

修学旅行。

長男が修学旅行に行ってました。

時同じくしてダンナが会社関係の消防の旅行に行ってました。

家に残されたのは女子供。のんびり だらりと 優雅に 夜更かししました。

長男のお土産のひとつ。

黒たまご というのを買ってきました。

moblog_e0692ee7.jpg

moblog_a69a12a8.jpg

なかなか いい感じやね~

少ないお小遣いのなかから家族分の黒たまごを買ってきてくれました。

みんなひとつずつ殻をむいて一緒に入ってた塩をつけて・・

こともあろうに長男が、「温めてたべよ。」

ん!大丈夫か!・・爆発なんてことにならないよね・・?

ダンナの監視の下、ラップをかけて・・

レンジで・・


    ボン!!
 

やっぱり。

moblog_336c2d18.jpg

なんぼなんでも 買ってきた本人にこれはないやろ。

かなり量が減ってしまった長男のために、ダンナとアタシは半分ずつにし、ひどく遠慮していた長男に一個食べるように言いました。

これ、一個食べたら寿命が7年伸びるんだって~ へ~

半分ずつだから これでアタシ達寿命が3年半伸びたわね。 よしよし。 






ちょっと煮詰まってます 依頼ニットの袖をどうするか・・う~ん。

こんな時は気分転換。

カウチン風ベスト編み始めました。

moblog_01370817.jpg

写真、ツイードっぽいね~


お土産。

日曜日、娘たちが漢字検定を受けに行きました。

その帰り、会場の最寄り駅の出店で買ってきました。

とってもかわいい和菓子

moblog_7ae00e02.jpg

moblog_1c04ea71.jpg

アタシはブタを食べました。よ~出来てたわ~。

美味しかったよ ごちそうさま(*^_^*)









編みかけを仕上げるプロジェクト。がんばってますよ~。

moblog_90d31552.jpg

袖をどうしようかなあ・・

マスカラ。

moblog_2d63b6bf.jpg

かなりカスカスになってました。マスカラ。

こないだ大宮に行ったので、あっそうだマスカラ買おう。

きっと都会だとあるよね~

高島屋でshu uemuraを見つけました。

結構愛用してます。マスカラと、マニキュア。

お店のお姉さんに名前を登録します。と、化粧品屋さんでよく言われることを言われましたが、

「あの~次いつ来るか分からないので・・」

(実は・・アタシ・・自分で買ったことない・・)

お姉さん、アタシが住所言いたくないんだな と気を利かし、

自分はずいぶん田舎から二時間かけて毎日ここに来てるって話で盛り上がっちゃって

よくよく聞いてみるとアタシの最寄り駅から乗り換えてまだずいぶん先に住んでいらっしゃるらしい。

へ~ そうなんだ~ たいへんだなあ。






話は変わり。

依頼されてるニット 紹介します。

母親のお友達で むかし手編みを習いに行ってて引っ越ししてからは ずーとほったらかしになってて時が過ぎちゃった らしい。

編みかけは10年前のもの。

少し手を加えました。

moblog_87c85120.jpg

なんとか原形を活かそうと思ってがんばりました。

肩をとじて、首まわりを編んで~ よしよしと思ったけど、これが非常に重い 

いや~これは あかんやろ 肩、凝るで

6センチくらい解いて 裾は小さくして・・ 途中経過です。

糸と一緒に送って下さった編物本。

moblog_8ae96177.jpg

なるべくイメージは大きく変えずに 軽くて使いやすいふだん着に仕上げたいなと思ってます。待ってて下さいね。






今日、娘たちの中学校で文化祭がありました。

体育館でのクラブ発表会。

moblog_1fa4b6d6.jpg

全然、見えないけど 仮装してます。ハロウィンだし~

この後、先生方の合唱がありました。

吹部の子たちの衣装を先生方が纏って楽しそうに歌ってました。

moblog_4df65ab7.jpg

   
   思い出がいっぱい

うふふ イタリアン。

ランチに行きました。

わが町から駅三つ東京寄り。(まあ ざっくりした説明だこと)

いや~素敵な所でした

moblog_d01326b5.jpg

なんと素敵な隠れ家的なところ。

moblog_1a616b67.jpg

ダンナとだから隠れなくてもいいんだけど~

moblog_d3dcf64c.jpg

肝心なことはお料理の写真を撮ってない

美味しかったよ~ イタリアン

おいしかったよ~ ワイン

まあ 良しとしよう。 うん うん。







帰り際、本屋で見つけちゃいました。

moblog_729b8306.jpg

これを逃すといつこの本に会えるか分からない!即、買いです!!

そうそう、お取り寄せのMICHIYOさん本が手元に来ましたよ~

ふっふっふ。

moblog_05b15caf.jpg

古いほうのパソコン。

「こっちのパソコン、最近あんまり使わなくなったな・・」

昨夜、ダンナがつぶやいてたので使ってみました。今朝。

新しいパソコンはノートなもんで、ぶっちゃけリビングで寝そべって使ったりしてます。

そして新しいのは速い!

そんなこんなでこっちのパソコンはすっかり寂れてました。かわいそうに・・

久しぶりに使ったら、アタシのお気に入りなんかもたくさんありまして~

なんかあんまり久しぶりだったので、ブログなんかもけっこう見ないまま溜まってました。

まぁ 新しいパソコンに入れりゃあいいものを・・ですが  あはは~いいの いいの。




友達のブログで、夜の枚パーに行った。と、あり、

い~なぁ~ とおもわずつぶやいちゃった。

行きたいな~ 枚パー。

今度、帰省する時 行けないかな~

あっ! そんときは終わってるわ~ 今やってるやつ。

あ~残念。 クーッ。



AVRILもすっかり秋らしくなってて、素敵なキットの紹介がありました。

あのベスト編みたいな~

お誕生日割引券があと数日で無効になっちゃうよ~ あ~もったいない・・



みつばちトートの新作が おやっ! 白とベージュとマスタード・・なんか春っぽいな~

アタシのすみれ色のんは こないだ角の摺れに気付き、あまりのくたびれように おつかれさんと、きれいにエマールで手洗いして隠居生活に入りました。

と、いってもがんばってますよ~

外へは行かないけど、アタシの手元ではまだまだ現役。編み物の細々した物をしっかり守ってくれてます。

帆布は強いね。


編みかけを仕上げるプロジェクト。

いよいよ始めました。

大切に編みかけてるニットを取り掛かりました。そう、依頼されてる編みかけのん。

肩をくっつけて、裾を編んで、今日は首周りを編みます。

これね~前にもお話ししたと思いますが・・10年くらい前の編みかけらしいの。

とても とても丁寧に編まれてて、きっと仕上がるのを楽しみにされてるだろうな・・と思われるニットです。

しかし デザインが・・

あちこち手を加えて仕上げます。の、予定。

moblog_912a210e.jpg





ようやく購入しました。MICHIYOさんの新刊。

moblog_69c62497.jpg

ん~ よいね~ 良い

かわいいのもたくさんあります。ワクワク

創作意欲が湧くわ~

しかしね! やっぱり田舎なの!

手芸本がなかなか手に入らない!!

何店舗 車を走らせて探したことか・・

ハイ ネットでは手に入ります。すぐに。

でもアタシ。中身が見たい。

一冊だけおいてるところがあって、次回買おうと思ってその日は買わずに帰って、こないだ行ったら無い!あ~買っときゃよかった

もう仕方ないから取り寄せました。

これもMICHIYOさんの新刊。手元に届いたらupしますね。

今年の秋は編物本の当たり年だね。



踏切。

そういえば・・最寄り駅の踏切って結構ドキドキするのよね~

すごーく大きな踏切ってことはないんだけど JRと私鉄が一緒になってる踏切で(高架は新幹線)これが結構起伏があって・・

要するに向こうまで渡りきるのに時間がかかる・・

moblog_1bdebcc7.jpg

たいして大きくないでしょ踏切。でも、端っこのライン見て~ でこぼこでしょ。

んで、こんな看板が。 警報機なってもここに止まらない

moblog_b796ea1c.jpg

踏切のど真ん中に。これが恐怖心誘うのよね。

東日本大会。

行ってきました富山に。

いや~結構大変でした富山。

金曜日、終業式が終わった後(二学期制です)子供たちが出発し、ダンナが仕事から帰ってきて夜中に走りました。

夜の高速道路は空いてましたが、長野だの新潟だの雪国を通っている高速道路なので道が悪い

きっと真冬はチェーンを着けてここを走るのね・・

おまけに山の中だから夜中の走行は真っ暗。漆黒の闇ってこんなんをいうのね・・

都会を走る東名とは違い 田舎の高速のサービスエリアはシャッターをピシャリと閉めてあって寂しい・・暗い・・そして人がいない・・

そうそう 途中のサービスエリアで普通に矢印でスキー場はこちら みたいのんありました。え~!ここにあんの~!

そんなこんなで富山に着いたのは午前三時頃・・らしい。 アタシは寝ていた。

子供たちは二泊三日で行っててホールを借りてたのでアタシ達は朝ごはんを食べた後、練習を見に行きました。



宿がとれないまま富山に来たアタシ達。

それでもまだ諦めていなかったので、現地の旅行会社を巡りお姉さんに、

「富山で何か大きなイベントがあるのですか?」

そう言わせたアタシ達。

ダメもとで路地のビジネスに飛び込みで聞いてみると なんと!キャンセルがあり部屋が取れました。

これで安心してコンクールが観れる。



会場のオーバードホール。

moblog_3bda668f.jpg

駅前の二千人入るオーケストラピットのあるホール。あの海老蔵さんも演じたらしい。

富山は路面電車も走ってます。それが なかなか素敵なの

moblog_5927d20a.jpg

moblog_14297ac5.jpg

こんなレトロなのもあります

moblog_7fae2053.jpg


富山は都会だったわ~

アタシ達が住んでるとこに比べたら いや~色々お店もあるし~面白そうなところもたくさんありそう。

魚も美味しいし~

お昼に食べたイタリアンも美味しかった

アタシが食べたリゾットもよかったけど、長男が食べたマルゲリータは石窯で焼いたパリパリ生地。

ダンナが食べた白エビのパスタも美味しかった。

泊が決まったし~ランチワインをいただいちゃった


本番は三時五十分。

間に合うように大阪からサンダーバードに乗って私の両親も来ました。日帰りで。


東日本学校吹奏楽大会 結果は 金賞


この大会はこれが最終決戦。

未成年じゃなかったらこの後は間違いなく打ち上げ 飲み会だね。






富山からの帰りは天気も良くて アルプスの山々を眺め、行きは真っ暗で何も見えなかった親不知子不知のきれいな海岸線も見ました

途中のサービスエリアで富山ブラックを食べ、信州そばを食べ、おやきを食べ、長野りんごを買い 楽しそうに集うバイクの人たちを見かけ 案外その人たちが北関東近辺の人だったことに驚き、楽しみながらのんびり帰ってきました。

信州そばがあまりに美味しかったので、どっかガラス張りになってて職人さんが打ってたりすんのんちゃうん。って冗談で言ってたらホントにガラス張りになってて打ってました。

moblog_6d715f68.jpg

うそのようなホントの話。恐るべし。


ちょっと前にお友達になったハンコ屋さんから案内をもらってて日にちが重なるから行けないな~と思ってたのですが、思いのほか早く帰ってきたのでフリマに行きました。

moblog_0c0eb8ef.jpg

茨城県結城市。結い市。

moblog_7614cea6.jpg

moblog_4e293618.jpg

思っていたより大きなイベントでした。

古い酒蔵を使ってコンサートもやってました。

夕暮れちかくですごくいい雰囲気でした。

moblog_7fed33f1.jpg

moblog_f32d98a5.jpg

moblog_d564d5b0.jpg

moblog_5cebab8f.jpg

moblog_35aa1c4e.jpg

moblog_57ea2081.jpg

せっかくなので旅の思い出にお酒を買いました ダンナが。

moblog_e7e1b46d.jpg

飲みやすくて美味しいお酒でした

アラン模様のベストとこもの

アラン模様のベストとこものJ 肩と脇をとじました。

ん~ だいぶ形になってきましたよ~

そして ちょこっと手を通してみたら とっても背中があたたかいの~

チョッキって、え~な~

moblog_44f1cf5d.jpg

秋の行事。

ん~ なんやかやと ここんとこ忙しい

んでもって初めてのことばかりなので 段取りが分からず 時間がかかることが多い

これも経験。ひとつ ひとつ乗り越えていきましょ。




さて~

我が家の長男、市の音楽会に向けて鉄琴とタンバリンの猛特訓中です。

ダンナとアタシはダメ

現役吹部の長女と次女がめんどうをみてくれてます

少々、手厳しいけど助かります。

ありがたや~

アラン模様のベストとこもの。

アラン模様のベストとこものJ 右前身ごろ編めた~

左前身ごろを編みかけてます。

moblog_a9c3c3da.jpg

これね、ちっちゃめベストで可愛いの

ワンピースの上からはおると かわいいよね~

待ってろよ~ 次女。

困った。

あ~ 困った

富山のホテルがどこも空いてない

観光シーズン三連休だもんな~

プロフィール

Author:blueknit
こつこつ時々爆編み 編み物ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
