カウチンヤーンベストのポケット。

いや~おかしいなあ~と思ってたの・・

前身頃と後ろ身頃の糸を変えていたにもかかわらず

アタシ・・ゲージ のこと何にも考えてなかったのね・・

そう。おかしな感じになってきましたよ。

前身頃が大きい・・

ええ 全部解き、編みなおしました。

ちゃんとゲージを計算して。←最初っからやれ!!

そしたらね~ うまくいったの~←当たり前。

今、ポケット編んでます~

moblog_b843177b.jpg


彼サイズと自分サイズで編める Bカウチンヤーンベスト。

進んでますよ~ 長女のベスト。

後ろ身頃が出来上がり、前身頃を 今、編んでます。

moblog_bee3ebb1.jpg

moblog_9f2d54f3.jpg

後ろと前の違い少しわかるね~






日曜日、出かけた先で コバトンに出会いました。

あっち向いてたので 

「コバト~ン」

お声をかけて パチリ。

moblog_52439d88.jpg






ず~っと憧れていた糸に出会いました

moblog_21dce46f.jpg

野呂さん糸

ひとつ買って 作りました。

ネックウォーマー。

moblog_66ee9960.jpg

moblog_2f61d53d.jpg

うん 素敵



編み始めました。

彼サイズと自分サイズで編めるふたりのニット Bカウチンヤーンベスト

長女のベスト編み始めました。

ええ 毛糸のパンツ編み終わりました。

早速、はいてはります長女。

暖かいそうです。(早く作ってやれ!)

ええ もちろん 次女のんも編みますよ~ 

どうもド派手な色目のがいいみたいなので じっくり時間を作って山崩しの旅に行きます。 

まってろよ~次女。

moblog_b690dda5.jpg

こんな感じ。春色のカウチンベスト。

糸が・・のせいもあるけど(大いに)

後ろ身頃はスラブヤーンで 前身頃は可愛いネップヤーンで

んで、ゴム編み部分はストレートヤーン。

襟は・・余った糸加減で~ 作ります。

楽しみながら 解きながら がんばって編みま~す




年度末なのね・・

ここんとこ なんやかやと忙しい。

娘たちのクラブの保護者会。地区委員。広報委員。卒業対策委員。

これらが一気に動き始め 携帯が着メロで騒がしいです

毛糸のパンツ。

以前、編んだ毛糸のパンツ。

愛用してます。暖かいです。それはもう とてもとても

寒がっていた長女に編んであげようと気付き(えっ、今?)

そう もっと早く編んであげればよかった・・

せっかくだから お気に入りの可愛い糸で 可愛い毛糸のパンツ・・

長女に編むなら次女もいるよね。

編みたいものは後回しで とりあえず取り掛かります

糸はこれ。淡いベージュにピンクのネップ。
moblog_5c45b216.jpg

と、明るめのグレーにカラフルネップ。

moblog_c5e20b91.jpg

どちらも、かなりローゲージ。 sakururu yarn

そう、早く編めちゃいそうなのん作ります。

ニットのふだん着とかわいい小物 毛糸のパンツ です。



・・今日こそ 縮絨したいなぁ・・

長女のニット。

彼サイズと自分サイズで編める ふたりのニット Bカウチンヤーンベスト

を、長女用に編もうと思います。

糸はこれ

moblog_651e69c1.jpg

ちょっと色がですが、黄色で編もうと思ってます

以前ダンナ用に編んだカウチンヤーン風ベストはサイズがやや小さいながらも着てます。

そのうち伸びるだろう~ ははは。(これに限って伸びなかったりして・・)

「ねこ みたいに着るから。」とダンナ。 ごめんね。



続いて、アタシ用にセーターを編もうと思ってます。

モヘアの糸で気に入ってる可愛い糸

やや細めの糸でふんわりかる~く仕上げたいな。

落ち着いたグリーン系の色 sakururu yarn

moblog_1ebf2094.jpg

編みやすくて心地いいニットのふだん着 か、

編んで楽しい、毎日着たい ニットのふだん着 の中から何か選ぼうと思ってます。

これはね~たくさん糸があるから安心して編めます。






パターンが楽しいニットのふだん着 Hベスト出来上がりました。

moblog_ebf59ba5.jpg

思いのほか 可愛い感じに仕上がりました

あとは・・ボタンだな。

ディズニーリゾート。

「日曜日、部活休みになってん。」

!!  !?  !!

「じゃっ 行こう」

行ってきました。ディズニーランド30周年。

いや~ 一年ぶりです。

実は正月三が日に行こうと思い、eチケットを買おうとしたら、売り切れになってて、

大晦日やゴールデンウィークの超混み込みの時にも、eチケットは売り切れにならなかったのに、

正月三が日はそれとは比べものにならないくらい 恐ろしい混みかたってこと?

日曜日はとっても穏やかな天気で風もなく とても楽しめました。

オープンと同時に走るのは当たり前よね~

しかし、年寄りのアタシにはそんなん無理無理!

現役中学生の娘たちに走ってもらいました ビックサンダーマウンテンに向かって。

今回は最初っから、スプラッシュマウンテンはやめとこってことになってました。

だってさ~ やっぱり多少は濡れるやん。濡れたら寒いやん。

そんなこんなで ビックサンダーマウンテンは一回目は娘たちのおかげで10分で乗り、

そのあとは ファストパスで二回乗りました。



ディズニーといえばポップコーン。

まず カレー味食べて~ 

moblog_f1b18366.jpg

んで、キャラメル味、ハニー味 その日は三種類食べました。

moblog_3fc8760f.jpg

うろうろしてたら ショーをするところで、船橋市立の小学校の子供たちが管弦の演奏会をやってました。

公立の小学校にあんなにバイオリンがそろってるなんてすごいな~

娘たちもエントリーしたらしいのですがダメだったらしい。

続いて、カリブの海賊に行きました。

なんか暗いし、船のアトラクションなので もやっと湿気があるし~ だったけど、

ジャック・スパロウは よ~出来てました。男前やった~。

カリブの海賊の近くでワッフルの看板を見つけたので食べました。

焼きたてでサクッとしてて、とっても美味しかった~

moblog_e8309d83.jpg

ファストパスまで時間があったから チキンバスケットを食べました。

moblog_3d528d28.jpg

チキンのとなりにちょこっとだけ見えてる丸いパン。

「あごが疲れそうなパンやけど、美味しいで。」

と、次女。どれどれ、うん なるほど疲れそうだったけど、美味しかった。

聞いて聞いて~ 最近では珍しいと思うよ~

堂々とお昼ご飯持込みの おっちゃんおばちゃんを見かけました。

おばちゃんは タッパ開けて銀色のスプーンでおかず食べてました。

おっちゃんは おさしみ六種盛り?みたいな豪華な盛り合わせを食べてました。傍らにしょうゆのペットボトル置いて。

そこまで堂々としてると それ どこで売ってるんですか?って思わず聞いちゃいそう。



ダンナが取っててくれていたスターツアーズのファストパス。

時間になったから 慌てて行って乗りました。

え~え~ 3D用の眼鏡をセルメガネに重ねて。

スターツアーズ 酔ったわ

気分が悪いからお口直しに トゥーンタウンに行ったら、なんかパレードが始まり、

この場所ってキャラクターが全員必ずこっちを向いて進んで行くところなのね~

昼間のパレード。可愛かった~

moblog_22fe19b8.jpg



新発売らしい。ディップ付きのチュロス。

シュガーチュロスにコーヒーディップ。

moblog_e68141a4.jpg

ラズベリーチュロスにチョコレートディップ。

moblog_dd563bac.jpg

どちらも とてもバランスが良くて美味しかった~

ワールドバザールのホットドック安くておいしいよ。

moblog_f729399a.jpg


30周年飾りのされたシンデレラ城。

moblog_f7232033.jpg

moblog_ed7317ca.jpg

日も暮れ始め、温かいコーンスープを飲んで

moblog_5bcb5d58.jpg

満足したアタシ達は 夜のパレードも観ずに家路に着きましたとさ。

あはは~ いいの~ いいの~

moblog_1ba6a8f4.jpg

spiral market

AVRILのブログを見たら、

ん? 何!?

こないだAVRILの初売りに行った時、ハガキもらって、

moblog_7632d969.jpg

そんときは へ~ イベントあるんだ~ ぐらいしか思ってなかったけど・・

今日、ブログ見たら そのイベントで

キットなんかも販売してて~

んで発見しちゃったよ!

数量限定で 三國さんのキット販売するって。

え~っ!!  どんなキット!?

え~っ・・なんで青山なん・・

埼玉 こないかなぁ~ (無理やろ)






気を取り直し パターンが楽しいニットのふだん着 Hベスト 進んでますよ~

後ろ身頃を編み終わり、とじました。こんなん。

moblog_96bb0332.jpg

思ったより可愛い感じね。


これが終わったら長女のベスト作成の前に 編みたいのがあります。

がんばるから待っててね

新年。

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします



あ~年が明けましたね~

あ~めでたい・・しかし、確実に歳をとってゆく・・う~ん。




年末、帰省しました大阪に。

いや~夜中に高速道路走るのは飽きます。

ダンナの仕事の関係上、子供たちのクラブの関係上、この日程しか帰省出来ない。

こんなハードな無茶な日にちのなか、時間をつくってくれてありがとう。

会えてとても嬉しかったです

変わらない貴女に会えて とてもうれしかった。ありがと。







初詣 行きました。鎌倉へ。

前から行きたかった鎌倉五山。

そのうちの一つ、建長寺と、また 鶴岡八幡宮に行きました。

きっと混むよね~ だって鎌倉だもんね。関東って、あんまり神社仏閣ないもんね。

五時半起きで行きました。

建長寺着いた時には みなさんまだ朝礼中でした。

moblog_000f4ce1.jpg

moblog_ae03b0f9.jpg

moblog_fc60c8c9.jpg

なんか・・おびんが・・ズルズルの・・よく分からん仏像?がありました。(アタシ罰が当たるなぁ)

ああ 今回はちゃんと持っていきました。御朱印帳。

うかうかしてたら貼ってばっかりの御朱印帳になって すごい厚みになっちゃいそうやん

朝礼中だったから 御朱印帳を書いてくれるおばちゃん待ってました。

moblog_fc13c384.jpg

ありがたい。



初詣といえば鶴岡八幡宮。

年越しはどないなっててんやろ・・アタシ達が行った四日でもけっこうな人でした

イケメンの警備員さんがたくさん、あちこちにいました。

それがね~いや~なかなかな制服でして・・戦隊もん?

初詣より お兄サンの衣装が気になって気になって。

moblog_06d5d914.jpg

moblog_de1914bf.jpg



お参りの後、鶴岡八幡宮の鳥居のすぐそばのお店で購入しました。

前から欲しかった 鎌倉彫の丸手鏡

moblog_78f900d4.jpg

アタシの手鏡、かなりきてたの。

あのさ、古そうな旅館の洗面所の鏡とか、古そうな銭湯の鏡とかにありそうな

なんか・・端っこのへんが剥げてるというか・・黒くなってるやつ。あんなん。

そういえば・・これ、何年使ってる?愛着あるし~捨てると怨念ありそう?(誰の?)

どっかにしまっておこう。




そして、吉祥寺に行きました。

大きな目的の一つ。AVRILの初売り。福袋 

getしました

欲しかった糸も買いました 満足満足

moblog_97d12d02.jpg





編み始めました。

パターンが楽しいニットのふだん着。

moblog_c5d9d4c1.jpg

この中から、Hベスト。同パターンを組み合わせて作ります。

出来上がりは こんなん。

moblog_c9bad0d5.jpg

編みかけはこれ。前はこんなん。

moblog_2beaf3f6.jpg

後ろはこれ。

moblog_9c56a4e3.jpg

ん? 色が違う?

はい。前から見たら一色。で、後ろからはツートンカラー。

前と後ろで雰囲気が違うベストです。

ああ勿論、本はこんなんではありません。念のため。

なぜ?かというと。

そうですね~ アレですよアレ。糸が・・です。あはは~

帰省した時もらいました。

「近所の人がルームシューズのお返しに、良かったら使って~って、くれはってん。」と、実母。

それが コットンスラブのいい感じの糸で、しかし、夏物にするにはローゲージ。きっと重い。

モヘアと引き揃えてふんわりした感じに でも、ワイルドカラーを活かしたベストに仕上げようと思ってます。

んで、あと残りがこれ。

moblog_7ced19be.jpg

大丈夫なのか! わからん!(まさかの逆切れ)



そうそう、母のお友達のおばさまに サマーニット届けました。

大層喜んでいただき、春の同窓会に着て行かれるそうです。 へ~。

ありがたい。



プロフィール

Author:blueknit
こつこつ時々爆編み 編み物ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR