

役員さんの集まり。

ふ~っ。 昨日、今日は 今年度の役員さんの打ち合わせやら、代表者決めで、
集まりがありました。

こっちの生活、二年目。

まだまだ分からないことばかりで・・

だけど、子供の学年はそこそこいってるから 回ってくるのね~

なんやかやとオマケみたいのがくっついてきて

結局、四種類の役を引き受けることになりました。

長のクジ引きも同時進行で始まっちゃったから 前年度の役員さんに代わりに引いてもらいました。

何当たっても仕方ないな・・って諦めてたけど、

引いてくれた人のクジ運が強いのか弱いのか 

運よく代表は免れました。でも、申し訳なさそうに、「会計になっちゃった~」 って。

ぜんぜん そんなん 恨んでません! ありがと。

今日行った小学校のやつは 三種類の役ですが、

何がなんだか良く分からないし、色んな人に会うし、

正直、こんがらがってます






マーガレット進んでますよ~

指定糸で編んでないので、ゲージを合わせがてら一度解きました。

今んとこ順調です。この糸で仕上げたいな~

この糸は 以前、五六市の毛糸処分市みたいなところでGETしました

処分市だからね~アナタ。 びっくりするような値段で購入しました

コレね、ITALY製なの。 

肌触りがとってもいい サマーウール。 発色も良いの~




東武動物公園。

ここね。今、ホワイトタイガーの四つ子の赤ちゃんがいるの

昨日の全国放送の夕方のニュースで放送してたから ご存じの方いらっしゃると思います。

可愛いの~

アタシ特に動物園が好きなわけではありません。

歩くのしんどいし~

臭いするし~

猿の所なんて、透明な壁みたいのがあって

  興奮すると糞を投げます

なんて看板あったし~(昔、どっかの動物園にあった)

動物園って、ひとつの所で大満足ってのはなかなかないよね~

たくさん動物がいる中で あそこの○○が可愛かった~ とか、

○○がおかしかった~ そんな思い出があるな~

天王寺動物園の カバの展示が良かった。

なんていうのかな~ 水槽みたいになっててカバが ザバザバ泳いでた。

みさき公園は キリンにえさをあげて思いのほか強い力で引っ張られてびっくりした。

宝塚ファミリーランドの アシカの展示が良く出来てておもしろかった。

って、とても断片的な記憶

もっといいとこ たくさんあったかも・・しれないね~ あはは~

そうそう! 東武動物公園! うちから近いの! 春日部行くよりず~っと。





え~ さらりと涼しいニットのふだん着 Bプルオーバーです。

これね~ けっこうフェミニン。

moblog_1cd0acb7.jpg

moblog_13fc4ddd.jpg

朝の光をあびて ボケボケ写真です

モデルが大したことないから このくらいが良かろう~。


風工房のシンプル夏ニット、こもの  J夏空色のマーガレット編み始めました。

さらりと涼しいニットのふだん着 Bプルオーバー 編みあがりました

う~ん 我ながらよくやったやん。

今回は解く回数少なかったやん。

ロット違い いや、もとい色違いも うまくごまかせたやん。

よし。 よし。

出来上がりが夕方だったので明日、写真撮ってupしますね~



新しいの編み始めました。

風工房のシンプル夏ニット、こもの 

から J夏空色のマーガレット です。

moblog_308a88f6.jpg

編み始めはこれが どんなものになっていくのか想像つきませんよね~

コレです。 コレになる予定。 真ん中あたりのきれいなブルーのん。

moblog_a3de3226.jpg

だがしかし! 糸が足りない予定。

でも、もしも・・ ひょっとして・・

指定糸でないからゲージ変えつつ、いけるかも? あわよくば・・ なんて~

ああ やっぱりダメだ。と思ったら解きます。 あはは~



ボーダープルオーバー編んでますよ~。

moblog_8424c203.jpg

じわじわ進行してますよ~  え~順調。 順調すぎてコワイ。

コレ、思いのほか糸が要ります。

同じロットでは もはや 到底 足りません

ロット違いでたぶん出来上がると思われますが・・

いや~ これが・・

ロット違いというよりか・・色違いなんちゃうん?!

う~ん・・ どこまでごまかせるか・・ 大きな課題である。

あっそうそう。 こないだ前身頃完成。って言ったけど、コレね、実は前後がないの~

だから同じの二枚編みます。

ボーダーって規則的に色の変化があるから編みやすいわ~








昨夜、晩御飯の用意でネギを切ってたら これが何時にも増して目にしみまして、

そしたら次女が、

  切ったろか~?

おお! すばらしい!! お願いしました。

新鮮なのか何なのか分からないけど やけに目にしみるネギで。

部屋でなんかゴソゴソしてるなと思ったら 次女、ゴーグルを取って来て

  これで よし!!

小口切りをしてくれました。

moblog_22634ab2.jpg



おされなパン屋さんリベンジ。

こないだ買いそびれたから~と、買いに行ってくれました。

moblog_9b100af1.jpg

三角なのは人気アップルパイ。ひとつだけあったらしい。

アップルパイの横はクロワッサン。ひとつだけあったらしい。

奥の大きいのはフランスパン。楽しみである。

今日はチーズと赤ワインあり







風工房さんの新刊購入しました

すごくイイ! とか、大したことなかった~ なんて前評判を聞きましたが

いや~ 良かった

何 編もうかしら。 わくわく

アタシ、フラックス デビューしようかしら・・

moblog_3fadda56.jpg






ボーダープルオーバーの前身頃が編み終わりました。

なかなか良い感じ。

moblog_546c762b.jpg


おされなパン屋さん。

昨日行きました おされなパン屋さんに。

おっと、その前に。駅前の 前から気になっていたイタリアンに行きました。

え~ すご~く素敵で 美味しい良いお店でした

アンティパストと白ワインが飲みたいな~。

よし。今度、がんばって自転車乗って夜に行こう。

そのお店、表に黒板を立てかけていて(よくレストランの店頭にあるやつ)

そこに、

  淡路島直送の新鮮野菜を使っています。

なんて書かれてて・・それが前からすごく気になってて・・

なんで、こんなに畑の多い地域でわざわざ淡路島やねん・・

昨日、お店のオジサンに思い切って聞いてみました。

  イタリアの野菜を淡路島の農家で作ってる所があって輸入ものより新鮮な状態    で手に入るから。

だそうです。

そして、それはネットで調べたのだそう。

なるほど~。 今どきよね~。 ネットか~。 疑問解決。

すご~く美味しかった。 淡路島新鮮野菜サラダ。






昨日、おされなパン屋さんのハシゴをしました。

一軒目はこないだupしたとこ。

うん。おされだった~。

素敵なお姉さんがパンを売ってた。

天然酵母、無農薬の小麦・・いかにもこだわりのある ってとこ。

昨日はCaféもやってた。

アタシの少しまえの おっちゃんは5000いくらかパンを買ってた。

うそやろ~ いくらこだわりパンでも、それは買いすぎやろ!

オッサンのせいでクロワッサン売り切れ。食べれなかった。

仕方がないので次回の楽しみにしておこう。

買ったパンはこんな感じ。

moblog_b194c177.jpg



二件目は、おそうざいのパンが多かったな。

ここも人気のパン屋さん。

ベンツで買いに来てたおっちゃんもいた。

そこは若い夫婦でやってて、しょうがカレーなんてのもあって なんだそりゃ?

思い切って聞いてみた。 ご主人はしょうが専門料理の元シェフらしい。

はは~ん。 しょうがカレー買いました。 凝ってたよ~ イカ墨使っててスパイシーで。

バケットにつけて食べました。 いや~美味しかった

子供たちにライスコロッケ、パンプキンスープも買いました。

さつまいもサラダもあったけど・・我慢した

moblog_5d6e3988.jpg

アタシの好きなオリーブのパンもありました

あ~赤ワインが飲みたいな~

我慢してビールにした。





ボーダープルオーバー進行中。

さらりと涼しいニットのふだん着 Bプルオーバーじわじわと進行してますよ~

これね~思いのほか ぐわっと広がってゆくのね~

本を見てゲージを合わせながら編んでます。

とりあえず今のところ順調です

moblog_cf07c531.jpg






昨日、大阪からこの春単身でこっちに転勤してきたダンナの後輩が遊びに来ました。

一人暮らしで寂しかろう。

そろそろ家庭料理が食べたかろう。

晩御飯、食べにおいでよ と。

我が家の子供たちもいるし、突然来客の人数が増えても対応できるように

そんなメニューで 量も多めに作りました。

多めに作ってよかった~

来客の人数は増えはしなかったけど

思いのほか・・ ぱくぱく召し上がってくださって~

楽しい会でした。

彼は こてこて大阪人ではないけれど大阪で一緒にいた人に会えると 

フッと ここにいることを忘れちゃいます。





ボーダープルオーバー。

さらりと涼しいニットのふだん着から第二弾!

Bプルオーバーを編みます。

っていっても いつものことでまた解きまくるのよね~きっと~

実はもうすでに この糸の組み合わせにたどり着くまで何度も・・

え~ その原因は手持ちの糸だから~

はい もちろん指定糸ではないから です。

だってさ~ 使いたい糸があるんだもん。

そして もちろんゲージを変えなくてはいけないのね~

それは編みながら おいおい手直しします。(解くってことね~)

計算せずに行き当たりばったりで編んじゃうから あら~ってことになるのよね~ あはは~

昨日編みながら気付きました。 ん!? 白糸が・・(またか!!)

足りるはずなんだけどな~

とりあえずロット違いがあるから足りない時は 

目立たないところで変えちゃいましょ。 

青は大丈夫だと思う。

編みかけは コレ。

moblog_5d5c5178.jpg

んで、出来上がりはコレになる予定。

moblog_55e9a07c.jpg

ん~ フェミニン

さらりと涼しいニットのふだん着 Aプルオーバーできた。

プルオーバー出来ました

でも、もはやmichiyoさんデザインのプルオーバーとはいえない

アタシの技量の無さで勝手に模様を変え 適当にあちこち手を加え、

糸を変え、ゲージを変え・・

でも なかなかイイ感じのが出来上がりました

アタシ夏糸でこんなの作ったの初めて?かも。

涼しいの!とっても!!

moblog_89626e68.jpg

全体はこんな感じ。

コレね肩にボタンループ付いてます。

moblog_e863d17d.jpg

ボタンはアランカーデに付けようと思っていた皮のボタン。

プルオーバーとボタンの色は まあまあいい感じに合ってると思うよ

非常に分かりにくいけど~

ただ・・皮でしょう~ 洗濯したらどうなるの・・?

使用糸は sakururu*yarn

moblog_00441555.jpg

ヤバかったの~ ホント糸が・・

残ったの これだけ。

moblog_0a310b83.jpg

ふ~。

プルオーバー進行中。

昨日、長男の参観でした。

土曜日は中学校の参観でした。

なので、長女と次女は昨日は代休。珍しくクラブも無く、一日何かしてのんびり過ごしてました。

ホットケーキ作ったり、白玉作ったり。

美味しくいただきました。





昨日はそんなこんなで、おされなパン屋さんには行ってません。

今日はやりたいことがあるから また今度行こう~ ははは~






プルオーバー進行してますよ~

今日、袖が編み終わったら始末をして終了。

し、しかし・・ 糸が・・ 足りないかも・・(また言ってる。)

moblog_3bc76ec2.jpg

おされなパン屋さん発見。

moblog_a3100635.jpg

ご存じでしょうか? このお店。

なにやら素敵な香りがしませんか?この看板。

ちょっと前に本屋で埼玉コーナーみたいなところにあった情報誌に掲載されてました。

おやっ!近いやん!

我が家の周り・・既存の店が無くなっていく傾向にありまして・・

つまりは 

    ○○年永らくお世話になりました。この度・・

てな張り紙がいつの間にやら・・が結構ありまして。

長女がとてもパン好きで ずっと探してました。

手作りのパン屋さん。

え~ 香里園のビエルのようなパン屋さん。 え~ 寝屋川市駅の向こうにあるようなパン屋さん。

しかし、このお店。開店が不定なの

いつ開いてるかブログで調べてからです。買いに行くのは。

今日は休みなのを知ってて下見。

moblog_719cd70c.jpg

moblog_f712ff38.jpg

窓から覗いてみたらテーブルと椅子。

ってことはCaféもあり?

明日、行ってみよう。ってか行くように言われてて、すでにナビに入力されてる~

あはは~ 明日がんばって行ってみよう~ お~






プルオーバー進んでますよ~

moblog_6267730e.jpg

後ろ身頃は完成。ただ今、前身頃編んでます。 あ~順調順調。


さらりと涼しいニットのふだん着 プルオーバー進行中。

悩みの種でありました斜行は解決しました

な~んてことないことなんだけど~

思いつきました。 いいこと思いついた~!アレです。

奇数段でばかり減らし目だから斜めっちゃうってこと。

当り前っちゃ当り前。

なんで今まで気づかなかったんだろう・・

思い切って模様をちょいと変えて編んでます。

moblog_6acbf585.jpg

すんごい順調。

角はめっちゃ直角!!

プルオーバー。

あの~その~

やわらか麻は・・解きました。 ←ほら!やっぱり!言わんこっちゃない。

思いのほか傾斜が大きくて、

直角形にならなきゃならないのに編んでいくうち、どんどん平行四辺形になっちゃって

このままいくと とんでもない物になる!

そりゃ アーティスティックな素敵なデザインのニットも世の中にはあるだろうけど~

今のアタシはそんなの目指してはないわけで~

と、いうことで 何度も解いて解きまくって編んだ編みかけをまた解き

そして飽きもせず いやむしろ意地になりつつ

本のデザインで、ゲージを変えて、糸を変えて編み始めました。

夏糸の特徴なのかな~ アタシの手加減なのかな~

やっぱり じわじわと斜めっちゃってきて

このままだと・・(-_-;)

模様の手直しを何ヵ所かして直角形になるように編んでます。

moblog_01ed832f.jpg

ルームシューズできた。

ん? フットカバーじゃなかった?

はい。そうでした。

編んでいくうち デカい・・

デザインとか変えちゃいました。あはは~

moblog_bd02c0d8.jpg

出来上がりはコレ。

写真は依頼主。 若さって、いいわね~

これね、強度を出すため二本取りで編んでます。

メインの黄色は中細よりも少し細い綿の糸。

それに かなり細い番手の白色のレースを引きそろえてます。

そして つま先と足首は4号で 甲の辺りは5号で編んでます。

私の母からウール素材のルームシューズをもらってて なんとなく風呂上りに履いていました。長女。

いくらなんでももう それは暑いやろ  と、いうことで作りました。

とりあえず作ったけど・・こんなん履く時期なんて僅かよね~ 

要るの? 一瞬なんじゃない? 陽の目を見る期間なんて・・ まあ、いっか~







moblog_9e61d608.jpg

携帯貸して。

朝から長男がベランダに来た雀の写真を撮りました。

可愛いく見えたんでしょうね~

その後、どこかに飛んで行きました。

向かいの屋根の雀を見て、

あっ!あの雀、大きいのが小さいのの上におんぶしてる。

ああ あれは交尾してんねん。

・・登校前の母子の会話。
 

イオン春日部。

今日行きました。イオン春日部。

そこそこの広さで歩きやすかったわ~

良かった大きな理由はパンドラハウスがあること

そして、アナタ!!←誰に言う。

品ぞろえがよろしいのよ!!とっても!!ええ!!まったく!!

ずっとずっと探し求めていた夏糸もたっぷり。

しかし・・今からじゃ五六市は間に合わない

仕方がない・・今回は潔くあきらめよう・・

ごめんねhidamariのみんなm(__)m

五六市は断念したけど、欲しいのがあったので購入しました

エコアンダリア。

moblog_9befead5.jpg

このド派手な糸で 地味派手ポーチを作ります。

そして、ずっと探していたものも見つけました

とってもメジャーなブランド、ハマナカ商品なのにどこにも売ってなかった

店員さんに聞いても

「聞いたことないです。」

うそやろ~ ちょっとアンタ。ハマナカの商品やで~。

とは言えない。心の中で叫ぶアタシ。

ニットショールピン。これです。

moblog_1286f0b0.jpg

な~んてことないもんだけど 優れものよ

なで肩のアタシにはピッタリ!

ちっちゃめのストールにもピッタリ! もちろん大きいのにも。







そうそう長女に頼まれて 只今フットカバー編んでます。

moblog_c20f618e.jpg

出来上がりはコレ。

moblog_d421aba1.jpg







昨日の夜、嵐でした。

朝になって穏やかだったのでベランダに洗濯物を出して出掛けました。

家に着く頃は台風の後みたいに吹き返しが強くて、

急いで洗濯物を取り入れようとベランダに出てみると

moblog_794b5291.jpg

「風で吹っ飛びそうになってたから、留めといたで~。」 

と、長女。 はは~ん。 この手があったか。

あ~ また春日部。

なんか毎日春日部に行ってる~

え~え~ 今日も行きます。

修理から戻ったばっかしやん!

なのに長女、クラリネットをこかしたらしい(-_-;)

譜面台も折れたらしい。なんで、そんなもん折れんねん!

ファイルに楽譜入れすぎやねん

昨日夕方、楽器を修理に持って行きました 春日部に。

今日、取りに行きます 春日部に。

40km/hの道を平均60km/hで走る田舎道。 

もう慣れちゃったけど~

梨の花。

長女が使っている楽器の修理が出来たという連絡があり、

昨日、春日部に行きました。

この辺り梨の産地でして、

もちろん春日部にも梨畑があり、

畑の中で咲き誇ってました 花が。

桜の花によく似た花。 知ってる~?←誰に言う。

桜の花はうすピンク。梨の花は真っ白。

そのコントラスがとても素晴らしかったです。美しかった~

車走らせながら見ました。



スッカスカの透かし編み模様のプルオーバー進行中です。

え~写真はありませんが・・(まだ続けて編む自信が無い

もう少し軌道に乗ったらupしますね~
プロフィール

blueknit

Author:blueknit
こつこつ時々爆編み 編み物ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
