

花見。

moblog_e0439d74.jpg

近所の土手の桜。

今が満開です。

今年は予定が合わなくて家族での花見は実現しなかったけど、さっき車で出かけた帰り、 

あんまり美しかったのでハザード点けて暫く眺めてました。


おひさしぶりッす。

あ~ なんていうか バタバタしておりました



大好きなお友達のSやん。手術がんばったね。

貴女のこと離れた場所から応援してます。




娘たちの定期演奏会が終わりました。

準備や段どりや 色々・・結構大変でした。

笑いあり涙あり・・  スゲーこのおばはんってのも・・

活動の勢いが弱まったとはいえ、何もかも初めてだったので戸惑うことが多かったです。

卒業していった人たちの話を聞いて へ~!へ~!! の連続でした。

昨日は、卒業した三年生の引退式があり、これまた係に当たっててカレー作りに行ってました。

すんごい調理室で・・

アタシ中高は家庭科の調理実習ってのに縁がなくて大学行ってから経験しました。

大学では設備や食器類なんかは古かったけど、ピッカピカの調理室だったので 

中学の調理室ってこんなんなん・・

炊飯器使ったらブレーカー落ちるし~

そのブレーカーが部屋の照明とは別だったから 電気が切れてたのが分からなくて半煮えのご飯になってて・・

でもね チッチッチ。 今どきの炊飯器は賢いのよね~

もう一回スイッチ押しちゃえ。 あはは~ 上手くいったの~ いいのか! いいの~いいの~

・・・学校の古い炊飯器は 怖~いご飯になりましたとさ。



娘たちの初めての定期演奏会。

今ある出来事や 何事も無く明日が来ることは稀なことで

また明日。また来年。そう言ってたらいたずらに時間だけが過ぎちゃいそうで

思い切って母親に遊びに来てもらいました。 定期演奏会 見に来てと。

中学で手伝いやら何やらで昨日まで アタシがバタバタしてたから長男の相手や家事やってもらって助かっちゃった~

遠いところ来てくれて ありがとう



麻のプルオーバー。

moblog_a36b0a43.jpg

春夏もの編み始めました。

やわらか麻。どんなの編もうか ずっと温めてました。

去年の毛糸だまに いい感じのが紹介されてて

よし!これを編もう!

と思ってましたが、それがけっこう目が詰まってて暑苦しいな~ おまけにボートネック

棒針でスカスカにしちゃえば涼しげだな~

何着ても暑いけど見た目だけでも爽やかなほうがいいじゃない

んで、デザインはこれ。

moblog_adb0c9c5.jpg

michiyoさんの新刊の赤のプルオーバー。

これかぎ針編みなのね。

ちょっと・・重みがでちゃうかな。 

それで、右側の白いボレロの透かし編みをアレンジして・・

出来上がりのデザインは赤のん。 模様は白の透かし編み。

ところどころは手直しして・・と。

色は三色使ってなんちゃってボーダーにしようかな・・と。

イメージトレーニングはばっちり。

あとは・・。 いつものことで~そう 何度も解くのね~ あはは~




今日、暇なアタシと長男は また ショッピングセンターへ。

今日は水曜日。何やらお得な日らしいです。

moblog_01940076.jpg

あちこちに看板があがってました。

  フル水ングデー らしいです。

いつもの半額で太鼓の達人が出来る!と長男ははりきってました。

すごい兄ちゃんがいました。

  鬼レベル フルコンボ。

もちろんマイバチ持参。 太鼓の達人に命かけてるな スゲ~。



欲しい物もあり、ここに来たらやっぱり行っとかなきゃ。手芸屋。

moblog_00cb57a8.jpg

moblog_736d5efa.jpg

購入しました。 だが、しかし 冬糸。

う~ん・・温めておこう。

モヘアカーデできた。

ふふふ~ん。 出来上がりました。やっと。

そして 春が来ちゃった

カーデガンというよりボレロだな。

moblog_b6919b2c.jpg

分かりにくいけど、後ろはこんな感じ。

前は

moblog_e8a683bb.jpg

こんな感じ。

これね~見た目よりかなりイイよ~肌触り。

演奏会。

昨日は駅前のショッピングビルの前でクラブの演奏会がありました。

昨日は長女は参加してて、次女は学校で来週に予定されている定期演奏会に一緒に参加する小学生たちの練習をしていました。

昨日はとてもいい天気で、お客さんもけっこう集まって なかなかいいイベントでした。

アタシは楽器を運ぶのに車を出したのですが、

いや~ 昨日の駐車場はすごかった~ 怖かった~ あんな駐車場初めてやった~

いくら駅前とはいえ、あれはないやろ。

あんまりすごすぎて 口で説明できないッ。

この町に来て体感していただきたい。





昨日、クラブの練習が終わった後、久しぶりに春日部に行きました。

と、いうのも次女の使っている楽器が調子が悪いらしく学校から、修理代は学校で持つから修理に自分で持って行きなさい。と、いわれ、練習後に電車に乗って次女と二人で春日部へ行きました。

こんなに車中心のこの地域で なぜ電車なのかというと、

最近出来たの~ 春日部の駅近くに なにやら大きなイオンモールが。

土曜日で、新しモノ好きの若者がこぞって車で出かけるところへなんて行けません。

え~え~電車で行きました。

電車だと早いのね~ すぐに春日部に着きました。

そして、用事も早く済むはず・・だったのですが・・

駅ッて広いのね~ 駅前って同じようなのね~

え~ 東出口と西出口を間違えてました。

アタシの車での記憶と 次女の演奏会で行った時の記憶・・

どっちもね~ あはは~

重い楽器を代わる代わる持って 大きな声でしゃべってました。遠足のように。

行けども行けども目的の場所に着けず、どうしようと、二人で話してたら

見かねたお姉さんが とても とても親切に教えてくれました。

  逆です。

そんなこんなで渋滞の中を車で行くぐらいの時間をかけて春日部のヤマハへ行きましたとさ。

めでたし。めでたし。

モヘアカーデそろそろ終了?

moblog_a77b89f9.jpg

なんのひねりも無いいたって親切なデザインのカーデ。

なのに・・非常に時間がかかっている・・

それはキレイな透かし模様のせい? 退化した記憶力のせい?

今日はあちこちを繋ぎ合わせました。

襟元を合わせたら袖は残りわずかなあの糸で編めるだけ編んでみよう~

う~ん これはベストだな。

あ~すごい風。

昼過ぎから嵐でした。

こないだの日曜日に比べると空の色は毒々しくはないけれど、風がすごいの。

また慌てて洗濯物を入れました。

もうちょっとで つっかけが吹っ飛ぶところでした。あぶないあぶない。




う~ん。どうしようかなぁ・・モヘアカーデ。

ここまで調子よく気持ちよく編んできたのにな~(あぁ こんなことは滅多にない!)

糸が・・足りないよ~ くすん。

お出かけ その2.

ねーちゃん。これ懐かしいやろ。

うわ~っ。すごっ。こんなん売ってんの~!

そう言って妹はおみやげにくれました。他にもたくさん ありがと。

moblog_924a9329.jpg

それは淡路島牛乳。いや~久しぶりに見ました

以前毎年、夏になったら行ってました。淡路島。

たこフェリーに乗って、海で海水浴して遊んで、淡路島牧場に行ってソフトクリーム食べて、おいしい搾りたての牛乳飲んで(飲み放題)、乳搾り体験して・・ああ、バター作りもしたことあります。そうそう、長男はポニーにも乗ったことあった。

moblog_cdc500f0.jpg

大阪帰ったらまた行きたいな~。その頃は子供たちは興味がなくなってて・・仕方がないから二人で行くか。ダンナと。

そうそう淡路島には吹き戻し?あの、息吹きかけて戻るときにくるっと丸まるやつ。あの工場もあるのよね~

淡路島は大昔、結婚する前は水仙見に行ったな~懐かし。

懐かしいといえば、妹んちには昔 子供たちも乗って遊ばせてもらったコが今でも現役で活躍してました。

このコは何人の子供たちを乗せてきたんでしょうね~

moblog_2b34cd98.jpg

ミドリノマキバオー。

お出かけ。

いや~昨日の砂嵐はすごかった!!

朝はポカポカ陽気でいい天気。洗濯物も気持ち良く干してたら、

昼過ぎから何だか外が・・怪しい。

洗濯物の竿が落ち、あんなに気持ちの良い空が どよ~ん。

あら~っ 暴風が黄砂と花粉とPM2・5をどっさり含んで毒々しい色になってました

出掛ける前で良かったね~ いそいで洗濯物を部屋の中に入れました

この悪魔の嵐で昨日はあちらこちらでけが人が出たみたい・・

嵐まっただ中に私の妹のお家へ行きました。

途中、高速道路は何度もハンドルを取られるし、フロントガラスは撒き上げた砂がバチバチ! 

え~!!今の砂?!

初めての体験に驚いてたら、長男が

  「この前な、運動場で遊んでたら砂嵐がグルグル出来ててその中にみんなで入ってん。ほんだらな~足にパチパチ砂が当たってめっちゃ痛いねん。」

楽しそうに話してくれたけど、おいおい~それ、強かったらふっ飛ばされんで~




昨日はお祝い事には貴重な大安で 娘たちのクラブが午前中 今日しかない!

五人で出かけました。 姪っ子はもうすぐ一年生

可愛かったわ~

ちょっと・・懐かしかった~

昨日は早く帰るつもりでしたが、せっかく来たからと、晩御飯を作ってくれました。

妹のご主人様はお料理上手で美味しいお好み焼きや、おつまみを短時間でささっと作ってくれました

とっても美味しかった ありがと。

同じ埼玉でも妹の住んでいる所は都会でした。

そうそう!アタシ久しぶりに家族以外の生ちゃうちゃう。を、聞きました。

昨日、大阪出身の四人でしゃべってて、

妹、「外で子供に、コラッ!そんなんしたらアカン!って、叱ったらバッと周りの人が振り返るよね。エッ!!もしかして虐待?!って、顔して。」

妹のダンナ、「虐待、ちゃうちゃう。」

えっ!!

なに ちゃうちゃう・・

そういえば、ダンナ ちゃうちゃうは言わないな~ 

体調万全だったらもっと大阪弁トーク炸裂だっただろうにな・・心残りではある。

500円金券。

hidamariブログで以前記事にした SEKI薬局。

我が家から歩いてすぐのとてもとても便利な薬局。

パン、卵、牛乳、洗剤、衣類etc・・ それと生鮮以外はだいたい売ってる薬局。

アルコール、そしてもちろん薬品を売ってる薬局。

週に二回はポイント3倍デーというのがあり、その日はレジに人がズラ~っと並びます。

そんな素敵なSEKI薬局にはチューリップカードという素敵な響きのポイントカードがあります。

SEKI薬局にはイメージソングもあります。
  
  ♪チューリップマークの~ SEKI薬品~

ポイントがたまると500円の金券を発行してくれます。

金券は ぐっと我慢して三枚ためてから使うと、

まあ素敵 1500円が2000円になるの~

moblog_05b1c792.jpg

金券使いファンデーションを買いました 

moblog_789d9fb6.jpg

よしよし。

春だから・・

春はあけぼの・・ 春眠暁を覚えず・・

う~ん・・ う~ん。 きばっているのではない。

なんかここんとこ気が滅入るというか、落ち込むというか、がっかりするというか・・

その~ 上手くあてはまる言葉が見つかりませんが、

自分が思うことと周りの違いや、自分ではどうあがいても答えが見つからないこと

心に影を落としては祈ることしかできないこと・・

人をうらやんだり、あの頃に戻りたいとか、後悔の念に苛まされる なんてことはあまりないけど、

時間が過ぎてしまったんだな・・と深く感じました。







モヘアカーデ後ろ身頃を編み始めてます。

moblog_eec42c21.jpg

う~む・・ やっぱり糸が・・足りぬ。


わたぼく牛乳。

昨日はあんなにいい天気だったのに・・
今日はどんより。黄色い空がいかにも花粉とか、黄砂とか、PM2.5が混じってそう。


昨日晩御飯食べた後、子供たちが

  明日の給食は~

冷蔵庫に張ってある献立表を見て、

  明日は、メロンパンとコーヒー牛乳と、なんやボボティーて。

メロンパンとコーヒー牛乳は特別メニューのよう。いつもはこんな素敵なメニューじゃない。

大おかずが 謎のボボティー。なんだ? ボボティーって。帰ってきたら聞いてみよ。


子供たちが口をそろえて

  牛乳マズイねん。

我が家の子供たち牛乳すきです。牛乳がマズイってどういうこと? 温度?

  家の牛乳は美味しいわ~ 北海道牛乳やし。

やっぱり温度? 
あのね、わざわざ北海道牛乳を選んで買ってるわけじゃないのよ。近所の薬局ではこの牛乳が一番安いのよ。

  学校の わたぼく牛乳はマズイ。

渡辺牧場? 綿貫牧場? で、わたぼく牛乳?

  ちゃうちゃう。わたしとぼくの牛乳で、わたぼく牛乳。

え~? ホンマか~。

  パックの上の方に わたぼく牛乳って印刷してるで。

  下の方はコバトンがいて、いろんなかっこしてる。

  裏はパックのたたみ方がのってるねん。


子供たちが説明してくれました。 へ~。

あ~ いい天気。

今日は朝から雲ひとつないいい天気~

モヘアカーデ左前身頃 編み始めました。

moblog_66d06cda.jpg

右と同じ手かげんで さっさと編まないと・・また解く羽目に・・

ちょっと前から気付いてました。でも気付かないふりをして、なんとかなるさ~ と。

やっぱり これじゃ・・だめ×。

いさぎよく諦めて 後ろ身頃は解きました。

だってさ~ 前と後ろで2cmの差があるんだもん。

ということで、いささか来年用?の兆しを感じつつ編んでます


今日、長女の頼まれ物もあり、買い物に出かけてきました。

車から見える外の景色は春ですね~

あちこち道路工事してます 年度末なのね~

近所の工業高校から学生服着た子が出てきてました。入試?だったみたい。
なるほど、入学するまでは派手な子はいないのね~

せっかくショッピングセンターに来たから手芸屋さんにも行きました。

中細の糸が欲しいな~と思って行ったのですが、そんなものはもう無く、お店のお姉さん冬糸の返品作業してました。

エンドのかごに可愛いのを見つけたのでいくつか買いました

moblog_437c7b02.jpg

こんな風に残り糸を売っているのを見たのは初めてです。

売ってる商品の糸が帯から ワッサーっと外れてたり 帯がボロボロでどうしようもなかったり・・

そんなんって絶対あるもの。

この売り方いいよ! 応援するよ!!

はんぱ糸 全然OK  大歓迎

ちょうど、リストウォーマー編みたいと思ってて色んな糸が欲しかったの~
(^。^)

moblog_82ee26d5.jpg

ってか・・どうすんのよ~ あのダンボールの山・・


ふ~。

moblog_892565af.jpg

休みの日は、あっ みんなが休みの日ね。アタシは毎日休みだから

そうそう休みの日は やっぱり手が止まっちゃう。

ようやく右前身頃が出来ました

次は左前身ごろ。模様が右前の対称になるから・・そう!また解きまくるってことね~

予想はしてたけど、やっぱり糸が足りない・・

これ、出来上がりは七分袖ですが・・

う~ん・・

アメちゃん。

昨日、娘たちはクラブが午前中で終わりだったので、次女は友達と遊びに、長女は私と買い物に行きました。

なかなか二人っきりで出かけるなんてことないので、二人だけの特別?な時間を過ごしました。

って言ってもたいそうなものでもなく、普段の買い物ではけして買ってもらえないタイ焼き、それも

 「何買ってもいいよ~」

なんて甘いささやきあるもんだから最初長女は戸惑ってました。・・いいの?・・

 「ええねん。黙ってたら分からん。」

いいのか こんな親で。 いいの~いいの~。

我が家の子供たちは小さめです。

服が困ります

いつもは学校のジャージでいいけど やっぱりそこは今どきの子、数少ないクラブが休みの日、友達と出かける時にはオシャレをしたいのよね~
事実、少しくらいは自分に気をかける子になって欲しい。

昨日は長女のショートデニムとタンクトップを買いました。

それがアナタ!←誰に言う。

うちの子に合うサイズが無い!!

トップスはなんとかなるけど、でかすぎるパンツはね~

え~え~後は御想像に・・

レジで精算してたらお姉さん

 「こちらの商品はTOKYO GIRLS COLLECTIONの商品です。」

それだけ聞いて ええっ! ってなって続きは聞きそびれちゃいました。

たぶん・・  おまけです。
みたいなこと言ってサクマドロップ くれました。

moblog_665a5a7d.jpg

MICHIYOさん新刊購入。

昨日、買い物行って見つけました

moblog_a6ca111b.jpg

少し前にTHUTAYAからダイレクトメールが届いてて それが いつ書いていつ送ったのかすら すっかり忘れていたアンケートのお礼図書券でして、おお!これはラッキー
早速使ってMICHIYOさんの本を買いました。

春夏ものの本。まだ気が早いけど、いいね~涼しげで。
かわいいのがたくさんありました。
どれ編もうかな~


我が家、ひな人形がありません。

前はありました。事実、あります。でも、ここにはありません

あれ飾ったら寝る部屋がなくなる・・

なので大阪で私たちの帰りを待っています。

昨日、買い物してお花屋さんを見つけたので桃の花を買いました。

moblog_9ed6356a.jpg

花器は古河のフリマで50円で買いました。
これね~ねだんのわりに良いのよ~
上から見たら涙形 う~ん、涙柱?
だからうまいぐあいに花がひっかかるの~
いまいちな活け方だけど、玄関先が ぱ~っと明るくお雛さんらしくなりました


昨日は長男のバースデイケーキを買いました。
フルーツ嫌いなので全くフルーツが入っていないケーキを探すのが毎年けっこう大変です
それに・・この時期、雛ケーキがウインドウを占めてるのよね
昨日はいいのが見つかりました
プレートとろうそく・・本人も大満足でした。


昨日買い物してたら、イベントスペースでなんかやってました。

冬だけどハワイアン。

moblog_40fdcc41.jpg

高木ブーさんの生演奏。

ドリル。

モヘアカーデは後ろ身頃が終了し、右前身頃を編み始めています。
が、若干、後ろと模様の配置が違うため、間違いを見つけては解いています

moblog_2f915cd8.jpg

昨日今日と春めいてきているので、早く編まなければ・・

「来年用?」  

また、意地悪く言われる。




昨日、はりきって近所の本屋へ行ったら・・

やっぱり・・置いてない!

MICHIYOさん人気作家だから入荷してもはけると思うよ~

置こうよ~ 置いてよ~ お願いよ~

車で30分走らせると大きなTHUTAYAがあるけど
なんか気が抜けちゃった~
土曜日に行こう。

仕方がないからドリル買いました。小五の算数。
プロフィール

Author:blueknit
こつこつ時々爆編み 編み物ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
