さらりと涼しいニットのふだん着 Wボレロ 出来た。

フッフッフッ。

おばさま!出来たよ~。

ってか、ちゃんと糸の始末が終わってない。

それは出来上がったとはいえない

まあいっか・・あと少しだし~

こんなんです。

moblog_303f4e7a.jpg

また試着写真upしますね。






新しいの編み始めました。

昨日、毛糸山へ登ってきましたよ~

う~ん・・もとい、山崩しか。

糸は手持ちのです。大昔、千林商店街の手芸屋さんで買ったやつ。イタリー製。

と、プレールで買ったやつ。日本製。

二本を引き揃えてます。

moblog_01b3d2e5.jpg

moblog_a0ed355c.jpg

模様は一目かのこ編み。

出来上がりはこれ。

moblog_b11a737a.jpg

右の男性のやつです。

ん?見たことある?

ハイ。こないだ自分用に作りました。 

が、 これ、非常に良いの

んで、チョッキ嫌いなダンナにも~いうわけです。 ははは


みわの森。

昨日、おされな手作りフリマに行きました。

一年ぶり。

お友達のハンコ屋さんが主催されてます。

一年前に比べるとお店も倍くらい増えていて、お客さんもたくさんいました。

とっても賑わってました

moblog_87e4c20d.jpg

生演奏もやってました。

moblog_77ff8649.jpg

お兄さんの帽子 どこで購入したんだろうね~ 

おされお兄さんの 可愛いラテアート。美味しいカフェラテだったよ~

moblog_2401cc7a.jpg

そして、そして! え~もん見つけました

いや~めっちゃ目移りしたけど、購入しちゃいました

moblog_e35a5ab2.jpg

お話を聞くと、亡くなったおばあちゃんが生前、編み物教室をされていて今はもう誰も編む人がいないからと・・

大切にされていた糸たち。

大切に使わせていただきますね。





長瀞。

勤労感謝の日、めずらしくクラブが休みで 久しぶりに家族で出かけました。

ディズニーランドに行きたかったけど・・

年間混雑予想日でおそらく入場制限があるだろうといわれる日。

ゴールデンウイークの超混み込みの日に行ったことがあるけど~

大晦日にも行ったことあるけど~

いや~何も今日は混むぞ!ってわかってる日に行かんでも~

今日は絶対空いてます!って日はないかな~





長瀞に行きました。一年ぶりです。

moblog_ee5bb10c.jpg

紅葉がとってもきれいでした。

moblog_d56fc29c.jpg


moblog_819bc443.jpg

宝登山神社というところです。

朝早くてまだ寒かったです。寒かったからみそおでんこんにゃくを食べました。

注文するとき 長女とアタシが食べるかどうか迷ってて、じゃ様子をみてから注文したら~ということになり、次女とダンナが注文しました。すると、

なんと!二本で一皿でした。しかも、大きなこんにゃく。

あぶないあぶない。うっかり四皿頼んだら・・えらいことになってました



こんにゃく食べて次はロープウェイに乗りに行きました。

ロープウェイ乗り場はこちら。

その通りに行くと・・なんか・・野趣あふれる道で・・

アタシ・・ブーツなんだけど・・

moblog_13c4ae17.jpg

moblog_c3e8e441.jpg

ここ・・きっと 人、通ってないよね~

moblog_2c45bfab.jpg

moblog_87ddcf1c.jpg

始発のロープウェイを待って~

行きましたよ~

行きは ばんび号。

moblog_10786f9c.jpg

帰りは もんきー号。

moblog_8349ffd8.jpg

頂上の景色も良かったよ。

寒桜と紅葉。

moblog_08b4cb7e.jpg

いいのがあったよ~ 手作り感満載の看板。

moblog_94f5408e.jpg

ここね~頂上に動物園があるらしいの。どのくらいいるのか知らないけど・・越冬はきついよね?



つづいて 一年ぶりのPIZZA屋さん。

moblog_2ffe5dd6.jpg

こちらのお店、オープン二周年らしい。

色んなものが少しずつ増えてました。この看板も去年はなかったし、お店の門も作られたらしい。へ~。

ここね~おとなしい犬がいてて、アタシ達が来たのを見つけてこそこそ逃げていき、どこに行ったんかな~

って、みんなで話してたら、二階のテーブル席のすぐそばにいました。

moblog_68a0cd25.jpg

あら~アンタ。こんなとこにいたの。

屋根の上で 日向ぼっこ。

まとめて~

編んではスチームもせずにほったらかし~

編んだのにupもせずにほったらかし~

今日はまとめてupしますよ~

セルフタイマーでちまちま写真撮らなきゃな~と思ってたら、今日は開校記念日とかで学校が休みの長男が、

「写真撮ったるで~」

おお!とっても助かりました。

んで、たまってたからいろいろ撮ってもらいました。





つい最近仕上がったおばさまのサマーニット。

元のデザイン。本はこれ。

moblog_8ae96177.jpg

手を加えて出来上がりはこれ。超~軽くなったよ~。

moblog_ac14299f.jpg



編みかけを仕上げるプロジェクトシリーズ(いつからシリーズ化した?!)

着こなし上手のニットのふだん着 Hプルオーバー。

moblog_c2e42611.jpg



アラン模様のベストとこもの J。

これは次女のもの。後ろからと前から。

moblog_dd035319.jpg

moblog_188fcb95.jpg



彼サイズと自分サイズで編める 二人のニット Bカウチンヤーンベスト。

カウチンヤーンを使わずsakururu yarnで編みました。

だからアタシ的には カウチンヤーン風ベスト。

moblog_765e39f6.jpg



ふ~おしまい。

さあてと おばさまのボレロの続きを編むか。

さらりと涼しいニットのふだん着 Wボレロ。

moblog_4a4cd40d.jpg

かなり・・分かりにくいけど・・

後ろ身頃の首まわりあたりまできました。

思いのほかサクサク編めてます

案外、早く仕上がるかもね~






我が家のベランダから見えるケヤキ並木の木が紅葉してきました。

歩道の葉っぱが歩くたびにカサカサと軽い音をたててます。

moblog_e6ce2d79.jpg


音楽雑誌。

「友達が貸してくれてん。東日本の写真が載ってんねん。見る?」 

そう言って長女が見せてくれました。

へ~こんな本あるんや~

moblog_4a738721.jpg

え~載ってました。先日の富山でのコンクール。

写真やお褒めの言葉が掲載されてました。

関西は・・何かないかな~

パラパラっと見ていたらありました。淀工。

moblog_ddf4aede.jpg

今でも有名なのね~淀工。

昔、ここね~書道もがんばってて、高校生の時行ったことあったわ~

そうそう当時はラグビーも強かった。

その当時は共学とは名ばかりで学年に女子が一人とか二人とかだったんじゃなかったかな~

学校の名前も今は工科高校なのね。

機会があればここの吹奏楽聞きたいわ~









カウチンヤーン風ベスト完成しました

写真はまたupしますね。

依頼を受けてたプルオーバー出来上がりました

がんばたわ~アタシ。

出来るだけ原形をとどめようとしたつもりですが・・

ん~重かったの

身頃をかなり解いて、着丈を短くして・・ゴム編みを短くして・・フレンチスリーブ風にして・・

こんなんです。

moblog_80a1cd04.jpg

あとは糸の始末をしてスチームして完成

コンパクトにしたから糸がたくさん余りました。

余った糸でボレロを編み始めました。

moblog_38750f22.jpg

出来上がりは こんなんです。

さらりと涼しいニットのふだん着 Wボレロ です。

moblog_7a61d33a.jpg

おばさま待っててね~

11月14日。

11月14日は埼玉県民の日です。

学校や幼稚園がお休みになります。

この日はディズニーリゾートに埼玉県民が集う日ですね~

東武動物公園は入園料が無料になります。太っ腹!

しかし、会社は休みではありません。

しかも、この日は吹奏楽のアンサンブルコンテストでした。

一日たりとも授業を抜けさせないぞ!って主催者側の意図がうかがえます・・

アンサンブルコンテストは、一団体 8人までで2グループまで参加できます。

去年は長女が参加しました。今年は次女が参加しました。

二年生グループと三年生グループで参加し、

結果は二年生グループは銀賞 

がんばりましたよ。 コンクール続きでろくにアンコンの曲が練習できなかったのに。

三年生グループは金賞。 次は県大会。

まあ~こんだけこの曲ばっかりやってて、ソロの子ばっかり使って結果が出せなかったらあかんやろ~

ってか、いいのか三年生。この時期、受験勉強せんでええの。












形になってきましたよ~

カウチンヤーン風ベスト。

今は前立てを編んでます。襟は二重になってて、袋状になってます。

だからね~けっこう襟もとにボリュームがあって とってもあたたか

縮絨させたような糸なので 首まわりがふんわりしてます

moblog_3892c296.jpg

寒くなってきたから早く編んで着たいね~

日本管楽合奏コンテスト全国大会。

ついこないだ、アタシが風邪をひき始めたころ文京区シビックホールで 日本管楽合奏コンテスト全国大会というのがありました。

なんか良さげな大きなホールで、審査員が権威ある何とか大学の名誉教授だったり、有名な音楽家だったりらしかった・・

え~アタシ・・行ってないです・・この大会

前回の東日本大会では降り番といって出場できない子がいましたが今回は、部員の2.3年生全員参加ができた大会でした。

みんなが気持ち良く参加できてよかったなと心から思える大会で全国一をいただきました。

結果は、最優秀賞。 

そして、最優秀グランプリ 文部科学大臣賞 という最高賞をいただきました。







話はコロッと変わりますが、

編んでますよ~進みましたよ~カウチンヤーン風ベスト。

moblog_179ece8a.jpg

これね~ポケットあるの~

moblog_5d3cb341.jpg

こんな感じ。

ポケット内側はメリヤス編みです。

あ~手、しわしわ・・くすん。  昔は手タレやったのにな~

うっかり・・

つい うっかり風邪をひいちゃいました。ダンナとアタシ。

こっちに引っ越ししてから初めてじゃないかしら・・こんなしっかり風邪をひいたのは。

今年の風邪はのどにくるんだって~

みなさん気を付けましょう。


小中学校音楽会。

午前中、市の小中学校音楽会に行きました。

いや~ なかなか良かったよ~

場所はもう何度も何度も行ってる文化会館大ホール。

午前と午後に分かれてて長男の出番は午前でした。

今日は朝から雨。

雨じゃなくても駐車場はきっと満車だろうな~と思ってましたが、満車でした。

仕方がないから畑の横に止めちゃいました。

農閑期だし~(稲刈りは終わってるし~)雨だし~ いいよね~

音楽会 大して期待してなかった・・(ごめんよ~)

長男はタンバリンと鉄琴。

二曲合奏して、一曲目は銀河鉄道999。二曲目はひこうき雲。

999は鉄琴。これはやり手の女の子と一緒なので安心して観ました。

二曲目は一人でタンバリン。まあ、時々ぱんぱんだろう~って思ってたらなんと!ず~っと重要なリズム打ちでした。

・・アンタ大丈夫か・・曲が終わるまでずっとドキドキでした。

心配をよそにシラッとした顔でやり遂げました。 成長したな。









カウチンヤーン風ベスト編んでますよ~

でもね・・ちょっと手が緩かったの。

編みなおしました。今、後ろ身頃を編み終わり、右前身頃を編んでます。

昨夜ダンナが、「おばさんのいつ編むの?」

え~え~編みますよ。ちゃんと

鎌倉。

昨日、鎌倉に行きました。

三連休中日。いや~混んでました

よくテレビで紹介されている ぶ厚いホットケーキのお店は開店一時間前から長蛇の列でした

アタシ達は、鶴岡八幡宮と銭洗弁財天をメインに行きました。

どうせ混むだろうし~アタシ達田舎から行くから時間かかるし~

6時30分に家を出ました。

いや~鎌倉は遠かった~

その分たっぷり楽しみましたよ~

まずは鎌倉ビールと鎌倉ソーセージで一杯

moblog_0865b1a7.jpg

続いて お参り。

moblog_3214f748.jpg

moblog_82f41ee0.jpg

moblog_cd7b9997.jpg

moblog_d51cb007.jpg

鶴岡八幡宮。このおじさんは源頼朝?

七五三シーズンなのね~ あちこちで、おべべ着た子がいました。

ここでは挙式もできるのね~ つのかくしの花嫁さんと花婿さんも見かけました。

以前ニュースで言ってた大公孫樹。

moblog_ad652319.jpg

下の方から新芽が出てきてました。






フルオートメーションの回転焼。

moblog_171ffddd.jpg

moblog_31e857af.jpg

moblog_34e9fd0e.jpg

鎌倉焼。一つ50円。安い おいしかったよ。

手焼きせんべい から揚げ(なんで?) いもアイスクリーム みたらし団子 醤油団子 むらさきいもコロッケ・・あとは・・豆 漬物・・

いろいろ食べ歩きしました。






続いて てくてく歩いて~銭洗弁財天に行きました。

moblog_ebe556d0.jpg

けっこう山です。途中、こんなところも通ります。

moblog_d15abeb4.jpg

moblog_4e1dc1cd.jpg

moblog_dc0b901e.jpg

銭洗いの池に行くまで二回もお参り場所があり一回目があまりに混んでたからとばしちゃいました いいのか いいの~いいの~

なんかね~一万円札5枚くらいザルに入れてザバザバ洗ってる人いたよ~ え~なんぼ洗うねん。






そのあとは山から下りてきて江ノ電に乗りました。

海があって、山もあって、とても素敵でした

ふたりのニット カウチンヤーンベストB 後ろ身頃できた。

moblog_60d336f9.jpg

さくっと いっちゃいましたよ~。

これね~14号で編んでます。太い針だからすいすい編めちゃいます。

指定糸ではないので、ゲージを少し変えてます。

んで、糸は二本ひきそろえになっててsakururuちゃんの ぬくもりほわり という名前の糸です。

模様は一目かのこ編み。

moblog_6e64fc56.jpg

こんなんです。

ず~っと大切にあたためてた糸です。ちょっと前の棚卸しで見つけた(思い出した)糸です。

楽しみながら編んでます







ラッキーニュース!

よく行くショピングセンターのフードコートにSUBWAYが入りました。

前まで、とても暇そうな中華屋さんが入ってました。

もう気の毒なくらいいつもひとがいないお店でした。

やっぱり・・とうとう・・ アタシには何の未練もないけど~

かわりにSUBWAYが!!

ヤッホー

moblog_2a0bed5f.jpg







プロフィール

blueknit

Author:blueknit
こつこつ時々爆編み 編み物ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR