ニットジャケット。

編んでますよ~ ニットジャケット。

moblog_80042c5f.jpg

右前身ごろは編み終えて、左を編んでます。

ん? ペース遅いやん。

はい。以前、右前身ごろ完成。・・だったのですが・・

実はアレ、かぎ針を使ったやり方で編み始めの目を作りました。

初めての試みでして、調子乗ってやったのはいいけど、手がゆるかった~

だから裾が微妙にゆるかった・・

まあ自分のだし~ 気にするまでもないか~ だれも見てへんやろ~ 

なんて思ってたけど、ビヨ~ンとするだろな・・そんなこと思い始めたら、

ああ!もう解こ!!

全部解いて編みなおしてました。

こうも何回もやってるといい練習になって模様編みが上手くなりそう~ 

あはは~




バジルの成長。

毎日、洗濯干す度に様子は見てました。ええ、なんとなく~

時々、ん?葉っぱに元気が無いな~と思っては あたふたと せっせと水をあげてました。

そんな大事に大事に育てたバジルがいよいよ収穫できるようになりました

moblog_b8dc915b.jpg

え~香りよね~バジルって

さしあたり今日の昼ごはんにパスタ作ってバジル食してみよかな~(^。^)




昨日、結婚記念日でした。

特別これといったパーティ的なことはしませんが、まあ記念日ということで毎年キッチンで使うようなものを買ってます。

普段じゃ買わないものとか。

何年か前は、有次の銅製の卵焼き(アタシのネーム入り)

そのもっと前はウエッジウッドのドルフィンホワイトシリーズ(途中で廃番になった)。

REDEL(こんなスペルだったっけ?)のワイングラスのときもあった。

このへんの割れるモノは大阪においてきてます。

今年はコレ。

moblog_08e1dd0d.jpg

前から ず~っと欲しかった片手でガシガシできるコショウミル。

料理しながら片手でガシガシ。なんかすご~く料理できる人みたいやん

それと ル クルーゼのお玉。

実は今まで100円均の金属製のやつ使ってました

あかんやん! そうです・・ あかん・・

いいかげん削れてしまう前に購入しました。

これでよし!!




そうそう 編んでますよ~ ドルマンジャケット。

ちょっとペース落ちてるね~ だってさ~ ドラマの最終回がたてつづけにあってさ~

録画してて昼間に見てるから。ついつい号泣して手が止まっちゃうの~

日光。

梅雨前線を刺激していた台風が温帯低気圧になり、

思っていたより雨が降らなかった関東。

とはいえ、金曜日まではそこそこは降ってました。

 

「明日、日光に滝を見に行こう!」 と、ダンナ。

エエッ!!

雨上がりの滝って・・

それって 雨上がりの為、本日は迫力満点!みたいなやつ?

暇なアタシ達三人は雨のしょぼ降る日光へ行きました。

いや~こんな中途半端な時期なのに観光客はいました。

紅葉のいい時期に大渋滞の映像をよく見かける いろは坂。

なんじゃこりゃ の道でした。

車酔いをしてはかわいそうだなと思い(あとあとめんどうだし~)、助手席を長男に譲り、後部座席でカーブの度にゴロゴロする荷物を抑えてました。

登り二車線の道を走りましたが、トップシーズンは当然 観光バスありの混み混み道なんだろうな~

そんな時期には絶対にここに来たくないな~

moblog_56b4147a.jpg

華厳の滝。あちこちの岩肌から水がしみ出ててすごい水量でした。毎秒1tだって。へ~。

ここエレベーターで降りられるようになってて料金払って乗りました。

降りたらコレ。

moblog_827c0500.jpg

うん これはお金払って見に行く価値アリ。

売店でばかばかしい素敵なアメチャン売ってたので買いました。

moblog_c7026752.jpg



もひとつ滝を見に行きました。 竜頭の滝。

moblog_b72df36a.jpg

ここね~不思議な場所にあるの。

道端の茶屋みたいなところの奥に突然ばーんと滝があるの! 

やっぱり秋はきれいだろうな~ってとこでした。

滝撮影ツアーかなぁ。けっこうな人数の熟年のおじちゃんおばちゃん達が高価そうなカメラ持ってしきりに写真撮ってました。

アタシ達のは充電が切れかかって 今にも ハイおしまい の怪しいカメラでおじちゃんに一枚撮ってもらいました。

充電やばいから すぐにシャッター押して欲しいのにおじちゃんカメラじじぃだから いちいち構図考えちゃって・・ 

・・お願い 早く押して。



やっぱり日光といえば 東照宮でしょう。え~え~行きました。雨の中。

長男は、車の中で寝てる。って言うからダンナと急ぎ行きました。

moblog_2bd63fdd.jpg

世界遺産でしょ。東照宮って有名でしょ。きっと、きっと、いいところよね?

眠猫。鳴龍。徳川御三家しか参拝が許されなかった石の間。一通り見ました。

確かにいろんなとこがキラキラしてて・・すごい。

奈良や京都とは違う。

神主や梵さんの ありがた~い話も、ちょっとな~

せっかく来たから前からやりたいなと思ってた御朱印帳を購入し、御朱印してもらいました。

こっちにいる間に寺社をめぐって御朱印を頂こうと思ってます。ってことは・・アレを持ち歩くのか・・

そうそう 有名な三猿も見ました。見ざる、言わざる、聞かざる。

あれって物語になってるのね~

一枚目は母猿と子猿。

子猿が大きくなって遊んでるのが有名な三猿。

そのうち子猿が大きくなって恋をして結婚して いくつもの荒波を乗り越えて~ってのもあり、
最後はお腹が大きくなってもうすぐ赤ちゃん誕生。

へ~。



グレーカーデ前身ごろ編めた。

moblog_6c562c79.jpg

名前が違う

てあみニット そでつけなしのくつろぎ服 nドルマンジャケット

の前身ごろが編みあがりました

え~え~ 何度も何度も解き、ようやくここまでやってきました

世話のかかるこの子、愛おしささえ感じます。

さぁてと、左前身ごろを サクッといきますよ~。

続いて後ろ身頃も。

ああ 実はコレ。秋物です。



今朝のサッカー 日本対イタリア戦、日本がんばってたね。

すごかったね。

チームのみなさんお疲れ様でした。

夏が来た。

あ~暑い・・

あ~イヤだ。夏は嫌い。




さっき駅まで娘たちを送りに行った帰り、駅前に大学生らしき男たちが大きな荷物を持って、うじゃうじゃいました。

ん? 何だ?

少し離れた所に女子が その男たちの1/3くらいいて、明らかお互いを意識してるっぽい集まりでした。

サークルかなんかで男女交えて海?

え~ね~若いもんは。

ハンドル握りながら通りすがりに見かけました。

短時間にそこまで考えるアタシもアタシよね。





グレーのカーデ、後ろ身頃が編み終わりました。しかし・・サイズが・・大きかった。

悔しいから解きました。

え~え~ 一つ号数落として編みなおします。 あはは~。

ああっ・・

友達のブログをチェックして、キリンの夢をかなえるシリーズのコマーシャルのこと書いてあったのね。

うっかり見て号泣しちゃった

ジャッキーとしょこたんが出てるやつ。

よかったらYou Tubeでメイキング見てみて~ 泣けるよ。





新しいの編み始めました。

2009年発行の本。

moblog_70ecf522.jpg

てあみニット。

moblog_141e92e5.jpg

の中から n ドルマンジャケット。

moblog_776ad3cb.jpg

前から気になってたカーデガンで(本ではジャケット)、編んでみたいなと思ってたの~

本ではハマナカ コットンツィード。この糸、見かけはハードな感じですがとっても柔らかくて上質。千林の手芸屋さんで触りました。 ええ持ってません。

手持ち糸で編みますよ~ もちろん。  え~え~ 在庫消費しなくては!!

糸は大昔、大丸に買い物行った時、たまたま輸入糸に出くわし勢いで買っちゃった糸。それで編む予定

シルク100%。 え~え~今はこんな糸買えません

この糸も、見た目がかなりハード。ゴワゴワな感じ。しかし、そこはシルク。手触りすべすべ。しっとりなめらか

moblog_c2cdaa20.jpg

只今、編みかけ。 しかし・・糸が・・足りるか? う~ん。 




着回し自在なニットのふだん着 Eポンチョ完成。

は~っ。出来上がりました

着回し自在なニットのふだん着 Eポンチョ。

もはや michiyoさんの本を見て作りました とは、言えない

結構、糸使いました。いつものごとく え~え~ 糸が足りてません。いいの いいの。

moblog_dfc2437e.jpg

moblog_378f131e.jpg

いろ~んなとこ手を加え、こんなんです。

ツーウェイ使用。

フッフッフッ。 体型カバーと二の腕隠し!

研究発表会と競技会。

え~!?東京来てんの!?じゃ、うちに来てもらおう。

と、次女。

おいおい。東京ドームでライブなのよ。それに、明日イベント参加で一日いないでしょ。アナタ達。

日曜日、埼玉県吹奏楽連盟研究発表会がありました。

役員サンなのでアタシ、引率でした一日。

この地に引っ越してなければ、子供たちがこのクラブに入っていなければ、役員でなければ、引率でなければ、一日 吹奏楽の演奏なんて聞く機会なかっただろうな・・

なんだか大きなイベントで県をあげて行ってて当然一か所なんかではまかなえきれなくて、地区に分けて行われてます。
そして、この地区だけでも三週間かけて毎週土日に行われてます。

コンクールではないので、参加校はみなさんのびのび演奏してました。

中高交えての発表会で、まだ発展途中の中学生の演奏、楽器に慣れて音楽を楽しんでる自由な雰囲気の高校生の演奏。
見てる人を楽しませる趣向を凝らした演出もありました。

高校生はやっぱりすごいわ。

県立越谷西高校は、すごかった。県立羽生第一高校も良かったわ~。

音楽ってすごいんやわ・・こんなことでもなければ経験できなかった。見てるだけだけど~





昨日、長男の通ってる小学校のイベントで、市内陸上競技会がありました。

市立小学校の六年生全員参加の競技会で、アタシ広報の役員サンなので一日写真撮りに行ってました。

こないだ行われた運動会よりも 同学年ばかりがそろった学校別競技会の方が明らかに子供たちは白熱してました。

熱中症対策で、各学校からテントは二つずつ組んであり子供たちは日陰で優雅にしてました。

競技場は芝生や木がたくさんあって素敵なところでした。

この市にいる小学校六年生って、この競技場にいる子供たちだけなのか・・なんか、少ないなあ。


昨日の競技種目の中で1000m走があり、なかなか始まらないな~と思ってたら、

ただいま川内選手が到着しました! みなさんと一緒に1000m走に参加します!

と、アナウンスがあり、各学校の代表選手の子供たちと走ってました。

moblog_18aec9f2.jpg

そういえば・・市の広報に市長と写真が載ってたな~

moblog_6551739c.jpg

近くで見たけど普通のお兄ちゃんって感じの人で、子供たちにもみくちゃにされてる姿が人の良さを感じました。 あっ とてもハンサムボーイでした。




我が家の家庭菜園、間引きしました。

moblog_cbe0df44.jpg

この密集状態からごっそり抜いて三本に。(一本だけにする勇気が無い

moblog_a981f9b9.jpg

元気そうなの残してスッカスカになりましたとさ

こんなちっちゃくてもバジルの香りしますよ~

プロフィール

Author:blueknit
こつこつ時々爆編み 編み物ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR