ロングカーデ。

編んでますよ~ 進んでますよ~ 一度も解いてませんよ~

順調です。あまりに順調すぎて・・ちょっと怖い・・

一見マフラーみたいに見えますが、今は肩?背中?部分を編んでます。

もう少しでこの部分は編み終わり、そこから目を拾い、透かし編みで裾?部分を編みます。

冬物以来の大物作りにちょっとワクワクしてます。

今、こんな感じ。

moblog_f172f437.jpg










え~最近よく流れているステップワゴンのCMの女の子可愛いね~

弓道って見た目はカッコいいし、憧れるけど、いろいろ大変なことも多いみたい。

夏は暑いし(あのカッコは暑いよな)、冬は寒いし(足袋やしな)、
先輩の放った矢を取りに行くときは大声出さなあかんらしい。

なんしか厳しいと。

「凶器やからなあ。刺さったらシャレならんし。」

うんうん。




ロングカーデ。

ちょっと懐かしい編み物本 リネン、コットンで編む 着回し自在なニットのふだん着 Hカーデガンを編み始めてます。

只今、こんな感じ。

moblog_94d85e25.jpg

AVRILの糸です。

福箱に入ってたのんだと思うの。

ラメ入りの何て言うかちょっと変わった糸。 夏糸です。

こんだけ巻きがあったら足りるやろ~ ずっしりと重いくらいの巻きです。

moblog_3446e807.jpg

今はメリヤス部分を編んでます。

こんな感じ。 分かりにくいけど、結構ラメラメです。

moblog_d4dfd11c.jpg

出来上がりはこんな感じです。

moblog_ac34b3b2.jpg

ん~写真ぼけぼけですな~







こないだテレビでたまたま 娘たちの通ってる高校が出ている高校野球の埼玉県大会の放送をやってたので見ました。

今までずっと吹奏楽をやってたので、あまり運動部に興味がなかったけど、何やら運動をがんばってる高校らしいです。

陸上部はインターハイ常連校とか。ふ~ん←ピンときてない。

野球の試合は勝ったけど、

娘たちはスタンドで演奏してる吹部の先輩方が見たかったらしい。仮入部の時に良くしてもらったとか。

対戦相手の秩父高校のスタンドはよく映ってました。

炎天下での応援で、「ああ、楽器が・・」

見るところがちがうのね

高校野球といえば、甲子園でやってるのしかテレビで見たことなかったから、

なんか・・球が、遅くない?

失礼なこと言いながら見てました。頑張った先輩たちごめんね

どんなもんなんだろ 検索してみたら娘たちの高校はシード出場でした。

ってことは・・どんなもんなんなんだろう


ジレ。

この辺りの祭りは夏祭りです。

いたるところで、先週今週あたりが祭りです。

我が家の子供たちも それぞれ友達と出かけて行きました。

え~ 浴衣を着たいと今年も言われ、準備しました。

あんなに早めに言ってね と、お願いしたにもかかわらず

「浴衣着る。」

へっ? 祭り・・明後日やん

慌てて手直ししましたよ。

なんとか間に合い、楽しそうに出かけて行きました。

~というところで、暇になったアタシ達も行きました。祭りに。

駅前の素敵イタリアンは山車の通り道。

その日は店先で出店をしてました。

いや~ 美味しかったよ

イタリアンビール、トマトソースのミートボールのつまみ、大人のレモネード。

せっかく来たから、駅前を散策してみよう~(そんなに広くはない

和食の美味しいとこ と、ダンナに連れて行かれたお店。

いや~美味しかった 鮪の漬け美味しかった~ 出汁巻きも美味しかった

せっかく来たから一度行きたかった蕎麦屋へ行きました。

天ぷらと冷酒 美味しかったわ~

蕎麦屋で一杯。大人やわ~憧れるわ~

そうそう 大利商店街にも素敵な蕎麦屋があるよね~ 一度行きたいわ~ 知り合いじゃないことを願うけど・・

普段は静かな町だけど、祭りの日には どこからこんなに人が集まってくるの?とても賑やかです。

ええ 楽しかったです。

しかし、うっかりPの抽選に当たってたら見回りだったのよね~ あぶないあぶない。





このクソ暑いのに娘たちの高校は、昨日と今日の二日間球技大会だそうです。

この時期に・・おかしいやろ 熱中症なんで。

次女曰く、「運動させたいねん。」








え~ ジレ 出来上がりました。

こんなんです。

moblog_bbf9cf23.jpg

出来たっ!

喜んだアタシに長男が、

「ジレって何?」

前開きのチョッキ。

「ふ~ん。」

男は興味ないよね。

続いてもひとつ秋物作ります。只今、ゲージ計ってます。







参観。

昼過ぎ家を出る直前から、ぽつぽつと雨が降ってきました。

梅雨だから仕方がないんだけど、

今日は珍しく朝から雨は降ってなくて、

この調子だと今日こそプールの授業はできそうだな・・

唯一 自信の持てる体育の種目。

なのに、日本一暑い地域なのに

プールの授業はたった4回。

なのに、雨でもうすでに2回なくなってます。

検定試験いつやるねん。検定試験せんままプールおわってまうやん。

なあ 長男。

今日は、長男の授業参観・学級懇談会でした。

去年までは移動時間も含めて15分ずつ参観し、それぞれの懇談会にも顔を出してました。

今年からは、長男だけをじっくり観察できます。

・・真面目にやってるかどうか。

懇談会で子供の席に座るように言われ、お隣の席の優秀そうな女の子さんのお母さんから、

「よく話しかけてくれて、うちの娘が喜んでます。」

えっ!? うそやろ~それって・・授業の邪魔してるやん まったくアイツは・・

あわてて心からおわびしました。 ごめんなさい と。

「いえいえ、うちの娘は引っ込み思案で自分から話すのがとても苦手なので、話しかけてくれるのがとても嬉しくて喜んでいます。」

ほんまかいな~ とは、言えず。 はあ・・そう言っていただけたら嬉しいです とお礼を言いました。

にわかには信じがたいけど、ヤツがお役に立てたのなら 親としてうれしいです。

そうそう、この時期の懇談といえば、夏休みの過ごし方よね~

やれ、外泊はダメとか、祭りに気を付けろとか、早寝早起きとか、部活は休むなとか・・

そんな中で、警察からの連絡で中学生が近くの川で泳いでたとか。

ん? いくらなんでも 泳げるほどの清流がある田舎ちゃうで~

あこの川って泳げたっけ? そんな深かった? キレイ?

たぶん、おとなりのお母さん、アタシの心の叫びが聞こえたのね。

「泳がないほうがいいよ。真ん中あたりは深いし、汚いよ。」

ありがとうございます。 

これは、長男に調子に乗って泳いだらあかんでと言っておこう。 







え~ 何となく形になってきました。

今、こんな感じ。

moblog_169679eb.jpg

編み目はこんな感じ。

moblog_3f949da8.jpg

ここに来て、糸が・・ちょっと心配。

出来上がりは、ジレです。

そう、夏物のチョッキ。

がんばるぞ~っ。お~っ。

ざぶとん。

あはは~ 今さらですが、出来あがってます ざぶとん。

気に入ってくれてます ざぶとん。

moblog_fab50a5b.jpg






そうそう 編みかけのプルオーバーは解きまくり、
もはやもう別物になりました

でもね ここんとこ なんとかものになりそうな気配を漂わせてるので そのうちなんとかなるでしょう

たぶん。

なもんで、もうちょっとしてから、進行状態をupしますね。



プロフィール

blueknit

Author:blueknit
こつこつ時々爆編み 編み物ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR