

あいさつ運動。

昨日の朝、あいさつ運動でした。

昨日は、長女での当番。ええ、もちろんあと二人分が待ってます。

8時から8時10分まで学校の校門に立ち、登校してくる子供たちに

「おはようございます。」と、声をかけます。

運動部に入ってる子たちや吹部の子たちは朝練があるから、とっくに登校してて

この時間に来る子たちは朝練が無いクラブもしくは帰宅部の子。

こちらを見て照れくさそうにあいさつする子、頭だけひょこっと下げる子、

声は小さいけど まあまああいさつはしてくれるかな。

しかしね~当番は4人なのよ~!

アタシ一人だけやん 来てるの

大体予想はついてたけどね~ 

まあ、いっか~ 先生方と楽しくしゃべったし~





え~だいぶ前に出来上がってましたプルオーバー。

前はこんなん。

moblog_9eeec517.jpg

後ろはこんなん。

moblog_b6aaad20.jpg

やり直しただけあるわ~ 縄編み、ええやん

アタシの勘違い~

この糸・・夏糸ではありませんでした

編んでた頃は、まだ涼しい頃だったのね あはは~

この写真撮るとき、チクチクしたわ~


え~ もひとつ最近作りました。

昔、いくつか作って、五六市で売ったこともあったけど、そういえば・・自分の無い?

次、どんなウエアを編むか迷い中だし、思い出したついでに編みました。

moblog_2396bf7f.jpg

知ってる人は あ~ あのクリクリッとしたやつ 

そーです。アレ。


体育祭。

先週、子供たちの学校で体育祭がありました。

天気も良く 爽やかでした 午前中は。(午後からはアホな暑さでした

今年は終了時間がずい分早かったです。

何でも、昨年クレームがあって、二種目減らしたらしい。

綱引きと、障害物競走がなくなってました。

体育祭といえば、やっぱり花形はリレーよね~

知ってる子はもちろん知らない子でも、リレーの走る姿はとっても素敵

これがわが子が走るときには、たとえ遠くのほうでも声援送っちゃうよね~

出し物の中で、クラブ対抗リレーというのがあり、クラブの中から代表選手を数人出し、それぞれクラブのコスチュームで走るリレーがあります。

野球あり、卓球あり、剣道あり、吹奏楽あり・・

持ち物もそれぞれクラブにちなんだ物を持ちます。

野球はバット、卓球は先生が作ったなんかでかいラケット、剣道は竹刀、吹奏楽はマーチングをやってた時のバトンマスターが振ってるやつ。

なかなか盛りがって楽しい 真剣な余興リレーです。

運動部チームと、文化部チームに分かれてリレーをします。

運動部は女子は陸上部、男子はサッカー部が一位。

文化部は男女混合で、バトンを落としたもののアンカーのサックス奏者の男の子がやけに俊足で吹奏楽が一位。

野球部の子はスライディングでゴール、バレー部の子はレシーブ、バスケット部の子はドリブルでゴール。

最後の体育祭になる三年生は、それぞれ思い出作りをしてました。

吹部は体育祭でも駆り出されるのね~

校歌や、表彰の生演奏をしてました。

お疲れ様でした。


kokyu.

前から行きたかったところ。

お友達のハンコ屋さんにも 野菜が美味しい いいところ。

って、紹介してもらってたところ。

行ってみました。 kokyu.

茨城県結城市。

不思議な町なのよね~結城。

昔からの古い建物がたくさんあるところ。結城紬があるところ。

kokyu. は、古い民家のおされなレストラン。

いや~ちと、違うね。和食のお料理屋さん。

古民家って、最近よく聞くけど、(あんまり好きな表現でない。)

かわ~った建築?デザイン?の建物でした。

写真・・撮ってないの

また必ず行くから(今度は電車で)、その時 写真撮るね。





あ~関係ないけど~

今月のみつばちトート、欲しい~!

火事。

ピンポンパンポ~ン♪

昨夜、防災無線が響きました。

これね~ ピンポンパンポ~ンは非常にはっきりと聞こえるのに肝心な内容がいまいち聞き取れない

よくあるのが どこどこの誰々さんが、何時から家を出たまま帰らない。って。

そして、しばら~くしてから、先ほどの誰々さんは無事保護されました。って。

最近 新たな情報が流されるようになりました。

火事です。

どこどこで火事が発生しました。近所の人は気を付けるように。って。

昨夜、この放送が流れたから、玄関から外を見てみたら、火柱がゴーッと上がってパチパチ音がしてました

1kmくらい距離はあると思うけど、三階の我が家からしっかり見えました。

けっこう大きな家だったんじゃないかな あの火の感じじゃ・・

なのにね・・消防車が来るのが遅いの!

田舎だから消防署が少ないのかな?

火元・・空き家で猫屋敷だったらしい。

なんかよく似たシチュエーション・・

裏は猫屋敷・・隣は空き家・・





気を取り直して~

編んでますよ~ええ楽しく

一枚目の手直しも済み、二枚目を着々と~

moblog_7cf99955.jpg

moblog_0563c7ff.jpg

う~ん・・若干・・糸の量に不安がありますが・・(またか!)


プルオーバー。

デイリーからおめかしまで 大人かわいいニットのふだん着 Fプルオーバー

編んでますよ~

あらっ! って、間違いを時々見つけては解き~

moblog_d3b4381e.jpg

おかげさまで~ ここまできましたよ~

これね~ 前後がありません。

今、じっくり見て気づきました。

なんか・・ちっちゃいよね・・

ん?? ひと模様(縄模様)・・忘れてる~

あはは~ 気づいて良かった~

編みたそ。

ってか、糸・・足りる?

デイリーからおめかしまで 大人かわいいニットのふだん着 Fプルオーバー。

ふとんでも干そうかと思うくらい雲一つないいい天気

しかし・・昼から雷雨が来るらしい。

ホンマか?

昨日は暴風でした

朝から天気が良かったからふとん干したら、昼くらいからだんだん風が強くなってきて慌てて取り入れましたよ。

うかうかしてたら吹っ飛んでしまう

こんないい天気でも侮れない。 案外こういう天気予報当たるのよね~

今日は大気が不安定らしい。




え~

カーデ、頑張って編んでましたよ。

しかし・・何度やり直しても間数が合わない・・

悲しくなるほど合わないから、諦めた。

全部解いて、違うの編み始めました。あっ糸は同じのんです。

moblog_7f042689.jpg

こないだ購入したmichiyoさんの新刊。

編みかけはこれ。

moblog_b97ab056.jpg


昨日、やっとこさ模様が出てきたな~と眺めてたら 

ん? あれ?

おかしなところを発見。 仕方がないから解きました。

出来上がりはこれ。

moblog_24d1a92e.jpg

これね~半袖のように見えるけど、台形に編んでて裾から増し目をしてて自然と肩下がりが出来ると。

若干、糸の量に不安がありますが・・

気に入って編んでます

次はこんなの編みたいなぁ  カッコいい~

moblog_ed7c3990.jpg




 

益子再び。

また 益子へ行きました。

今度は長女、次女も一緒に。

二回目となれば慣れたもので トイレはここ。おされカフェはここ。作家さんの作品はここら辺。

駐車場も何故か同じ場所に停めました。

おばちゃん、大阪から来たのかと心配してくれました。

大阪ナンバーだもんね。

おされカフェのメニューがこないだと違ってました。

今回は、

moblog_a7c3f845.jpg

ポークソテーと、

moblog_b87bc3a1.jpg

きのこたっぷりカレー。このカレーが思いのほかスパイシーで驚いちゃった

こないだと違うお店もたくさんあって、楽しみにしてたピザ屋さんは来てませんでした。

しかし、前回出店してなかったキッシュのお店が出店してて買っちゃいました。

可愛いフリーカップも購入し、帰りがけの道の駅で新鮮野菜を買い、近所でワインとオリーブを買いました。

moblog_d25f26cf.jpg








え~ 埼玉県加須市っていうのが隣町でして、アタシ知らなかったんだけど何やら 鯉のぼりの産地らしい。

季節がらあちこちに鯉のぼりが悠然と泳いでいそうなはずなのに(田舎だし~)

しかし!無い!

いや~よく見かけるやん。田舎のほうに行ったら、太いでっかいポールを庭に立ててさ。

♪大きい~真鯉はおとうさ~ん  小さい緋鯉は子供た~ち  おもしろそうに泳いで~る

いやいやこちら そんなものは全くありません。

見かけたのは、運動会の時に校庭に万国旗をつけるでしょ。あんな感じに鯉のぼりを飾ってました。

なんか干物みたいな感じ。

道の駅で比較的大きい鯉のぼりを見つけたのでupします。

moblog_e9f4de01.jpg

町のゆるキャラもあります。

なんかさ~ どう見ても頭にのせてるのん う○こやん。

moblog_c9235963.jpg



鎌倉五山。

昨日、叔父の家に遊びに行きました。

東逗子というところです。

初めて行きましたが、逗子までは15両編成 逗子から乗り換えて久里浜へ向かう電車は4両編成。

ん~ ええ感じ。4両編成なんて~。

気が付けば、妹夫婦、いとこ夫婦達、叔父夫婦 関東に住んでます。

え~ アタシ達家族も。

叔父の家でみんなで集まりました。それぞれ子供たちも来て。(うちはクラブのため子供たちは不参加)

賑やかで みんな飲んで食べて~

昔は当たり前のように思ってたけど、こういう事って楽しいね。

そして、あの頃は アタシ達が子供で ただ楽しかったことが今は世代が代わり

こうして待ちわびてる人たちがいるんだな。 そう思いました。






せっかくこちら方面にいくのだから~

行きました。え~鎌倉へ。

moblog_2b11a721.jpg

moblog_57aa88aa.jpg

たまたま写っていませんが・・(とっとと みなさん目的地へ行かれました。)

いやいや恐ろしい人の数でした。(GWの人出は恐ろしい

アタシ達は叔父の家に行く前にちょいと寄り道の鎌倉行だったので、人だかりになる前に鎌倉を後にしましたが・・

もちろん そんなこんなで家を出たのは6時過ぎ。

今回の目的は、鎌倉五山に行く。です。

前回、鎌倉五山第一位に行ったので、今回は第二位と第四位。

moblog_319ebe65.jpg

山門をくぐり~ 円覚寺。

ちょっと進んで 御朱印を頂き、

moblog_1a202387.jpg

moblog_9363fddb.jpg

ん~ ありがたい。

なにやらこの先に この三日間だけ拝観が出来る国宝があるらしい。(こちら国宝が少ない

行きました。

moblog_3334675f.jpg

moblog_4e5f15fc.jpg

国宝 円覚寺舎利殿。 ありがたい。

ここね~ なんかさ、国宝の鐘もあるらしい。行きました。

いや~ それがさ、けっこうな山でして・・

行くと決めたからには引き返せない

だいたい 国宝指定なんてこっちじゃ珍しい。

行くしかないでしょ

moblog_1fafa73f.jpg

・・行かんでも・・よかったよ。

おかげで、足がわらってる




鎌倉滞在時間2時間。急ぎましたよ

続いて、浄智寺。

moblog_133b3501.jpg

moblog_3748b6a5.jpg

ありがたい。

それから、急いで北鎌倉駅まで戻りました。

・・アタシさ・・運動不足なのは否めないけどさ~

ふくらはぎだけ超痛いってどういうことよ!!









こないだの益子焼の購入品。

moblog_66254214.jpg


益子焼。

え~え~ とうとうこんな日が来てしまいました。

子供たちはクラブ。

暇なアタシ達(ダンナとアタシ)は、益子焼のイベントに行きました。

現地9時に着けば、500台の無料駐車場に停めれるだろうと思っていました。が、

あま~い!!

もうすでに一杯で、おばちゃんが おいでおいで してる有料駐車場に停めました。

一日500円もしたわ~

いやいや安いやろ~

だってさ~ この辺(住んでるとこ)、駅前で400円だもん。

こないだは ついに300円っての見つけてしまったわ~

一日300円やで。300円。←しつこい。




さて、益子焼。

焼き物のイベントだけじゃなくて、おされ手作りフリマも出店されてました。

さすが六古窯だけあって、かなり盛大な焼き物まつりでした。

早起きしたからおなかが空いてて、まずは腹ごなし。

石窯で焼かれたマルゲリータを食べました。

moblog_3efbdb23.jpg

軽く温め直してくれました。とっても美味しかった

続いてブラブラ。

若い人たちのブース。

moblog_86a25d75.jpg

しかし、規模が大きくて・・いろいろ素敵なのもあって、目移りしちゃいました

登り窯もありました。

moblog_2a196b7c.jpg

お昼は、おされカフェで。

moblog_a3270d3b.jpg

なんかこだわりのお店って感じのとこ。

ハンバーグを食べました。

moblog_4066514f.jpg

このお皿とアイスコーヒーのカップは益子焼。

あっ、ここに行く前にキーマカレーも食べました。

アタシ好みの味だった~

ダンナは屋台でにんじんフライも買ってたな~

いつもなら長男もいて、こんな時 から揚げとか買うのにな・・

なんかつぶやいてました。

会場はこんな感じ。

moblog_91dc6dfb.jpg

生演奏もやってました。

この日の、大きな目的の一つ。

お友達のハンコ屋さんに依頼してたハンコの受け取りです。

数日間ある焼き物祭りのイベントで二日間だけ出店してました。

広いイベント会場で探し当てた時は、お互いなんか嬉しかったです。

眼鏡した編物好きのアタシをイメージしてデザインしてくれました。

ハンコはこれ。これね~3cm×3cmなの。ちっちゃい!!

moblog_143a5bb1.jpg

押したらこんなん。

moblog_080da7cc.jpg

アタシの作品にちょいちょい出現しますよ~

そうそうお手入れの仕方を教わりました。

ハンコを押した後は、練り消しでインクを取るのだそう。

やってみたら、これがアナタ!きれいになったわよ!(そんなこと知ってるって?)

明日、京都の松尾大社でなんかイベントがあるらしく参加されるそうです。

結城提灯にハンコが使われててそのハンコが彼女のらしい。

江連ハンコ屋 です。

ああ行きたいな~ 松尾大社。






焼き物は、ダンナは焼酎用のカップ。

アタシは箸置きを買いました。

次回はもっとちゃんと見て何かいいもの買うぞ~ お~っ!






益子焼の会場を離れ、帰りの途中に造り酒屋があり行ってみました。

なんか人があまりいなくて寂しい感じだったけど、きれいにしてるとこでした。

たまたま人がいなかったのかな。

moblog_b4904120.jpg

moblog_d2e0aee6.jpg

moblog_d477d04d.jpg

初めて見たわ~ 一斗瓶。

moblog_b0666f70.jpg







帰りがけどっかの道の駅で休憩しました。

なんか生演奏が始まり、それがどうやら親子のようで。

とうちゃんがメイン(竹のストローみたいな音階のある笛?よく見かけるやつ)、息子が鈴、かあちゃんは横のテントで民芸品?を売ってました。

アンデス風?のマント着て、頭に羽付けて コンドルは飛んでゆく を演奏してました。

それがね~ なかなかお上手だったの~

moblog_7e589d92.jpg






エコアンダリア出来上がりました

間に合って良かったよ。

明日、お嫁に行きます。

moblog_11535ea4.jpg

moblog_4bddba2a.jpg

ちょっと色が・・とんでますな~

かなり ド派手。自分じゃなかなか買わないよ~こんなの。

でもね~ ほらほら大阪のおばちゃんの血が騒ぐでしょ。 ふふふ。



プロフィール

blueknit

Author:blueknit
こつこつ時々爆編み 編み物ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
