方が合うと思うよ~ 
これが出来たきっかけは、肉を食べられない人のために作られたそう。
へ~ テンペとか? そう。 だって~。
そしたら あながち から揚げもあり?

moblog_ef83542f.jpg

ね~ね~かねちゃん、こんなん使ったことある?
いい食べ方知ってたら教えて下さいm(__)m




そうそう、前々回のフリマで知り合ったタティングレースの人も出店していて いいこと聞きました。
栃木県の 門前びわ市。二か月に一度開催されていて、けっこういろいろあって楽しいらしい
ちょうど昨日やってるらしい。
調べてみたら、昨日は第600何回。
へっ!?
年間6回で、600何回ってことは・・・100年以上??
四天王寺の弘法さん みたいのん??

へ~





しばらくぶりの新作。

春物ストール編み始めました。

moblog_3ed68ee4.jpg

幅はけっこうあります。が、透かし編みで軽さを出してます。

五本取りで編んでます。間違えると拾うのタイヘンです

アランカーデは一応完成です。付けようと思っていたボタンにクレームがついたので いいのが見つかり次第完成

しかし・・ あのゲージで良かったのだろうか・・

公民館まつり。

今日は近所の公民館まつりがあり、娘たちのクラブがその祭りに参加することになっていて、学校からはすぐ近くだけど楽器を運ぶのに出せたら車を出して下さいと要請があり、行きました。

どんなまつりなのかなと思っていたら おっちゃん おばちゃんの自治会のまつり?&カルチャー教室の発表会の集まり?でした。

だから出しものは おばちゃんのフラや、フォークダンスや、絵手紙、ちぎり絵・・・

うへ~ ここで中学生の演奏して おっちゃん おばちゃんにウケる??

超、不安・・

今日は こっちに越してから久しぶりに人情に厚い人たちに会いました。
大阪じゃ当り前の おっちゃん おばちゃんがいました。この町にも。

すぐ近所の自治会長みたいなオッサン。
うらのおしゃべりばばあみたいな おばちゃん。

超地域密着地帯に住んでたから、久しぶりで懐かしかったわ~

公民館は狭いので娘たちは今日は出演してなかったのですが、なるほど公民館まつりに合わせた選曲でして、

 上を向いて歩こう 

 花は咲く

は、涙ぐんでいたおっちゃんおばちゃんがいて、もらい泣きしちゃいました。

こっちの人は避難してきた人や、故郷を追われた人がいるし、ひょっとしたら家族を亡くされた人も・・・
いろんな思いがあるんだろうな・・

みなさんすごく感動されて公民館のちょっとしたイベントなのに、なんと!!アンコールがありました。
おっちゃん おばちゃんの

 アンコール! アンコール!!

突然のことで子供たちはびっくり。顧問もびっくり。校長もびっくり。教育委員長もびっくり。
アンコール曲は

 栄光の架け橋

でした。

団地の中は長く住んでいらっしゃる人たちがいて、教育委員長はここの元中学校教師で11年間教鞭をとっていて、当時の教え子の保護者の人がここにたくさんいらっしゃる って、挨拶で言ってました。

へ~ そうなんや。

オレは、なんとか長をやってた。って言うおっちゃん。
公民館の前でタバコ吸ってる奴見つけたら怒る!
今どき怒ったら何されるか分からんからかかわらない人が多い世の中で、
そんなことを真剣に言うおっちゃん。ちょっとホラ吹いてる?
オレ、野球チーム作って監督もやってた。ホンマ?
半分疑って話聞いてたけど、
教育委員長の話の中でそのおっちゃんに 
おっちゃんの息子さんが中学校で陸上部で頑張ってた時は子供たちを運ぶのに車を出してくれて あの時は本当にありがとう。って。

へ~。

アタシは何も知らない町だけどいろんなことがあって いろんな人がつながってるんだなと思いました。

そうそう。今日、車を出した人たちと話してて

 そういえば、大阪ナンバーね。大阪の人?  はい。

ん? アタシ標準語? ちょっと~なじんできたんちゃうん~



四連休。

今日、学校行ったら三連休ね。

長男にそう言ったら、

あ~ 学校行きたくないな~

おや!?

そうや!今日は法事があるってことにして二時間で早退しよ。
そしたら、四連休や!

途中で帰ったら休みにならへんやん。
それに法事って・・・

真面目に聞いて損した。

ちっちゃいもの。

お友達から うれしい依頼を受けて初の試みをしました

彼女のイメージに合っていたらいいな~と。

moblog_7ba6dad6.jpg

写真イマイチだけど~

赤い三角ポールみたいなのは棒針の先端に付けるシリコンのキャップ。

そう コレ かなりちっちゃいの~

moblog_84f4a946.jpg

うふふ。アタシにしてはがんばったやん。




アランカーデ、いよいよ完成間近。

moblog_32089df4.jpg

フード付けようかすっごく迷ったけど やっぱし実用的なのがいい!ということに落ち着き だったらちょぴっとハイネック風にしてみようと。

ただ・・

大きな心配事が・・

コレ、ちっちゃくない??

本人、「大門グラスで撮る!」

写真撮る気マンマンでいるけど・・・大丈夫か~

地震。

昨夜、ダンナとナイトキャップいやいや 一杯ひっかけながらテレビ見てたら 画面に地震速報が出て、北海道は震度5強!

急いでNHKかけました。

北海道は大きな地震で大変そう・・・火事とか出なければいいな・・・

心配しながら画面見てたら、ユサユサ・・カタカタ・・

あっ!!地震!!

さっきの北海道の地震が今来たの!? と、アタシ。

北海道は11時17分。こっちの地震は11時20分。

そんなことないやろ~ 別のやで。 と、ダンナ。

そうよね~三分も経ってるし。

最近この辺地震多いしな~

だんだん各地の震度が発表されてきて dボタン押してこの辺の震度を見たら、

震度2でした。そして、20分の地震はなく北海道の地震でした。

東日本の大地震は大阪もかなり揺れました。あの時も時間差ってあったのかな・・

それとも北海道は陸地続きじゃないから時間差があったの?




アランカーデもうすぐ完成?

今日はとても暖かい日でクラブから帰ってきた娘が

「暑いわ~!ウィンブレ着てるからムンムンする!」

そうでしょうよ。この暖かい日にウィンドブレーカーは暑いよ~

朝、娘たちはクラブへ ダンナは会社へ。

暇な長男とアタシ二人で買い物に行きました。

街じゃ駐車代がかかるショッピングセンターが多いけど、
駐車代かからないことをいいことに5時間いました。←どんだけ暇やねん。
歩き疲れたわ~

目的のひとつは 娘たちがハンコ屋さんを探していて
そのショッピングセンターの中にいいハンコ屋さんがありました。
店先でワークショップをしてて 嫌がってた長男を説得して作ってもらいました。

PA0_0007.jpg

皮の形とチャームを選んでハンコ押すだけなんだけど なんかいい感じ

480円のところアタシは長い紐にしてもらったので120円追加。

もうひとつ目的。そろそろバーゲンなのよね。糸の。

手芸屋さんも行きました。

PA0_0008.jpg

まえから興味があったバスク。なに編むねん こんど何かになります・・・

さてカーデ 形になってきましたよ~ 

PA0_0009.jpg

コレね リストウォーマー付きなの。


プロフィール

Author:blueknit
こつこつ時々爆編み 編み物ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
