結婚記念日。

ん~ ちょっとしばらくぶりです。

たまったネタをサクッと書きます。

ん~まずは~

富岡製糸場世界遺産登録おめでとう!!町のみなさん盛り上がってたね~




富岡駅と 電車の様子。

moblog_3f637774.jpg

moblog_2a32e824.jpg

たぶん第三セクターなんだろうね~ ちっちゃい可愛いカラフル二両電車だったよ~

ああ電化でした。益子は一両でディーゼルだったよ~



この日、お昼は富岡製糸場の門のすぐそばの おされカフェで食べました。

すご~く食材と調理にこだわったお店で、とっても美味しかったです

moblog_8a044b91.jpg


アタシの携帯はこれが限界です

moblog_23d2836f.jpg





富岡製糸場を後にして次に行ったのは、こんにゃくパーク。

こんにゃく工場に併設されてるちょっとステキなところ。

moblog_e0347c83.jpg

moblog_ea700f39.jpg

工場見学をして、いろんなこんにゃく製品の食べ放題。

どんなもんかと思ったけど、いや~ いいとこでした

ラーメンも良かったけど、アタシはみるく大福が良かったな~

すっごい美味しかった






帰りがけ東北道に入り、ちょっと前に改装された羽生のサービスエリアに行きました。

テレビでもよく紹介されてて それが、東京方面側のサービスエリアで 家からわざわざ北に向かって戻ってそこに行く ってのもめんどうだし~いつか行けたら行こうと思ってた所。

帰りがけだし~行ってみました。

ここね~鬼平犯科帳をモデルに作られてます。

なんで?鬼平犯科帳?

羽生となんか関係あるの?

moblog_a6a40966.jpg

建物、よ~出来てました。

しかし、美味しいカフェランチを食べたアタシ達、腹ぱんぱんで何も食べれなかった。






先週、中学の修学旅行でした。

ええ もちろん関西方面。奈良と京都。こちらの定番ですね~

目新しいものはあまりなかったかもしれないけど、友達と楽しい思い出作ってくれたかな。

moblog_a6182fd9.jpg

お土産は何がいい?そう聞かれ、ん~ 漬物。

やっぱり京都の漬物は美味しい

あと、清水の七味。

うっかり ちりめん山椒を頼むのを忘れちゃった






車でちょっと走ったところに見つけました!素敵パン屋さん

moblog_61fc0aea.jpg

なかなかこだわりのお店で、おにいさんもステキだった~

また買いに行って、今度は写真ちゃんと撮るね






去年も行った菖蒲ラベンダーまつり。行きました今年も。

moblog_dc44621a.jpg

賑わってたよ~

いろんな店も出てて、なんか・・あちこち安売りしてました。

なんでも 今朝は雨が降ってて人があまりにも少ないからだとかで、

小さな水晶なんかは 値札が、

  500円のところ300円

これはよくある手よね~

しかし、手書きでその横に  『今日だけ 100円』

そないに売れてへんの~ つい買っちゃったわよ 長男に。





6月25日は結婚記念日。

毎年、何か使えるものを~と記念に買ってますが今年は これ。

moblog_5657a3bf.jpg

ルクルーゼ ココット・ジャポネーズ。

つまみがステンレスなのは直接オーブンに入れるためだって~ へ~

さて、何を作るか。



富岡製糸場。

今日、富岡製糸場に行きました。

車を駅前の無料駐車場に停め、少し歩きました。

いや~超昭和!の町でした!!

街並みが懐かしいのなんのって。

人も穏やかでいい人ばかりでした。肉屋のおっちゃんとか←なんで肉屋って?それはコロッケを買おうとしたから

駅前の感じ。

moblog_310006ea.jpg

駅前は富岡製糸場の倉庫があったみたいで、今は、事務所部分だけ小さなお店をしていました。

ここで地元の養蜂家のおじさんの蜂蜜を購入しました

駅からの道しるべ。

moblog_574a55de.jpg

おお!これは分かりやすい。

moblog_83850cd3.jpg

moblog_d1128328.jpg

いや~大きかったです。驚きました。

平日のこんな日なのに、人がけっこういました

中はおじさんが丁寧に案内してくださいます。

moblog_bf405abc.jpg

moblog_7a3e7759.jpg

moblog_ee244dc2.jpg

明治五年の建物で、こんな大きな木造はここしかないらしい。ここが出来る前は京都の三十三間堂が一番長かったんだって~ へ~

moblog_81e9628f.jpg

moblog_42201de8.jpg

昭和62年まで稼働してたんだって。

moblog_eb151b22.jpg

これは四本目の煙突らしいのですが、最初のは石を鎖でくくりつけて作ったらしい。大変だ。

moblog_7d3ca1b0.jpg

二つ目の倉庫。大きすぎて収まりません

moblog_a7a2fc2e.jpg

もしかして明日 ここでイベントが行われる?!

へ~!? 適当に来たから知らんかった!

明日、世界遺産登録!!

moblog_95d155bf.jpg

しばらく群馬は大変だ。





塩トマト。

moblog_08355fba.jpg

moblog_42b41afa.jpg

塩トマトって知ってる~?

ちょっと前から近所のスーパーで見かけ、

しょっぱいトマトかな~ 

気になってました。

こないだ、ダンナとトマト売り場で

アタシ「塩トマトって知ってる?」

ダンナ「知らん。」

アタシ「こないだから並んでてきになっててん。これってしょっぱいのかな~?」

ええ、二人大きな声で会話してました。そしたら、

『私、熊本出身なんですけどね。塩トマトの説明します!』

と、突然、気の良さそうなおば様が現れ、お話をしてくれました。

なんでも海辺の畑で育ててて、潮風に当てて育てているので、実がしっかりしてて、甘みが増すらしい。

ふ~ん。

おば様、良さそうなのんを選んでくれました。

トマト好きの長女は大満足

また買ってくれとせがまれ、昨日ラストひとパックをgetしました。

なんせ、熊本のトマト。きっと、青果の担当者の気の迷いか、発注ミスでもしちゃったんでしょう






友達がブログで美味しいよ と、紹介してたから昨日急いで探しました。

あった! 買ってみた。飲んでみた。美味しかった~

moblog_e60a34da.jpg

期間限定です。是非、お試しあれ。




カーデガン。

moblog_0e9b1cdf.jpg

ややこしいこと してます・・

五本取りの糸と 太めの糸 のツートンカラーの ヨーク編みのカーデガンを編み始めました。

ん?赤のキャミは?

解きました。 また!!

う~ん・・思いのほか、ボリュームがでちゃって~ ほいで重いし~ 
糸足らんし~←理由はコレか!!

お気に入りのリネンの引き揃え糸で ちょっと凝ったやつ挑戦してます。

リネン、コットンで編む 着回し自在なニットのふだん着 Fチュニック。

ぼちぼち編んでます。

今、こんな感じ。

moblog_52ded411.jpg

前を大体編み終わり、後ろを編み始めてます。

意外と糸がいるのね~

なので、同じ糸があるうちに 前と後ろを同じ量だけ編んでます

そして~  糸が無くなったら違う糸を足して編む と。

チュニックは無理としてもキャミソールぐらいは編めるかな~ なんて、思ってたけど。

甘~い!!

足りません!!糸が。

トリコロールもいいかな~

安易に考えてます

三色で終わらないかもよ~

出来上がりはこんなん。

moblog_1b7eef20.jpg

デニムのワンピースに合わせて~ 妄想は膨らむばかり・・






あ~ そろそろ機織りもやりたいな~

去年、機織り用にハイゲージの糸を買ったな~

確か・・カシミア・・もあったような・・? リネンもあったような・・?

・・ははは。

プロフィール

blueknit

Author:blueknit
こつこつ時々爆編み 編み物ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR