スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ざぶとん。

ダイニングテーブルの椅子の衣替えをした時に、アタシのだけ前シーズンでダメになっちゃってて

急いで編みました。だから、全然かわいくないの。

かわいくないけど、リネンだから肌触りは良いの~

必然的に座る人が多い。

アタシがごはんを食べる直前、

「あっ!ごめん。すぐ返すね。」

いや、いいんだけど~

いや、やっぱりこの時期の 温められた椅子は・・ あなたのことは好きだけど・・

そうこうしてるうちに 長女のざぶとんのひもが切れちゃいました。 

ワザと? いやいや疑っちゃダメよね~

そろそろ そういう時期だったのよ。編み直すわ。

「編んでくれるんだったら、おんなじ糸がいい

はいはい。 色違いのかわいいのん作ります。

急いで編むね。 只今、こんな感じ。

moblog_ab85fc66.jpg

待ってろよ~長女。



スポンサーサイト

パソコン。

最近、こっちのパソコンつけてないな。

古いほうのデスクトップのパソコン。

プリンターがつながってるパソコン。

ちょっと前まで、収支報告や会計報告を印刷するのに せっせと働かせていたパソコン。

そんなことが終わっちゃうと いつもは手軽なノートパソコンに手がいっちゃうのよね~

でも、たまに古いほうも立ち上げないと なんだかんだ動きが悪くて、

いざ って時になかなか動いてくれないのよね。

昨日、古いほうを見てたらすご~く懐かしいのがたくさんありました。

アタシのお気に入りの中に、

枚方宿くらわんか五六市

hidamari   

ん~ 懐かしい。

そして、こっちに来てまだ間もない頃で、ノートパソコンの購入前だったんだろうな

関東のあちこちの手づくりフリマのブログもあって、

友達もいなくて 何か楽しいことを って探してお気に入りに追加してくれてたんだな

いくつか行ったな。  ははは~ ほとんど行ったかも

東京は、鬼子母神と、上野の 寺でマルシェがよかったな~

寺でマルシェといえば、毛糸だまの最新号に載ってるよ~ このお寺の住職さん。

ちょっと遠いけど北関東のフリマは大胆で面白いよ。

街道筋の古い建物があったりして素敵だし、酒蔵があったりするからね~







フッフッフッ  編んでますよ~プルオーバー。

気分的にはもう脇ぐらいまで編んだ気分。 だってさ、一段が長いんだもの

moblog_b62441ea.jpg

まだヨーク部分を編んでます。 変化が無いように見えるけどかさが増えたよ~

ちなみに、前回の写真は これ。

moblog_cc6d88cc.jpg

ほらほら、針がかわったでしょ。 一号大きな針に変わりました。

緑のこれ、憧れのニットプロのんです。

アタシの住んでる田舎ではこんな素敵なかぎ針、手に入りません

ず~っと欲しかったかぎ針。思いがけずお友達からプレゼントされました

でも、この号数のものを編む機会が全然なく、ようやくこれがデビューです。


色も丈も選んで楽しいニットのふだん着 ギャザーたっぷりプルオーバー。

編みかけているプルオーバーの名前です。

MICHIYOさんの新刊。

本はキレイなマスタードイエローの糸で編まれています。

アタシ、一度挑戦しました。

あと少しで出来あがり まで出来たんだけど・・

指定糸で編まなかったせいもあるんだけど・・

だめだった・・断念してほどきました。

んで、もっと細い糸で再挑戦しました。

そう、指定糸に近い糸で~

素材はリネン→シルク。

きっと秋には素敵に出来上がってますように~

只今こんな感じ。

moblog_cc6d88cc.jpg

襟元がかなり広いデザインです。

そう今は、その広~い襟元を制作中

一段編むのに時間かかるかかる。






昨日、ランチを約束してる友達から いつにする? って連絡があって、

しばらく忙しかったことを知ってる友達だから、

つい本音が出ちゃった。

車を走らせて少し遠出しよかな 




東京ドールハウス・ミニチュアショウ。

昨日、行ってきました。東京ドールハウス・ミニチュアショウへ。

場所は、東京都立産業 貿易センター台東館。

え~浅草です。

乗り換えもさほどなく、開催場所も駅から近くなのでとても便利でした。

お友達のお兄さんが、とても小さな素敵な家具を作り、

お友達が、とても小さな帽子やバックを作って出店していました。

初めてミニチュアの世界を見ましたが、とてもすごかったです!

いや~すごかった。

何がすごいのかって、 なんで、あんな小さなものが作れて なんで、あんな小さな世界があるの。

いや~すごい。

お友達のとても小さな帽子とバック。

彼女は、「編み物の師匠です。」

と、アタシのことをよく言ってくれるけど、いやいや貴女、

きっかけはアタシだったかもしれないけど、慣れた手つきと可愛い指先に作った編みダコ・・

もう とっくに追い越してるよ。 アタシには作れません。あのかわいいのん。

案内状送ってくれてありがと。貴女に会えて、小さな世界も見れて楽しい一日でした。

ありがとうございました。




う~っ・・

ニッターのはずのアタシ・・

コレええやん。←本を見て

かぎ針でまっすぐ編むだけ~

ほとんどくさり編みだから、スッカスカで涼しいやん。

そんな調子で編んでました。

さて、後ろ身頃が終わり~っと、目数を数えて、ん?

模様が一つ足りない・・

あ~あ。

そろそろ写真撮ってupしようと思ってたのにな。

AVRILの たぶん、シルクのハイゲージの糸。

編み心地のとてもいい糸。

色はモスグリーン。なので、秋物に~と思ってたのにな。

仕方がないから全部ほどいて、ついでだから違うのん編も。←何がついでなのか分からない。

い~の い~の。 秋まではまだ日にちがあるわ。






先日、電車で栃木に行きました。

前に行ったことがある手づくりフリマ。

JR乗ってたら、途中 車窓から見える田んぼ道や、陸橋のところどころにカメラおやじが三脚立ててスタンバイしてました。

しかも、かなりの数。

きっと特別列車が来るのよ。

乗り換えでJRから東武のホームに向かって歩いてたら、何やら騒がしくて

ん?

ディーゼル車にひっぱられた なんともレトロな列車が通り過ぎていきました。

これを撮ってたんだな場所取りしてたカメラおやじ達。 そーか そーか。

東武には乗り遅れました。

田舎の電車は1時間に2本しかない・・次は40分後。

出だしからのんびり。

電車で行った理由はお分かりだと。

え~え~ おされカフェで 一品頼んでワイン。ここはバールちゃうって。

イタリアンレストランの出店、天然酵母のパン屋さんの出店・・

あちこちで、一品頼んでワイン。

楽しく飲んだフリマでした。

結城のフリマも楽しみ~ あこは酒蔵ふたつもあるしね~

電車で行こ











 
プロフィール

Author:blueknit
こつこつ時々爆編み 編み物ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。