

発表会。

昨日、娘たちのクラブのちょっとした発表会がありました。

警察のイベントの依頼演奏です。

内容が内容だけに楽しげな曲はどうかと思うし、

かといって暗~い曲もどうか・・

小さなホールでした。一年生も入れて部員数51人。

小さな舞台には入りきれず客席まで出て演奏してました。

やっぱり音が大きいよね・・

音を小さく吹くっていうのは難しいらしい(次女曰く)

コンクール間近のこの時期、一日練習せずによそに行くってのはどうかと思うよ~ 大丈夫なの!?

顧問が変わるといろいろやりかたが変わるのね・・









機織りやってますよ~

moblog_0f2f6ad8.jpg

色が分かりにくいけど~

パステルカラーでやってみました


鎌倉。

昨日、夕方、テレビを見てたら鎌倉二泊三日のお散歩旅みたいのやってました。

す~っごい昔、一度行ったことがある鎌倉。

その時は、鎌倉に全く興味がなく、行ったその場所が鎌倉だったということも記憶がないくらいです。




今は、鎌倉の近くに叔父が住んでいる。

長男が秋に修学旅行で行くらしい。

鎌倉五山がある。

最寄駅から逗子駅まで直通列車がある。

なんだか素敵な街らしい。



そんなこんなで鎌倉行きたいな~と、思ってます。涼しくなってから。

暑い時期はあんまり動きたくない

ココ埼玉は海なし県。

みなさん夏はどこに泳ぎに行くのかしら?と思ってたら、この辺、あんまり行かないみたい。

湘南って響きのいい須磨海岸みたいな若者向けの海があるらしいけど、我が家はもっぱら川です。

群馬県の川。

娘たちはもうアタシ達と遊んでくれないから ダンナと長男で川に行ったりしてます。

今年ももうすでに二回。

一回は、岩からドボンの川遊び。水がすご~く冷たくて誘われたけどダンナは入れなかったらしい。

二回目は、長瀞でラフティング。

今のうちだよね。そのうち長男も遊んでくれなくなるよ。

しゃ~ないな~  じゃっ 二人で遊ぶか。



機織りpart2.

織ってますよ~ ええ着々と。

秋を意識してこんなの作りました。

moblog_c2b0ee3d.jpg

結構、合わせやすい色かも・・






さっきね、AVRILのHP見て、うっ!!と、なりました!

かわいいの マグカップがとっても

ああ・・getしたい・・



機織り。

うん!調子にのって織ってますよ~

かたん・・とんとん・・かたん・・・

夏らしい あっさりした色のストール。

moblog_f616ddb6.jpg


水通しして いい感じにやわらかくなりました。

いま織ってるのはこれ。

blueを効かせてみました。ちょっと細めのストール。アクセサリーのように使えるといいな。

moblog_0946e985.jpg



今夜ね~ sakururuちゃんがネットショップをオープンします

気にいったのがいくつかあるので買いに行きます。

ウールものやアルパカちゃんがちらほら。

う~ゲットしたい。


夜のフリマ。

昨日、古河に行きました。

夕方からのイベントが古河であるらしい。

ああ きっと手作りフリマだ。思い込みはすばらしい。

moblog_40a84e60.jpg

moblog_80d4f303.jpg

とっても素敵なこのお店。いつもはお花屋さん。ブリザーブドフラワーが素敵にたくさんあります。

昨日はワインバーでした

moblog_6e4f5083.jpg

二種類のキッシュとオリーブ。にんじんのサラダはおまけ。

ソムリエのお兄さんもいて、辛めと 香りのいい白を まずはいただきました。

店内はあっという間に賑わいました。

moblog_8a1c91e8.jpg

ここはアパートメントいろは といいまして、二階建ての四軒長屋です。

時々、こんな感じでいろんなイベントやってます。

今日は、この辺で、おされな飲み屋イベント

子供たちつれてこなくて、電車できてよかった~

moblog_353c6dcf.jpg

続いて、おされなcafeのおされなピクルスとbeer。

自分のお土産におされcafeのピクルス買いました よしよし。

moblog_62ceb7c2.jpg

んで、もいちど今度は重めの赤ワインもらって、五時過ぎに後ろ髪をひかれながら飲み屋イベントを後にしました。




古河の駅で面白い自販機見つけました。

moblog_0b5a1278.jpg

moblog_53b01654.jpg

値段の違いは質の違い? ちと、高くない?

いや~ うっかりしてたの~ 

一本乗り過ごすと・・電車が無い・・

待ってる間に二度も通過する貨物列車。

moblog_4a67b308.jpg


提灯祭り。

木曜日でした提灯祭り。行ってきました。

子供たちは それぞれ友達と出掛けて行きました。

いや~ なかなかよかったよ~

どのようなものだったかといえば、ダンナ曰く、

「やさしい~だんじりみたいのん。」 へ~。

やさしい だんじり・・

わくわくしながら待ってました。

提灯はすべてろうそくで灯されているらしいです。

moblog_d6e1eaf3.jpg

町内のそれぞれ提灯があり、中ではお囃子が生演奏されてました。

てっぺんには、だんじりのように若者がいました。

いや~いつも静かなこの町に どこからこんなに人が集まってきたん?

老若男女、たいへん盛り上がった祭りでした。






タータンチェックの織りマフラー完成しました

moblog_2dde387e.jpg

こんな感じです。チェックはこんな感じ。

moblog_2e79a7a6.jpg

縦糸を張る時やら、横糸を三種類も用意するのが めんどくさかったけど、織り始めると規則的に色が変わるので飽きずに織れました。←飽きるのか!

これは きちんとレシピ通りに 真面目にちゃんと見てやりました。←あたりまえやろ。

次はどんなん織ろうかな~ (いささか調子に乗っている。 あはは~





昨日、ヨーカドーに買い物に行ったらワゴンセールやってて、思わずくまモンの可愛さに負けて、ラーメンとラスクを買いました。

長男と二人で、可愛いだの。美味しそうだの。大きな声で品定めしてたら、いつのまにか人だかりが出来てて、話しかけてきたおばちゃんはラーメンを三箱も買い、あっという間に完売しました。

アタシら売り子やん。

ラーメンもラスクも箱に入ってて、その箱にくまモンの絵があっただけ~ってことなんだけど~






当然、可愛いくまモンは こうなるわけよね~

moblog_ff829b0a.jpg

タータンチェックの織りマフラー。

って名前だそうです。 このキット。

しわしわストールが思いのほか出来がよかったのをいいことに 続いて織り始めてます。

タータンチェックの織りマフラー。 はい、チェックに挑戦です

大丈夫なんかい!?←自問自答。

moblog_dc69eed1.jpg

写真、分かりにくいけど~ うっすらチェック見える?

目数 数えながら、やってみよう~ お~

しわしわストール完成。

しわしわストール完成しました

がんばったやんアタシ。



織ってる途中はこんな感じ。

moblog_6245d4a3.jpg

これは前回upしましたね~

ほいで、水通ししたらこんな感じ。

moblog_53e3029d.jpg

しわしわになりまして、予定通り半分のかさになりました。

んで、全体は

moblog_0386976b.jpg

こんなんです。

房の感じは

moblog_9eeab4f6.jpg

こんなん。

縄をなう要領です。

初めてにしては まあまあかな。

欲を言うと、調子こいて織ってたから30cm余分に織ってしまい、しまったと思い解こうとがんばったけど、もつれまくって えらいめにあい断念しました

レシピより30cm長い仕上がりです まあいっか~自分のだし~ あはは~




さっき娘たちの浴衣の直しをしました。

大人用のサイズの手直しなので、おはしょりが大きいというか長いというか・・(表現が分からない

明日、提灯祭りに行くそうです。(地元のお祭り)

そういえば、今日は祇園さんの山鉾巡行よね~

しわしわストール。

これがキットの正式名称。

けっこう織れたの~

moblog_6245d4a3.jpg

うっすらグラデーション分かる?

ぼちぼちがんばってますよ~




久しぶりに、いや たぶん今だけ、今朝は涼しいです。

パソコンの前でゆっくり。

しばらく見てなかったブログを見てみました。

昨日、五六市だったのね。

またいつかお友達と出店できる日がきたらうれしいな。

昨日は枚方も暑かったんじゃないかな。

枚方と言えば 枚パーにいさん変わったのよね~

ああ 枚パー行きたい!等身大パネルに会いたい 

  枚パー行きたいなぁ。(アタシ)

  え~!時間ないやん!(子供たち)

  そんな 無駄な時間の使い方。(ダンナ)

確かに。



ドルマンジャケット完成。

ちょっとお久しぶりです

え~え~毎日暑いんです 埼玉

ウチのパソコン、デスクトップでして・・そう、パソコンの置き場所が暑い

そんなこんなで しばらくパソコンから遠ざかってました。

ドルマンジャケット完成しました

しかし・・秋物・・五分袖なの・・

あんな暑いのしばらく着れないからそのうちupしますね~

たぶん 忘れたころ~  あはは~




友達から機織りするの~!? と、聞かれ

今さらですが、アタシの機織り紹介します。

いや~コレが・・

手編みと違って解けない!ってことは、失敗が許されない!

アタシの一番苦手なところでして・・

まず縦糸を張ります。

moblog_d31cd65d.jpg

自分用の試作品のわりにはハードル高くしちゃって・・

縦糸は草木染めの綿の糸を五色も使い・・

横糸は麻の糸。

2m70cmも縦糸を張ったのは、出来上がった後、水通しさせて横糸の麻糸を縮ませるため、あらかじめ縮み代をとっているから

AVRILお得意の しわしわっ ふわふわっ なやつです。 の、予定。

続いて、

moblog_1b5a4de7.jpg

説明しにくいけど、ひっくり返して巻き込んで結んで縦糸終了。

moblog_8ca4831f.jpg

次に横糸。 これがアナタ!←誰に言う。

いや~大変だったわよ!

すんげ~細い糸なの。 それを延々シャトルに絡まらないように巻く。時間かかったわ~

moblog_82420368.jpg

そして、数段は捨て糸で織り、いよいよ本番!

しかし・・横糸があまりに細いのでがんばってがんばって1cm。 トホホ・・

むかしの人はすごいよな~ こんなんして布作ってたんや~

卓上機織り機ではあるが、狭い家ではやっぱり 邪魔

そんなときは持ち運び。

moblog_8b53f680.jpg

こんなんで部屋の隅に置いてます

ドルマンジャケット。

うん。がんばってますよ~ 編めて来ましたよ~

思いのほか糸があったので安心して編んでます←当り前。

moblog_005b9f93.jpg

手前に写ってるのが後ろ身ごろ。奥にあるのが前身ごろ。前身ごろは二枚重ねてます。

手が緩いので伸びることを考えて、若干、しっかりめに編んでます。




今日ね~ ベランダ出ていつものように植木を見たら!花が咲いてました!!

moblog_42c4a46a.jpg

おじぎ草の花

アンタ!いつの間につぼみつけてたん。こんな かいらしい花咲かせて~(*^_^*)

あんまり可愛いから、朝のテンション低めの出掛け前の子供たちに、

  ほら!見て~

いちいち見せました。あはは~ごめんよ~。






そういえば・・と、AVRILの糸をゴソゴソ探してみたら出てきました。

ああ、キット買ったんだっけ・・

これ確か、カシミヤセールの時に吉祥寺に行ってカシミヤ買わずに春夏もの買ったんだわ。

織らなきゃ。

これね~出来上がりはチェック、ストライプ、しわしわなんとか、だったはず

moblog_72e62cdf.jpg


早っ!!

ん~ 案内チラシが届いてから うだうだ迷ってようやく発注したのが 土曜日だったね~

たしか京都の本社は土日はお休みのはず・・

さっき佐川のおにいちゃんが持って来てくれました。

ちょっと~ AVRIL仕事が早いやん。

moblog_e8b3c578.jpg

パステルカラーの素敵な綿麻の糸

機織り用です。



カタン。トントン。けして扉を開けてはいけません。

カタン。トントン・・

どこの毛~使って機織りしてんねん。



花見。

昨日、花見に行きました。

ちょっと走ると菖蒲ってとこがあって、前から気になってたラベンダー畑?に行きました。

菖蒲町庁舎の辺りにラベンダーをたくさん植えていて、いい香りがあたりに漂ってました。

moblog_88ed310d.jpg

ここ梨の産地でしてお土産に梨ジャムを買いました

moblog_99faa8fd.jpg

植木市もやってて おじぎ草とわさわさ茂ったバジルも買いました

moblog_660e72a2.jpg



続いて・・花見のはしごです。

権現堂って桜の名所があって、ここ利根川の土手っ原なんだけど なんでもアジサイの名所でもあるらしく、行ってきました。

春はこの桜並木が素晴らしいのです。

moblog_bca1c1bf.jpg

今見たら、ふ~ん ただの桜並木やん。だけど、川側から見ると菜の花と桜が素晴らしいらしい。

来年は行こうと思います。

なにせ、大渋滞になります。その頃は。

え~え~アジサイ色々ありました。

ピンクとか青とか、白とか。

moblog_295273b9.jpg

moblog_71b1ce1b.jpg

moblog_660e591c.jpg

moblog_909e1eeb.jpg

moblog_d9b8e0bb.jpg

歩いてたら手づくりパンののぼりがあり、どっかで焼いてきた手づくりパンを売ってるんだろ~

って思ってたら ひょいと覗いた茶店でホントに窯で焼いてました。

かなり和風な茶店。

moblog_10a54782.jpg

いろいろ買いました。 焼きたてカレーパン美味しかった




プロフィール

blueknit

Author:blueknit
こつこつ時々爆編み 編み物ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
