セダム始めました。

ん~ マリーゴールドをしばらく育ててました。

たぶん、寿命がきたんでしょう(きちんとお世話をしなかったとは言わない

そうだ 何かちがうものを植えよう~

そう思い D2(ホームセンター)へ行き、可愛いのを見つけました

あんまり可愛いから四鉢買って、寄せ植えしました。

moblog_2afdac51.jpg

それぞれ札がついてたと思いますが・・名前忘れた

この子達とってもいい子なのよね~

ちょっとぐらいお水あげなくても元気なの~

いいこと 激暑の埼玉の夏を乗り切るのよ





いよいよ来ましたこの季節が。

そうです。吹奏楽コンクール。

我が家の娘たち・・受験生です。

でも、頭の中はコンクールで一杯です

親としては最後のコンクール頑張ってほしい。

でも、ああ・・高校が・・ 

・・複雑です。

先日、大阪の高校受験について教えてもらいました。

親切に丁寧にアタシの質問に答えてくれてありがとう。

心強いです。

ありがと。



かにちゃいまっせ。

我が家では家族みんなが大好きです。かにちゃいまっせ。

しかし・・ね。

売ってないの・・かにちゃいまっせ。

しばらくがっかりしてて ある時ふと 見つけちゃいました

moblog_63475ebb.jpg

これやん!! かにちゃいまっせ!!

香り箱 なんてこじゃれた名前つけてもらってるけど~

この形 この色 まちがいない!!

なにしろ スギヨやん!!(呼び捨て ごめんなさい

moblog_56652e0e.jpg

それ以来、手巻きの時やお造りの時 我が家の食卓には世を忍ぶ仮の名を持つ かにちゃいまっせが登場します





旬よね~ しらす。

昨日の残りのフランスパンにのっけて おつまみ作りました。

しらすとねぎの上にチーズとオリーブオイルの簡単ピザ。バーボンと共に。

moblog_69c5f6ca.jpg


プルオーバー出来た。

え~ちょっと前に出来てて

後ろはこんなん。

moblog_354ec6ce.jpg

けっこう透かし模様がいい感じね。

前からはこんなん。

moblog_a799a02e.jpg

よ~く見ると裾とヨーク部分がストライプになってます。

これね~リネンの糸で編みました。

そして、水通ししました。

最初はリネン特有のチクリ感があったけど、水通しするとふんわり サラサラ。

とっても気持ち良くなりました

しかし・・ うっかりしてました

アタシ・・なで肩なのよね~




新しいの編み始めてます。

こんな感じ。

moblog_b6745d44.jpg

糸はsakururu yarn マリン。

キレイなターコイズブルー。

さらりとした糸です。

出来上がりは、

桜間 より子さんの リネンのハンドニットⅡ

moblog_5db908c7.jpg

の中から、かのこ編みのパーカ。

moblog_e867c541.jpg

これです。

桜間さんの本では、リネン・コットンの糸と ウールの糸の二本引き揃えで編んでます。

身幅がかなりゆったりとしたパーカです。

ん~糸は・・足りるか?


 

台風一過。

でっかい台風が来るぞ!

早々 中学校は翌日の登校時間を遅らせる 安全メールを送り付けてきました。

なんか・・大丈夫なの・・?心配だな・・

そんなことはよそに 翌日は朝から晴天。

しかも、台風一過のムンムン ムシムシの気色悪~い空気を残して。

窓の外はムンムンだけど、空はキレイ。

moblog_c1693481.jpg






こんな偶然あるねんな~

二人して驚かずにはいられないことがありました。

娘たちが I小学校に通っていた時に、それぞれ同じクラスになったことがある彼女。

噂では去年くらいから お父さんの転勤でタイから埼玉に来てるって聞いてたけど~

埼玉のどこにいるか知らなかった。

思い切って前に聞いてたアドレスにメールしてみました。

したら、隣の中学校に通ってることが分かり、こないだ久しぶりに会いました。

全然、変わってなかった~

その人の名前は T丸さん。


プロフィール

Author:blueknit
こつこつ時々爆編み 編み物ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR