スヌード。

ん〜💦やっぱりというか… いつも通りというか…

糸が足りないかも❓

さっき、糸山へ行って来ました(^_^;)

試し編みをしてみたら、いけそうなので、白い糸をところどころ足して編みます(^_^)



ハマナカのスパンティア。
ちっちゃな ちっちゃなスパンコールが付いてます。



さあて どんな風に色を加えようかしら(^_^)



AVRILが…

え〜 ようやくスマホの使い方にも馴れてきて、お気に入り リストをやっと作りました。

それまでは、いちいち検索して探して見てました💦

お気に入りを作ると なんて楽なんでしょう。←いやいや普通の人はさっさと作るよ。

そんなこんなで楽になったから、久しぶりにAVRILのHP見てみたら、

‼️ショック‼️

京都のお店を閉店するって‼️

( ̄◇ ̄;)‼️

えらいこっちゃ。

あたふた あたふた した後、よく読んでみたら移転って。
ああ良かった。

一乗寺に新店舗 って。

今のところは、都会のとってもステキな建物の 賑やかな所だけど、昔の本社があったとこみたいな 静かな所に引っ越しなのかな。

一乗寺というと、もしかしたら以前みつばちトートがイベントしてた恵文社そばかも❓

三条通りは近くに 元酒屋のオシャレなイタリアンがあるね。

吉祥寺のAVRILの近くにも、半地下のいい感じのお店で、安くて美味しいとこがあるよ。

移転先のそばにも、ステキなお店があるといいなぁ
楽しみ〜💕




スヌード編んでますよ〜

30cmくらい編んだかなぁ。

ハイゲージで編んでるから、結構 軽い仕上がりになりそうよ。





スヌード。

なかなか進まないけど、このくらい編めました。



一周するのに 325目。幅は45cmだったかな。

まだまだ先は長い(^_^;)

スヌード。

前〜に、編んでは解き 編んでは解きして、結局、糸玉の状態のままになってる糸。

AVRILのきれいなブルーの糸。

たぶん、ウールだと思うの。
白とブルーの引き揃え糸。

二本の引き揃えでも かなり細い。

4号輪針で、ガンガン編んでます(^_^)

少し前の 毛糸だま から、兵頭さんの特集の中から、スヌードです。

本は、モヘアの二本引き揃えで6号で編まれてます。アタシのはハイゲージなので、目数も増やして ガンガン編んでます。





今はこんな感じです。


出来た。

ちょこちょこっと手直しをして、出来上がりましたよ〜

肩のラインをかなり落としたデザインです。

身幅は、60cmくらいあるから とても ゆる〜い着心地と思うよ(^_^)

この糸、当時、知識がないアタシは単にシルクというだけで高価だったにもかかわらず飛び付いて買っちゃったのね。

んで、何を編んだらいいのか分からないし、何を編んでもしっくりこないし、思いの外糸が太くて重みがあるし…

そうなの タンスのなんとかちゃん だったの。

どうやら この糸は、養蚕で作られたキラキラした綺麗な糸(スカーフの糸)ではなくて、野生の蚕から作られた見た目ゴワゴワした糸らしい。

見た目ゴワゴワだけど、そこはシルク。
手触りは柔らかくて、気持ちがいいです💕(^_^)

永く着たいニットになりました。

歳とともに これからは、永く付き合えるニットを作りたいなと思います。

シンプルなプルオーバー。



MOORITの本の中から、シンプルなプルオーバー編んでます(^_^)

本の中の紹介は、こんな感じ。





今はこんな感じです。



方袖を編んで、先に編んでた首まわりが緩かったから編み直してるところです。

アタシの体型に合わせて、目数も減らしました。

この糸、ひょっとしたらタッサーシルクかも❓

楽しみに、久しぶりにワクワクしながら編んでます(^_^)

春物プルオーバー。

んー 編んでましたよ〜

解いては、編み…

いつものことですが…

今、春物のプルオーバー編んでます(^_^)💕

ずーっと昔、アタシが たぶんまだ10代の頃の話。

気の迷いで、心斎橋の大丸で買った それもシルク100%の糸。

どうするつもりだったんでしようね〜
当時のアタシ。

その糸を使って編んでます(^_^)

いい感じです。

もうちょっと進んだらupしますね。

立春大吉。

今日、郵便ポストに奈良の工場跡事務室からダイレクトメールが届きました。

工場跡は大阪に住んでいた頃に何度か行ったことがあります。

初めて行ったのは、みつばちトートのイベントでした。

奈良県庁の駐車場に車を停めて、てくてく歩いて行きました。

工場跡はずいぶん長い間使われてなかった その名の通り元工場の跡です。

工場や研究室はイベント会場に、事務室は素敵カフェです。
今はもっと変わっていると思います(^_^)
あっ、もとは乳酸菌飲料のメーカーです。

そうそう、ダイレクトメール。





立春大吉。 この言葉が書きたくて、お便りするのを日延べしていました!縁起のよい言葉のお福わけ…




いつか大阪に帰れたときに行きたいなぁ
そういう小さなひとつひとつを支えに 大阪に帰るのを楽しみにしてます(^_^)

奈良市と奈良女と一緒に大和茶のイベントを開催するみたいです。

茶良(ちゃら)。








もし、お茶に興味がおありでしたら遊びに行ってみて下さい。

奈良はそろそろお水取りの季節だね。

プロフィール

blueknit

Author:blueknit
こつこつ時々爆編み 編み物ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR