

Tera De Marche'。

今日、上野に行きました。

テラ・デ・マルシェという手作りフリマのイベント。

ええ お友達になったハンコ屋さんが出店してました。

moblog_23787a99.jpg

コレ、案内はがき。なんかデザイン凝ってるよね~

moblog_cb289c01.jpg

お店の案内の立て看板。

moblog_7e5d3de3.jpg

お寺の前ののぼり。

moblog_e92b34df.jpg

お寺の門。(しっかし ボケボケ写真だね~

上野。え~とこ やったわ~。

なんか妙に落ち着くっていうか~

道はごちゃごちゃ入り組んでるし、階段に座り込んでるおっちゃんおるし~

自転車がチャリチャリ走ってるし~

なんかさ、なんか懐かしい感じがしたよ。





いろいろ おされなお菓子やキッシュなんかも買ったけどほとんど食べちゃった~ あはは~

お友達の 江連判子さんの作品。

moblog_56d48115.jpg

ミニレターセット。反対側に小さい封筒が入ってます。

そうそう、江連さんが こういうの好きだったら次回のイベント案内送ってあげるって。楽しみ~


AVRIL ラッセルリボンのボレロできた。

え~ ちゃちゃっと さくっと 指編みしちゃいました。

出来上がりは コレ。

moblog_c014e8e2.jpg

すご~く軽くて ふわっふわ

指編みなので ざっくり。

穴だらけだけど、モヘアと引きそろえだから とっても暖かいの。

本よりもモヘアの糸が細かったので あちこち手を加えました。

特に狙ってそうしたわけじゃないけど、丈が長くなった分、上下ひっくり返して着れるようになったし、首にも巻けるようになっちゃいました

よしよし。

ちょっと休憩。

ん~  飽きちゃって~

ちゃんとアランベストも編むよ~ うん。

moblog_fba58a26.jpg

指編みやっちゃってます

もう廃番になりましたが、ラッセルリボン。

その糸にモヘアを引きそろえて ボレロを編みます。

ピンクのヒラヒラリボンの糸。

AVRILの中で一番好きな糸です。

リニューアルで新しい糸は今もあります。

編みかけを仕上げるプロジェクト。

moblog_fc858f74.jpg

アラン模様のベストとこもの。

この本ね、すご~く可愛いのがたくさん載ってるの~

昔、図書館で借りて可愛いから何度も借りて・・

ついに買ってしまった本。

「これ、編んで。」

次女がめずらしくそう言ったので、だったら指定糸で編もう!

買ったのはいいけど・・季節が過ぎて行ったのね~ ほったらかし。

え~え~次はこれをやっつけます。

ここまでは編んだの~

moblog_d43b0813.jpg

ははは~もうちょっとで後ろ身頃終わりだったのに~

確か・・一目足りなくて、めんどうになって~

この糸ね、見た目よりやわらかいの~ アンゴラちゃん

後ろはこんな感じ。

moblog_81bdd1af.jpg

ぼちぼち がんばります。

着こなし上手のニットのふだん着 Hプルオーバー出来た。

昨夜、編み終わりました。

早いやんアタシ。やれば出来るやんアタシ。

moblog_e27065b4.jpg

あとは、糸の始末してスチームあてて終了

次は 編みかけアランベストだな。

西関東大会。

昨日、所沢に行きました。

遠かったわ~

所沢といえば西武球場よね。アタシ、それしか浮かばない

だから西武鉄道も白とブルーだと思ってた

あはは~ 思い込みというのはおそろしい。

電車は白とブルーじゃありませんでした。いたって普通の黄色っぽい電車でした。ちょっとつまんなかった。

所沢から乗り換えて一つ先の航空公園というところで降りて、所沢市民文化センターのミューズホールに行きました。

パイプオルガンがあって、響きがとにかく良くて、いや~ 素敵なホールでした。

町の歩道もとても整備されてて、大きなケヤキ並木がず~っと続いてて、いい感じの所でした。

西関東吹奏楽コンクールでした。昨日。

とても とても ドキドキしました 親達が。

結果は、金賞

次は、富山で東日本大会。

B部門のコンクールは、ここが最終決戦です。














着こなし上手のニットのふだん着 Hプルオーバー 四枚目が出来た

moblog_7b96f843.jpg

よし!組み立てるぞ~っ!お~っ!

着こなし上手のニットのふだん着 Hプルオーバー。

三枚目、出来た~。

moblog_e5ca83e8.jpg

うふふ。 アタシったら、順調じゃん。

っと思ってたら、うっかり見つけるのよ~編み間違い

この調子だと寒くなる前に出来上がるよね?そうよね?

あのさ~(なんかなれなれしい。)CMしてるやん。花ちゃんと木村拓哉さんの。

あむしかさんのブログでとりあげてあって、アタシCMでは全く気付かなかったけどアレ、スタッズ付いてるの!へ~!

んで、あのニット・・サンローランだって・・23万なにがしだって~ え~っ!!

たしかに、来てる人の魅力だけじゃない気がしたけど~

肘には皮パッチ付いてるし~

いや~しかし。お高いですな。


着こなし上手のニットのふだん着 Hプルオーバー。

着こなし上手のニットのふだん着 Hプルオーバー 二枚目、出来た~

moblog_bf9d6bc9.jpg

コレね 編みあがりはこんなん。

moblog_f8c5a0e2.jpg

さぁてと、がんばるぞーっ。おーっ。

台風。

ニュースを見てびっくり!

京都、えらいこっちゃやね

埼玉も竜巻やら停電やら大変だったみたい。

そんな台風の中、娘たちのクラブのホール練習がありました。

  台風来るよ~危ないやん・・よそのお嬢さん乗せてホールまで運転やで~
  中止になんないかな~

なりませんでした。

昨日は午前の引率でしたが、台風通過中のまっただ中に車の運転するくらいなら、いっそこのままホールの中にいるほうが安全よね。結局、一日中、ホールにいました。











着こなし上手のニットのふだん着 Hプルオーバー 編み始めました。

コレね同じものを四枚編み、くっつけて仕上げます。

すごーく前に買いました。指定糸。

編みかけて季節が過ぎてほったらかしだったやつ。

今年は編みかけを仕上げるプロジェクトを立ち上げました。←ホンマか。

そう、依頼されてる編みかけを仕上げるために只今練習中です。

一枚編みました。

moblog_44be0b76.jpg

うん。よしよし。


二科展。

moblog_ed3c372e.jpg

moblog_e77f9a9e.jpg

今年も行きました。二科展。

六本木にありますの。国立新美術館。

え~え~ 大都会。

なぜ毎年、この時期に美術館などと?

絵心、美心 全く無しのアタシ達。

ダンナのおじさんが一族の中で唯一の芸術家サンで、二科展に出展してます。

そういう関係で招待状を毎年頂き見に行ってます。

大阪では天王寺美術館。もちろん、展覧会のあとは新世界で串カツ。

天王寺に比べると こちらは、たいそう大きな展覧会です。

美術館もびっくりするほど素敵です。そして、周辺の物価の高さにびっくりです。





今年のおっちゃんの出展テーマ。

moblog_639846a5.jpg

おっちゃんの作品。

moblog_024863bc.jpg

おっちゃんの勤めている会社の後輩の たかいよしかずさんの作品。怪談レストランの人。

moblog_08f978ad.jpg

素敵な絵や写真を見て、家路に向かいました。

いや~三連休初日で高速道路が混んでるの

しばらく地道を走ってから高速に乗りました。

おおっ!!最高裁判所!これって、日本にひとつ?

おおーっ!!皇居の周りってほんとにランナーおるんや。

ああーっ!横の車が邪魔や!国会議事堂が見えへん。残念ーっ!

おお!大使館やって~ へ~ 門に警察官おるやん。

アタシ達、かなりおのぼりさんね。

高速に乗る手前、ドームと後楽園。遊園地がこんな町中にあるのね。浅草の花屋敷もそうだっけ~

moblog_d63e0979.jpg

moblog_9c3114cd.jpg







春の発売から欲しかったやつ。買いました。やってみました

moblog_187a2f71.jpg

moblog_02610f8b.jpg

moblog_441b3bbb.jpg

子供たちはコーヒーで。

moblog_4773cf80.jpg








もこもこベスト出来上がりました

思いのほかいい感じね。

moblog_09a061e9.jpg


moblog_43817806.jpg

moblog_d53025a4.jpg






棒針、編み始めました。

moblog_56965111.jpg


武州染め。

なんでも、羽生の藍染は武州藍染といって有名らしい。ふ~ん・・

剣道の道着(胴着?)らしいよ。

昨年、長男が社会科見学で、ダイハツの自動車工場と、羽生の藍染体験に行きました。

アタシ、前から藍染めに興味があって、こないだ 羽生に行ったついでに立ち寄ってみました。

そこで聞いた話では、

昔は、100軒くらい藍染工場があったらしいのですが、今は、3軒だけ。

そして、天然発酵の藍染は2軒だけだそう。へ~。

工場見学がしたかったけど、天然発酵なために温度管理などお世話がかなり大変なため、行っていないそう。へ~。

そういえば、去年、長男が言ってたっけ。


    藍染ってな~ めっちゃ、ウ○コ臭いねん。



宇都宮。

moblog_5fac581f.jpg

昨日、暇なアタシ達で宇都宮に行きました。

宇都宮といえば、そう!餃子ですね~

こんな写真撮っときながら、電車ではなく車で行きましたアタシ達。

車で行く途中、東北道のリニューアルしたばかりの羽生SAで休憩し、あちこち見て楽しんで、んで、おこわを買って車内で食べ 満足して、餃子を食べに向かいました。

そうそう、わたぼくシリーズがありました。

moblog_4d0c74c2.jpg






ガイドブックを持っているわけでもないので、観光案内所でも探そうと駅に向かいました。

駅の交番には、張り紙がしてあって、なにやら 観光案内は二階に行くように書いてありました。

ここでは聞くなということね~ 

来る人来る人 みんな きっと聞くんだわ。 

宇都宮餃子の美味しい店はどこですかと。

張り紙の通り二階の観光案内に行き、宇都宮餃子パンフをもらい店を探しました。

moblog_d2b64666.jpg

moblog_7f8a316c.jpg

一軒目はここ。

moblog_94a28382.jpg

おじいちゃん おばあちゃんがやってました。皮がもちもちしてて美味しかった

とっても流行っててすぐいっぱいに なってました。

moblog_42cfe451.jpg

パンフに餃子像ってあったので旅の思い出に記念写真を撮りに行きました。

moblog_23e3cbc6.jpg

餃子像・・ビーナスをモチーフに・・

笑っちゃったよ!

やっぱり。

moblog_5f9d726b.jpg

写真を撮るアタシ。

moblog_3ed39e79.jpg

ここね~ 大谷石の産地であちこちにお店の前にオブジェを飾ってます。

さあ、気を取り直し行くぞッ!

あっ、一軒目は餃天堂。二軒目は悟空。三軒目は宇都宮餃子館。

アタシは悟空がよかったな~ 車なのでBEERは無し。

そうそう旅の思い出に買ったもの。

moblog_09186ee3.jpg

長男の箱買いポテトフライ。

moblog_f08729cc.jpg

と、ところてん突き。 何すんねん いや~前から欲しかったから

宇都宮の駅ビルはなかなか良かった

食べ物屋さんも充実してるし、服屋さんもあるし、産直野菜もあるし、餃子屋さんも何軒もあるし~

なにしろアタシの好きなお店がたくさんあった。あとは、手芸屋さんだけだな。





帰りの駐車場での出来事。

精算してくるね。いつになく軽やかに行ったのに・・

9番と6番を間違えたのね・・

ガックリしてたら、ちょうど 間違えた相手が餃子食べて満足そうに帰ってきたの。

バーが下がってて ?? って顔してたから、すみません・・って話したら、快く払ってくれました

ありがとう! ありがとう!! 

四人組の一人が着ていたジャージの背中には 東京理科大


棚卸し?

もこもこベスト、予定ではもうとっくに出来上がっているはず・・

いや~ファンシーヤーンは解きにくい

ってか、あかんやろ~何度もほどいたら~

素敵なふわふわが絡みまくってます う~っ

やっぱり糸は足らず・・

行ってきましたあの山に。(三歩くんみたい~)

雨で職業体験が活動中止になった次女が家にいたので、(長女の行き先は中止にならなかった。)

ダンボール箱を運ぶのを手伝ってもらいました。

え~え~たくさんありました。

一年半の間にまあまあ編んだよね~なんて思ってたけど・・いや~消費以上にアナタ!(←誰に言う。) 増えているのね~ あはは~

いいの~いいの~ アタシ一生かけて山崩しするから~ ははは~

ちまちま探してても見つかりっこないから、どうせそろそろやんなきゃな~と思ってたし、ついでに片付けしました。

ええ、全~部、ひっくり返しました。

リビングは毛糸の海~(ジュディオング←古すぎて分かってもらえない

ありました。探していた糸は。

グリーンだの、ブラウンだの、ベージュだの・・ピンクなんて13個もあったわよ。あ~一個でいいからオフホワイトになんないかな~(アホか。)

当然、ひっくり返すと片付けなきゃ でして。

同じ片付けるなら、次回は探しやすくしよう!

ダンボール箱に中身を細かく書いた紙を張ることにしました。

これが、時間がかかるかかる。 

早くしないと足の踏み場がないのにみんなが帰って来ちゃう。

うっとりする間もなく、もくもくと作業をこなし、15箱のダンボールは無事片付きました

毛糸の海も、棚卸し紙も、ダンボール箱も写真を撮り忘れました

そんだけアタシ集中してたのね~


映画館。

こないだ映画を見に行きました。

夏休み中に家族で見に行く予定でしたが、長男が見たくないというので、私以外の三人で先に見に行ってました。

風立ちぬ です。

夏休み明けに行きました。

田んぼの真ん中、平屋の建物、小さめではありますが10くらいスクリーンがあります。

映画館の入り口のまん前に車を停め、前売り券を座席指定券と交換しました。

当然聞かれるよね~ どこがいいか。

え~え~ 真ん中 と言いました。

しかし、空いてないといわれ、そりゃそうよね~宮崎映画だもの。

仕方がないから、真ん中のひとつ前にしました。

コレ、普通よね。

すご~く空いてました。

アタシ入れて10人いるかな~

? そうよ!! おかしいでしょ!

席は空いてない と、今さっきアタシ言われたのよ カウンターの兄ちゃんに。

どうも一列に一客ずつ座らせるみたい・・

頭が重ならないように一列とばしで・・

ありえへんやん

おかげで周りを気にせず ガツガツ ポップコーン食べ、号泣できました。







ふわふわベスト 編んでますよ~

しかし・・う~ん・・糸が・・

いや、おかしいよね~。着分あるはずなんだけどな~。

あの山の中を探すのか?




もこもこベスト。

ん~ 何年か前に編みかけてやめて、ほったらかしになってました

思い出して編もうかな~と編み始めました。

と、いうのも、ちょっと頼まれ物があり それがきれいに編みかけてあるニットでして、
長い間(10年らしい・・)編まずにそのまま置いてあって 仕上げてほしいという依頼があり
え~え~よろこんで引き受けました。が、こんなことは初めてでして・・

誰かの編みかけを仕上げる・・

きっと編んでいた頃の思い出もあるだろうし

できればきれいに仕上げたい。

しばらく機織りをしてて編み物から遠ざかってたから、手を慣らすためにいくつか編んでから頼まれたニットを仕上げようと思ってます。

さしあたり、コレをやってみようかと。

moblog_eabeb32d.jpg

簡単な編み方なのに すご~い立体感でしょ。

なかなかおもしろいよ。コレ。






最近、赤色づいてます

いや、特に赤が好きというわけではなく・・



こないだ買った掃除機。

moblog_86bc0b3e.jpg

最近買ったパソコン。

moblog_109e2be0.jpg

前から探していたサンダル。

moblog_759ce7cc.jpg


プロフィール

Author:blueknit
こつこつ時々爆編み 編み物ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
