お皿GET。

♪チューリップマークの~SEKI薬~品。

SEKI薬局は40周年だそうです。

只今キャンペーン中。

毎日のお買いものポイントに加え、期間中はキャンペーンポイントを集め、たまるとスクラッチカード一枚。こすって 当たりました。五等賞。

moblog_9efdc7dd.jpg

なんか・・すごいセンスのお皿・・

これ、きっと来月開催される小学校のバザーで出されてるだろうな~





我が家の家庭菜園。

ちっちゃい本葉が出ました。なんとなくバジルの葉です。

moblog_38667a72.jpg





ね~ね~ フチ子って知ってる?

我が家のフチ子。

moblog_9c62d111.jpg

次女がガチャガチャで取って来ました。

可愛いの

良く出来てるの!  

スーパー前などで見つけた方は是非ガチャガチャしてみてください。






ポンチョ進んでますよ~ え~ ぼちぼち。

moblog_a09d426f.jpg

アクセントにカフェオレカラーを入れてみました。

功を奏するか それとも・・


クラモノ。

いや~高速飛ばして行ってきました。栃木へ。

なかなかイイところでした。

スィーツ買って、おされな雑貨屋さんに行って、なんか多国籍料理のランチ食べて、アイスコーヒーも飲んで、アンティークの家具屋さん見て、皮細工のかわいいブレス買って、味噌屋さんで田楽食べて~

たくさん遊んで来ました。

遊んだわりには写真が無い

少ない写真で紹介しますと、

moblog_aab12f4e.jpg

moblog_6e9aad5a.jpg

ここ、味噌屋さん。田楽セットを食べました。

moblog_edcfcc2f.jpg

美味でした が!、びっくりするほど愛想のないおばちゃんでした。

ぶらぶら歩きながら ご当地焼きそばを食べました。

  ジャガイモ入り焼きそば

この辺じゃ当り前のようです。 ジャガイモ入り。

え~ なかなか美味しかったです。

ここのお店ね~ 店頭で店主らしきおじさんが、

  「トマト上がって下さ~い。」

って、大きな樽に大きな氷を入れて、その中にトマトが冷やされてて 中から好きなのを自分で取って食べる。 無料で振舞ってました。

いや~ とっても冷えてて美味しかった

ええ~おっちゃんやな~




観光案内所。

moblog_86295ee5.jpg

帰りがけの車の中から撮りました。 ここも蔵造り。




ポンチョ進んでますよ。なんとなく。

う~ん・・糸が・・



テントウムシ。

ウッ!! ハエやん!

もうちょっとで新聞紙で バシッ! と、やっちゃうとこでした

moblog_d113c331.jpg

ここね~ 畑が近いからか なんなのか良く分かりませんが・・

テントウムシ見かけるのよね~ ベランダで。

もうそんな季節なのね~

そうそう我が家の家庭菜園。

只今、カイワレ状態です。

moblog_8b6664f1.jpg

もうちょっと大きくなったら間引きしましょ。

やっぱり・・間引かないと大変なことになるよね





ポンチョ進んでますよ~

moblog_fa4567fe.jpg

けっこうレースちっくでイイ感じでしょ。

同じものを二枚作って合わせます。

そして、糸が足りない・・

少しずつ同時進行で同じ量ずつ編んでます

時間はかかるけど色の違いも同じかな・・なんて~

出来上がりはこんな感じ。

moblog_79391a7a.jpg

あ~ 分かりにくい写真

これに あちこち手を加えサイズを変え編んでます。



ポンチョ編み始めました。

着回し自在なニットのふだん着 から Eポンチョ

編み始めました。

moblog_6ed8ffa3.jpg

真っ白で編みたかったけど・・絶対、糸が足りない!!

仕方がないからオフホワイトで編んでます。

勝手に手を加えデザインをちょいと変えてます。

前後同じものを編んで、90度回転させると着回しができるツーウェイ仕様に。

糸はレース糸。

うまく出来上がれば かなり おされな感じ

ぼちぼちやってみます。

プルオーバー完成。

さらりと涼しいニットのふだん着 プルオーバー完成しました

あ~ドキドキしたわ~ 糸が足りるかどうか

ベージュはこれだけ余りました。あっ、他の糸はけっこう余ってます。

moblog_df9ca338.jpg

で、出来上がりはコレ。

moblog_a95b6430.jpg

なかなか落ち着いた感じです。

さて、次は・・ポンチョを編みたいなと思ってます。

でも思うような糸が・・ね~。 どうしようかな。






土曜日は、長男は運動会でした。

なんかね~ 昔は生徒数が多かったそうですが、今はめっきり・・

場所取りなんて全然必要なし

校庭の端っこの方ではピクニック?と思わせる人たちもいます。

さすがに火は焚いていませんが・・ いや、うかうかしてたらバーベキューやってそうな勢い。

校門入って広がる風景。

moblog_41722093.jpg

遠くの方に万国旗が見える? あれが運動場。

人数が少ないから二学年ずつの団体演技。五六年は鼓笛隊です。

長男はリコーダー。

去年は引っ越して間もなくの運動会で、よく分からない鼓笛隊の一員になり、なんとか隊列つくってがんばってました。

今年は二年目。 少し慣れた顔してやってましたよ~ タッタカタ~タッタカタ~

moblog_2827c56b.jpg

場所が変わると運動会の出し物もずいぶん違うな~ あ~組体見たい。






え~最近、ちょこっと菜園始めました

moblog_eed9a340.jpg

バジルです ちょこっと芽が出てきました

moblog_0ceb428c.jpg

大きくなったらジェノベーゼ作ろ


グラスが来た。

あんまり来ないからダンナが電話しました。

まだか と。

そしたら途端に来ました。

順番に 長女。次女。長男。

moblog_6968b40c.jpg

moblog_e<br />8d3c098.jpg

moblog_94948f16.jpg

長女は小さな気泡入り。次女は二色。長男はカルピスをイメージしたらしい

普段使いにしようと思います。大切に。

子供たちとこうして一緒に思い出作れるのはあと何回かなぁ






プルオーバー編んでますよ~

両袖が編み終わりました。前身頃を編んでます。

糸が足りるかも!なの~!

moblog_09648b21.jpg



古河のフリマ。

古河のフリマに行きました。 昨日。と、先週。

昨日は地元の商店街のフリマ。

moblog_3f55f8b0.jpg

moblog_3ea6f6e4.jpg

ここね~ 地元でとれた新鮮野菜を売ってたり、家庭で不要になったものを お安く売ってました。

moblog_8f80495b.jpg

安かったよ~

THE BODY SHOPのんは一本30円。早速、昨日使いました。気持ち良かった~

マスキングは一本100円のところ、10個で500円

箱のんは swimmar.。 キティちゃんもありました。 あとはみんなカモイ。

ガーゼハンカチは業者が売れ残りを持って来てて1つ60円。これから暑くなるから娘とアタシで3つ購入

息子はゲーム類を買いました。

クラブの娘たちにはお土産に みたらしだんごを買いました。




先週は おされな手作りフリマ。

moblog_265e1a57.jpg

moblog_950755b5.jpg

moblog_f656823a.jpg

moblog_3fb408eb.jpg

古河って蔵造りの町なのね。

その蔵が ちょっとかわった造りで、関西だと蔵って物置。反省場所?やん。

古河の蔵って天井がすご~く高くて、ここ何に使ってたの?が多いです。

だから、リフォームしやすいのかな?

篆刻美術館は三階建ての蔵で 元古河市長さんの実家で酒屋だったらしい。一階は店で、二三階は住居部分だったらしい。 館長さんが言ってた。 へ~。

古河市はあちこちに雪の結晶のモニュメントがあります。

小学校の塀の周りや、マンホール、レストランのグラス。

なんで?気になったので、どうしてですか?と、話好きな館長さんに聞いてみた。

なんでも古河のなんとかさんが、顕微鏡で発見したらしい。 ふ~ん。


モノツクルクル市は 前に知り合ったハンコ屋さん、トンボ玉屋さんも来てました。

そうそう どらやき屋さんも来てて レモンバターのどら焼きと、アーモンドチョコのどら焼きを娘たちのお土産に買いました。

アーモンドチョコが かなり美味かったらしい。 レモンバター美味しかった~

いろんなものが たくさんあって楽しかったです。

moblog_b317b1cc.jpg

古河の近くでまた楽しそうなイベントあるみたいです。



すこし歩くと、森?っぽい素敵な雰囲気のイタリアンでランチをしました。

ここは古河城跡で、静かで素敵なところです。

ランチは1000円で腹ぱんぱんになります。

あっ!! 腹ぱんぱんで思い出した!

前~に 古河の豆腐屋さんで購入した ふみたいなやつ。アレ、昨日は地元フリマで豆腐屋さんが店先で売ってました。 maiちゃん名前が分かったで~。

アペックス  1つ  200円。

役員の集まり。

連休も終わり、色んな事が動き始めるんですね~

いろいろ集まりがありました。

昨日は小学校の広報。

いや~ これがまた・・

もうすぐ運動会があり、プール開き。各学年の遠足・・

なんか夏には広報の大会があるらしい。 そして、出るらしい。

大丈夫なんだろうか・・

今日、娘たちのクラブの保護者会でした。ええ、アタシ・・二年生役員です

実働は三年生役員さんが行うから 見てるだけ ついていくだけなんだけど・・

ってことは、来年の今頃は? 

大丈夫なんだろうか・・





プルオーバー進んでますよ~

ええ。やっぱり糸がやばいです!

似たような糸で何とか~ って、思ってますが その糸が同じくらい中途半端に足りなさそう

どうしようかなぁ~ ははは。


マーガレット。

編み終わったblueのマーガレットです。

いや~ いつもながら朝の光を浴びたボケボケ写真



前から見た感じ。

moblog_7d0b303c.jpg

後ろから見た感じ。

moblog_a2dae3bf.jpg

横から見た感じ。

moblog_2206097c.jpg

こんなんです。

端っこのピコットが なんとなく夏っぽいね。

合わせたワンピースは どちらもユニクロ。

今年のユニクロ、ワンピースのバリエーション豊富だったよ~






プルオーバー進んでますよ~

moblog_1573192e.jpg

デザインはラグランスリーブの七分袖です。 ゆったりしたプルオーバー。

何故だかどうしたことか 袖から編んでます。

ああ・・糸が足りないかも・・


川越part.2

川越ネタ第二弾。

造り醤油屋さんのすぐ隣 というか、同じ敷地の別棟のガラス工房で体験しました。

アタシとダンナは大昔、能登半島でガラス吹き体験をしたことがあったので今回は子供たちが体験しました。

ここね~ どんなデザインのグラスにするか から始まって、色選び(何色でもOK)、気泡を入れるかを決めれるの。

moblog_26610dc7.jpg

次に一人づつ 身支度をして、作ります。

moblog_ea16ecd3.jpg

moblog_5a1a8def.jpg

moblog_8775aee8.jpg

こんな感じで成形をし、長い金属の棒からアツアツのガラスをはずしてバーナーで表面をならして丸一日冷まします。

moblog_ec1b73ab.jpg

黒いTシャツの店主のおじさんは 昔、TVチャンピオンに出たんだって~ へ~

そろそろ宅急便で完成グラスが来ると思うんだけどな。 

待ち遠しいです。





プルオーバー編み始めました。

moblog_b32ecc50.jpg

さらりと涼しいニットのふだん着 から Gプルオーバーです。

早く編まないと・・ コレ、七分袖です  あはは~


マーガレット完成。 川越part.1

moblog_f11fd6a7.jpg

うん。出来上がりました

思いのほかいいのが出来上がりました。

このままじゃ何か良く分かりませんよね

そのうち服に合わせて写真撮ってupしますね。




GW終わりましたね~

今日から会社、学校へそれぞれ行きました。家の中はひっそり・・

GWは子供たちのクラブの練習もあり、お休みはあまりなかったけど、

一日だけ家族で出かけました。

川越に行きました。

川越にはもう何回も行ってますが、さすがGW!! 人だらけでした。

川越は御存じでしょうか?

蔵造りの建物、おかし横町、レトロ感満載のまちです。

さいたまりそなも、おされな建物です。

moblog_92ba1c09.jpg



川越に来たら必ず立ち寄る パン屋さん。

moblog_34ddc54a.jpg

ここね~ 建物のすぐ横が素敵なスペースで、パンを購入した人は

セルフで無料コーヒー淹れて そこで食事出来るようになってます。

天然酵母の美味しいパンです


川越って大火の多い町だったそう。

それで、家を守るために 燃え広がりにくいように蔵造りだそう。 ふ~ん。

なかなか趣のある街並みです。 イイ写真が無いのが残念・・



造り醤油屋さんと、ガラス工房に行きました。

ちょっと前に ヒルナンデス!で国文太一が紹介してたとこです。

タイミングよく 造り醤油屋さんツアーが始まったので見学しました。と、いっても興味があるのはダンナとアタシだけ。

子供たちには、これでアイスでも食べろと 1000円握らせ二人で30分ほど、おっちゃんおばちゃんに混じってお兄さんの話を聞きました。(アタシより少し年下そうだからお兄さんとしておこう)

いや~ 歴史あるよ~ 築200年の建物だって~!!

moblog_86e89db3.jpg

これは、大豆と小麦と菌を混ぜて発酵させるところ。

昭和42年製で、その当時の自動は機械でカタカタやるのが自動だったってお兄ちゃん言ってた。(昭和42年ってのが なんかなぁ)

その自動機械がこれ。

moblog_a109b8c2.jpg

醤油の樽って大きいね~

moblog_7a4e3612.jpg

moblog_0f042d87.jpg

moblog_0e897c80.jpg

この樽を修繕出来る人って もういないんだって・・

蔵の中は天井からのわずかな光だけで薄暗いです。

moblog_0cb6462e.jpg

moblog_6c071947.jpg

こうして大変な手間と時間をかけて熟成された醤油を麻袋でたたみながら搾ります。

moblog_98fbcabf.jpg

moblog_5eaad590.jpg

ここでたたみながら搾るそう。

で、出来たのが コレ。

moblog_7ab31a17.jpg


やっぱり そうでしょ。 卵かけごはんでしょう!







散髪。

今日、長女と散髪に行きました。

年末に行ったっきりだったから~ ん~ かなり久しぶり

アタシもだけど、長女もかなりボ~ボ~状態でした。

二人とも襟足すっきり。さっぱりとショートヘアになりました

ここの美容師さんとてもお上手なの。

同じ方に切ってもらってますが、アタシの剛毛と 襟足が上向きに生えている癖も熟知されていて

きれいに とても素敵にカットしてくれます

ええ! アタシは絶大の信頼をおいてます。

アタシの散髪は貴女にしかできない と。



進んでますよ~ マーガレット。

moblog_b1ed0f4b.jpg

ん~ でもこの状態では・・想像してみよう これはマーガレットです。

順調に予定通り糸が足りません!

え~ 色違いの糸があるので縁をアイボリーにします。

大丈夫なのか! はい。大丈夫です。きっと・・

すぐれもの。

いや~ コレ良いわ~

どうして もっと早く購入しなかったんだろ

moblog_ab50e310.jpg

ま~ ベランダの目隠しですわ。

道を普通に歩いてる方、

道路を普通に車で走ってる運転手、

どーせ アタシの脚なんて見たかないだろうけど

下からちょうど見えるんです。

なら一年も放ったらかしにしないで さっさと買えばよいものを・・

スカートはいてて洗濯干す時はズボンをはいて・・

めんどくさいことやってました

どのくらい目隠し効果があるのか分かりませんが、

他のお宅はみんな取り付けてるってことは さぞかし良いのでしょう~

プロフィール

blueknit

Author:blueknit
こつこつ時々爆編み 編み物ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR