

手編みニット そでなしのくつろぎ服。

アランベスト進んでますよ~

本は、手編みニット そでなしのくつろぎ服 fアランもようのセーター。

柴田 淳さんのデザインで、前から編んでみたかったニットです。

タイトルはセーターなのに、ベストです。

出来上がりはこんなん。

moblog_72e83c28.jpg

綿素材の糸で編まれているサマーニット。 輪編みです。

アタシはお気に入りのウールの糸で編んでます。

糸の名前は忘れちゃったけど sakururu yarnです

ただし・・糸が・・足りるかどうか・・

今、こんな感じ。

moblog_76c41d7d.jpg


フリマ。

土曜日は一週遅れの保護者会があり、二年任期の次期役員さん決めをしました。

ちょっと時間がかかったけど、それぞれご自分から

「私、やります。」

と、言って下さり、無事決まって ホッとしてます。

ちょうど一年前 こんなんだったなぁ。






日曜日、久しぶりにフリマに行きました。ええ、手づくりフリマです。

西日暮里という駅で降りて、てくてく歩きました。

なんとか~っていうお寺でのイベントで、かなりたくさんお店がありました。

いや~写真を撮ってないの~

お友達のハンコ屋さんも出店されていて おしゃべりしました。

今度、結城市のおされなカフェ?レストラン?で個展をされます。楽しみだな~




フリマで遊んだあと、上野へ向かって歩きました。

お昼ご飯は上野へ向かう途中で見つけたイタリアン。

アンティパストやデザートが付いたランチを注文しグラスワインを頂きました。

何気なく入ったお店だったけど、いや~いいところでした

とても手の込んだアンティパストで美味しかった。

ランチのグラスワインなのに、で~っかいグラスでびっくり!

二杯飲んじゃったよ~

お店を出てぶらぶら歩き 

ん!?帆布のお店を見つけました。

一目ぼれしてトートバックを購入しました。

一澤信三郎とはまた違った感じの商品です。

このお店、カーキ色や黒っぽい感じのが多い中、たった一つ 生成りがあって、

いや~一目ぼれです。

moblog_c753f08f.jpg

ひもをひっかけて止めるところは、こんなん。

moblog_cfe25d9a.jpg

ロゴはこんなん。

moblog_0902d5c8.jpg

そして、ゴワゴワ ガバガバ 生地です。





てくてく歩き、上野周辺って博物館や動物園があるのね~

いろんな展覧会やってました。

moblog_a17fe1c6.jpg

なんだか立派な建物。

因州のなんとか・・だとか・・

因州ってどこ?何県?

moblog_517a250b.jpg

おお~ 入試なんだ。

上野に着いて、アメ横でビールと焼酎をひっかけて帰りました。






次女のニット、出来上がりました。

あれっ?ワンピースじゃなかったっけ?

うん。普段使いに着やすいようにこんなんになっちゃいました。

moblog_504ad79f.jpg

近くで見ると・・

moblog_c106f553.jpg

結構モヘアです。

次はアタシ用に、編み始めました。

moblog_762cdb0f.jpg

暗くてわかんねー

これね、輪編みでアラン模様のベストです。

カウチンベスト出来た。

長女よ。ベスト出来上がったよ

moblog_20355d6e.jpg

三着目が一番上手くいったね~ 

襟もちゃんとへちまカラーになったし~

ボタンつけもうまくなったやん。

ふふふ・・








編みかけのワンピース。は、

彼サイズと自分サイズで編める ふたりのニット Fスウエット風プルオーバーです。

今、こんな感じ。

moblog_4443db3d.jpg

思ったより いい感じ

ずっと、ずっと輪編みです。え~最後まで。

とじ はぎがないぶん 脇のゴロゴロ感は全くないです。

一周編むのに時間がかかるけど編みあがりは綺麗ね。

しかし!間違いを見つけた時の喪失感はハンパない!!

トルソー。

春日部イオンのパンドラハウスから、ダイレクトメールが届きました。

moblog_840351c5.jpg

どれどれ、中を見てみると~

なにィ~ トルソーあるやん!!

moblog_076a1bd6.jpg

欲しい~! トルソー欲しい!!

「どこに置くねん」

「何すんねん」

・・・

もちろん言われました。

え~え~ 思ってた通りの答え。

でもね 各サイズ限定100体限りなのよ~!!

会員様限定お取り寄せ商品なのよ~!!(しつこい。)





は~ 気を取り直して~

今日も降ってきましたよ雪が。

朝から 粉雪が。 ♪粉雪~(ここしか知らない。)

明日は娘たちのクラブの保護者の集まりがある予定でしたが、

さっき早々、延期の知らせが来ました。

なにやら顧問がインフルだとか・・

どうせ雪だし なくなって良かった~






長女のカウチンベスト。進んできましたよ~

え~ ちゃんとゲージを考えながら。

襟の編み方をかなり考えましたが、輪編みで半分がちがう糸で編むのって無理。

いい解決法を知っている方、是非教えてください。

何度か挑戦したけど・・アタシ諦めました。

糸が足りるか心配だけど前身頃の糸で襟を編んでます。

moblog_52e7b1cf.jpg

moblog_fefc7eee.jpg

なんで襟が輪編みなの?

ハイ。このデザイン、襟が輪編みでボリューミー 暖かいよ~

今までに既に二着も編んでるし~

なのに! あら~っ こんな写真しかない

moblog_3892c296.jpg

moblog_62440f28.jpg

ふだん着に着てます。

出来上がりはこんなん。

moblog_02368db7.jpg

moblog_7f6585f5.jpg

ボタンはこんなん。

moblog_38b00793.jpg




カウチンヤーンベスト。

節分も終わり、立春も過ぎ、いや~春ですな~暦の上では。

え~ えらいこっちゃでした土曜日。

こんな天気予報見たことない!

moblog_842fc728.jpg

我が家の玄関先。

moblog_e65365eb.jpg

外の景色。

moblog_90b0c0af.jpg

ダンナは仕事が休みでホント良かった。

イベント主催者も早めの決断でホント良かった。

土曜日は近所の公民館で娘たちは演奏予定でした。

数日前から、何年かぶりの大雪だから気を付けようと呼びかけがあり、

大丈夫だろうと思いながらも、楽器を運ぶのにチェーン着けといたほうがいいかなぁ・・

かなり心配したけど、イベントは早々中止決定。クラブも土日は休み。

おかげで この狭い家に家族が揃ってました。

暇だ。暇だ。と言いながら。

あんまり暇だからダンナは ガトーショコラ作ったり、たこ焼き作ったり、プリン作ったりしてました。

美味しかったよ





こんなに暇だから、ゲージ計算しながらカウチンベストを仕上げよう~と思ってましたが・・

いや~家の中もさすがに寒いの!

編みかけだけどいいかい?一応お伺いをたてて 

長女、着てました。編みかけのベスト。

あはは~ 

ここまでは出来てるの。

moblog_32df500c.jpg






じゃあ~ 編むものないやん。

前から編みたかったワンピース編み始めました

moblog_bc6172f6.jpg

首まわりから編み下ろしてます。

糸はsakururu yarn 冬支度。

可愛いグリーン系のかる~い糸です。

白いスカート合わせると春らしいね。








プロフィール

Author:blueknit
こつこつ時々爆編み 編み物ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
