

吉祥寺一人旅。

昨日、バスに乗って電車に乗って道に迷って、吉祥寺に行きました。

関東の電車の線のネーミング、どうして全く同じ所を通っているのに線の名前が違うねん

七不思議のひとつだ。(残りはあるのか。)

私たちが住んでるところは都会からかなりはなれた田舎。

同じところを通っていても都会のいくつかある駅は停まらず駅の無い線路を通ります。東北本線らしい。在来線なのにグリーン車がある。それだけ距離があるということ?

途中の駅の大宮止まりの線は、埼京線だったっけ~ 

昨日のアタシ、一人旅なもんで 電車の路線図と吉祥寺からAVRILまでの地図をプリントアウトして 乗り換えを間違えないようにドキドキしながら行きました。

在来線降りて案内表示を見てるような客はアタシだけ・・

もちろん大きな荷物なんて持ってないから 見た目は普通に住んでる人・・

でも これで もう大丈夫!

アタシ、一人で鎌倉だって行けるもん。たぶん。

もちろん、湘南新宿ライン って素敵な名前の最寄り駅経由の一時間に一本の乗り入れ直通列車に限るけど~ あはは~




getしましたよ~

AVRILノベルティマグカップ

あつかましく 「なかなか来れないから今日、二個分買うから

ダメもとでお願いして入手しました

moblog_bc4ba5ba.jpg

可愛い~

昨日、AVRILで買ったもの。

moblog_d772e558.jpg

moblog_db9bc405.jpg

吉祥寺といえば やっぱりここに行かなきゃ。

はらドーナッツ。

季節のドーナッツと いつものドーナッツと~

可愛いの見つけたから買っちゃった~

moblog_fa46dbe7.jpg

帰りし重かったわ。


枝豆ジョニー。

あ~しばらく忙しかったです

先週は月曜日からラジオ体操でしょ。(アタシ、地区役員サンです。)

火曜日はクラブのコンクールの参加費やバス代の集金。(アタシ、保護者会の会計サンです。)

水曜日は夏祭りの打ち合わせ。(これも地区役員の仕事)

土曜日は朝から学校で親子除草。←雨で中止。ぃやっほー!

土曜日、夏祭り。

日曜日はダンナの会社関係でバーベキュー。楽しかったけど、遠かった

慣れないことばかりの行事参加で 疲れた~

これも経験のひとつとして何かの糧になるでしょう。うん。うん。










昨日、スーパーで豆腐を買いました。普通に。  

moblog_4e3946b1.jpg

よく見かけるよね~ このジョニーシリーズ。

枝豆って美味しそうだから おかずの一品に~

そう思って半分に~と思ったら、

moblog_52794147.jpg

ん?古河・・

また!古河!!


なんかさ~古河ネタ多いよね。







秋物ストール作り始めました

ってか、手作りしばらくupしてなかったね~ ははは・・

季節の変わり目でしょ。んで、ここんとこ急に涼しくなったでしょ。

だからね~夏糸に興味がなくなり~

でもね。冬糸はまだ暑いし~見たくないし~ 探すの大変だし~(これが一番の理由

綿の糸と、ウールの糸を混ぜて織ってみました。

縦糸は綿のスラブ。横糸はそれにプラス ウールのストレートヤーン。

混紡というやつです。なんか、紡績会社みたい。

色は、秋深まり・・ なんてイメージバッチリのボルドーカラー。

moblog_c67a8ddf.jpg

白っぽく写ってるね。 実物はもっと濃いです。

蝉。

ギャーッ!!

昨夜の我が家。

外で ミンミン やかましく蝉が鳴いてました。

「絶対、近くで鳴いてるわ~ 何時や思てんの。」 と、アタシ。

ダンナがベランダに出て つっかけを履こうとしたら

!!

「こんなとこに おるで~」 と、ダンナ。

こともあろうにアタシのピンクのつっかけの中で鳴いてて
ダンナがベランダから遠くに向かって蝉を振り投げたら、
すごい勢いで戻って来て部屋の中に入って来ました。

ギャーッ!!!!

アタシの大事な大事な編み物ラックの下に

moblog_7d9c9148.jpg

え~え~ こんな写真アタシ撮れません









気を取り直して、

moblog_3c4aadd0.jpg

美味しい吟醸酒 ごちそうさまでした

酒器、まだ大阪の家に置いたまま  あ~色気ないなぁ



 

秋の気配。

外は暑いよ。もちろん。

しかし、確実に季節は移ろいでいるよね。

日が短くなったし、秋雨前線が来てるらしい。

今日、ショッピングセンターで秋の気配を見かけました。

Loftでは、秋のお便りコーナー。←暑中見舞いの秋バージョン

まだ夏物のバーゲンはあちこちでやってるけど、秋物の品ぞろえがよくなってる。

ボルドーのマキシスカートが可愛かったな~

早く秋物ニット編まなきゃ

なんだけど~ 名残惜しくなって・・また機織りやってます

今度は自分の。

今は薄~いのを織ってます。

織りながら、次は綿の糸とウールを混ぜて濃い色で織ってみようかな~なんて、もくろんでます。





掃除機。

買いました!掃除機。

moblog_86bc0b3e.jpg

いや~かなりきてたの~前のやつ。

数年前にヘッドが壊れて別売のを購入し、最近ホースの穴を発見しビニールテープで補強し、

こんな音大きかったっけ~ こんな吸い悪かったっけ~

新しいのは違うね~ よく吸うね~ 音ちっちゃいね~ ゴミパックないのね~







大阪に帰省した時、コンビニで見かけた雑誌。

ああ~欲しいな~ つぶやいたら、長男に、買っとき。と、言われていたのにその時は買わず、埼玉に帰って本屋に行ってもコンビニに行っても、どこにも売ってない!!

キャーッ!!どうしよう・・

くよくよしてたら、昨日、大阪出張から帰ったダンナが大阪で買ってきました。

ああ~よかった

これって、関西限定発売だったのね。

moblog_160fd96e.jpg

んでね、来月号は関西の手芸店なんだって~

欲しい~!! 

昔 買ったお気に入り。

moblog_b1570084.jpg


タッセル。

引越してから ず~っとなんとかしなきゃと思っていたタッセル。

しかし 我が家にはタッセル留めが無い・・(-_-;)

どーやってカーテン留めるねん。

そんなこんなで 一年半タッセル無しの生活をしておりました。

無けりゃ無しで まあなんとかなるわけでして~

しかし念願のタッセルを作りました

教えてもらったタティングで。

かぎ針編みなんかで作ろうかな~と思ってましたが、編み物だと伸びるのよね~

きっとそのうち、びよ~んとなるのが目に見えてる。

タティングは伸びません。輪っかです。輪っかを利用しました。

とりあえず とっても必要なところだけ急いで作りました。←早く作れ!

moblog_fc00f3a5.jpg

完成はこんなん。

moblog_ebf4fec0.jpg

こんな感じにカーテンに留めます。

moblog_122b844c.jpg

麻 です。



ラジオ体操。

新し~ぃ 朝が来た 希望~のぉ 朝~が~

さあ 始まりましたよ。今朝から公園でラジオ体操が。

地区役員サンのアタシ。CDラジカセ持って6時過ぎから行きましたよ

moblog_94b0eb34.jpg

ほらほら こんなすてきなだだっ広~い公園。

真面目に来た子には あら素敵もれなくヤクルトがもらえま~す。






昨夜、なんとな~く 何も作る気もせず(いつものことだが・・)

娘たちのクラブも早かったので、外食しちゃった~

moblog_15cbd546.jpg

周り、暗っ あはは~こんなもんです

お好み焼き屋さんで、ここね~ 期間限定で特別メニューみたいのんをよくやってます。

昨日はポスター見て へ~ って、思ったよ。

誰が考えるのか分からないけど、こんなメニューってか、いやいや、こんな食べ方存在せーへんけど。

串カツお好み。焼き肉のせお好み。もひとつあったけど忘れた。

そのタイトルがまた へ!? なのよ。

京橋。鶴橋。新世界。

また・・ディープなとこばっかり・・






今季はこれにて機織りは終了。しよかな。

moblog_605f81a8.jpg

moblog_5c80b11e.jpg

これから水通しします。(水通ししてからupしたらよかった

もうちょっと いい感じにくたっとするからね~






タティングがんばってます。

moblog_5f715f22.jpg

もうちょっとで完成。

・・糸、太くね?  あはは・・・


今日から活動開始。

ダンナ、娘たち、今日からそれぞれ活動開始です。

アタシも今日から編み始めようと思ってます。

それと 作りたいものがあるので 機織り。

それと しっかり復習しておかないといつやるの!? 今でしょ! タティングレース。

ええ。三つを並行してやります。



こないだ買った毛糸だまに兵頭さんの初の編み物本が出る。って、あったよね~たしか。

この人の作品、最近知って。そうそう以前編んだグレーのアランカーデのやつ。

どんな編み物本かとても楽しみ

最近の編み物本を見てみると 直線ラインが多いの~

編み手には助かるね~

帰省。

今年も帰って来ました。大阪に。

強行、三泊で。

会いたい人。行きたいとこ。やりたいこと・・

いやいや無理やろその日程で

前もって予定が立てられなかったため、会うのが急になってしまい、たくさん迷惑をかけちゃいましたごめんなさい。

なのに、会ってくれて・・ありがとう

とても嬉しかったです。




やっぱり手元においとくべきよね~

長い間、二階の鏡台の引き出しに入れっぱなしの結婚指輪を持って帰ることにしました。

ついでにSADEのCDも。

moblog_d2168f56.jpg

なつかしいな~ おっちゃんのデザイン画。

moblog_66f41c0a.jpg

リビングから見える表の通り。

moblog_036beb72.jpg

窓ガラスにちらちらあるのは、子供たちが作ったグラスデコ。

どんだけ楽しいねん。おバカな長男。

moblog_c4d23f30.jpg


前からやってみたかったタティングレース。

教えてもらいました。いや~すごいよ!パパさん!すごい!!

アタシがんばります!

素敵なシャトルありがとうございます。大切につかわせていただきます。

moblog_bbba369c.jpg


バーゲンという名の悪魔のささやき・・

moblog_22db1b0c.jpg

偶然行った鶴見のリーファで偶然やってたパンドラハウスの夏糸バーゲン。

アナタ!これは・・買わずにはいられない!買わないのは失礼でしょ。(なんのこっちゃ)

ええ。すっかり悪魔のとりこになりました。

ほんとは・・もっと・・欲しかった・・


気を取り直し、

アタシの旅の思い出に購入したモノ。(まだこんなことしている。)

moblog_5e371513.jpg

なめこのシャーペンと、ひこにゃん・たこやきのファイル。



そうそう、残念なこと一つ。

AVRIL三条店が盆休みだった。←いつ行くねん




県大会。

昨日、さいたま市文化センターで埼玉県吹奏楽コンクールの県大会があり、行ってきました。

ダンナは仕事。

長男と二人で南浦和に行くつもりでした。が、朝になって

「オレ、今日行くのやめる。」

えっ!! ちょっと~チケット代払ってるねんで~

まあ、どうせ退屈がる長男を連れていくより一人の方がフットワーク軽いしな~
それに役員サンだから何かと用事もあるしな~

子供たちがんばってました。

結果は、金賞

次は西関東吹奏楽コンクールです。






買いました。買っちゃいました。

う~ん・・一冊に絞れない・・

買っちゃいました。新刊三冊。

moblog_7058e065.jpg



緊急地震速報。

昨日の夕方、驚きましたね。

ショッピングセンターにいてて あのドキッとする音があちこちから聞こえ、一斉にみなさん携帯を見ました。

奈良で強い地震。って出てたので、慌てて奈良に住んでいる友達にメールを送りました。

誤報でよかった・・

新幹線が停まったり、いろんなところで影響が出たみたいだけど、緊急地震速報が出た時の対応ができてるんだなあと思いました。
大がかりな避難訓練・・そんな感じがしました。








外は猛暑だけど、編み物も暦通り 秋がじわじわ来てるみたい。

あむしかさんのブログで毛糸だまやリッチモアの秋号の紹介してました。

夏糸もいいけど~やっぱり冬糸よね~

モヘア、アンゴラ、カシミア・・  想像するだけでわくわくする

そ~いえば この夏の夏糸ダンボール三箱消費プロジェクト どうなったんでしょうね~←誰も知らない

アレ・・来年の夏までこのまま? 家、狭いって!!

古河花火大会。

古河で花火大会がありました。行ってきました。

また!古河!

ええ、我が町は花火大会なんてありません

ちょっと離れた東武動物公園のしょっちゅうやってる花火は音だけ聞こえてきますが。

古河はJRでも行けるのですが、会場も混むだろうから その日は東武線で新古河という利根川の打ち上げ場所の向かい側に行きました。

向かい側の土手なので仕掛け花火は見えなかったけど、打ち上げ花火は、よ~く見えました。

人だけ通るようになっている踏切や、コレすれ違いできないやんって道を通り、いつもは使わない駅まで自転車で行き東武線に乗りました。

いや~!!木造の駅舎でした。

moblog_44de88b3.jpg

向かい側のホームには、?な展示スペースがありました。

moblog_f32b36ac.jpg

ショーウィンドウには金の文字で、幸手市産業展示所 と書かれてました。

?右端のトルソー・・アレ、何の産業だったんだろ。

この駅のとなりまでは12両編成なの。となりの駅で乗り換えて四両編成になり、電車の本数も極端に少なくなり~

大阪でも十三でやってた花火大会に行ってましたが、大阪では人出がすごくても、電車やバスが動いているから人が流れたのよね~

電車の本数が少なすぎるから混みかたが尋常じゃない

普段はともかく、今日は臨時出そうよ~

京阪だって競馬の時は出てるやん

いや~新古河。なかなかなところでした。駅前の田舎っぷり・・

映画かなんかで出てくるようなとこでした。



この日の花火、前評判で 三尺玉三発!!

ってなってて それがオープニングと中頃とフィナーレにあがるらしい

楽しみにしてました。

さすが今どきよね~ あちこちでスマホで写真撮ってました。

スマホじゃないけど、アタシも撮りました。

moblog_c5d74b80.jpg

ん~地味だけど~ こんなん初めて見ました。

moblog_1a9cd778.jpg

最近のは何色もあってカラフル。

五色とか、途中で色が変わったり~


ひときわ大きいのが上がりました。

moblog_c8025cee.jpg

そう、これは、あの三尺玉!

カシャーッ!

moblog_1fa3dcf9.jpg

ん~ オーロラ?

コンクール。

今日、埼玉県吹奏楽コンクールの地区大会がありました。

行ってきました。羽生のホールに。

結果発表も聞いてきました。

子供たちがんばってました。

結果は金賞

次は 県大会。





関係無いけど・・

機織りは順調だけど・・

あ~ 編み物したい。



プロフィール

blueknit

Author:blueknit
こつこつ時々爆編み 編み物ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
