大谷資料館。

こないだ宇都宮へ行きました。

前から行ってみたかったところ 大谷資料館へ行きました。

あんまり早く行っても、どこも開いてないし〜

オープンを逆算していい時間に出発しました。

はずが❗️

宇都宮へ着いて、停留所にバスがもう入って来たので、慌てて飛び乗ったら直ぐに発車し…

そう。予定していたバスより早いバスに乗ってしまいました…。

当然、どんどん街中から離れてゆき…

山へ。

あーあ。
周りは何もないし、資料館が開くまで待つか。

そう思っていたのですが、1つ前の停留所でふと外を見ると👀

店がある❗️❗️

OPEN って❣️

モーニングしました☺️💕



ココ、大谷石を使った建物で元大谷石販売の事務所だったらしい。

地元では有名な 新鮮野菜を使ったイタリアンレストランでした。

可愛いお姉さんが切り盛りしている おされカフェ💕

あんまり美味しかったから、帰りがけランチもしました。

お店の人は二度も来てくれて喜んでました😅😅



大谷資料館へ向かう道は、あちらこちらが大谷石だらけ。





道端のトイレも大谷石。



道路の直ぐ横に、昔 採石していたんだなと思われるところがあちこちにあります。








どうやらこの辺一帯が大谷石で出来てるみたい。


資料館への道すがらに放置してました。
昔は、これで運んだんだろうなぁ。





大谷資料館は、ビックリするほど広かったです。

公開されているところは、綺麗に整備されているところで、今も採石はされているし、本当はもっともっと広いんだろうなぁ。

入り口はこんな感じ。



階段を下ると。



ばーっと広くなり、(ハロウィン🎃👻とはいえ、このムーディーなライトはいるのか❓)
とても静かで、とても綺麗で、人の力って凄いなと思いました。




昔は、こんな機械で作業したのね。




あんまり広いから迷子になるのね。



ココ、色んなイベントを開催したり、撮影地になってたりします。

ドンペリのいいやつのレセプションしたり、オメガの高級のんの発表会のお食事会したり、エンヤのコンサートしたり、結婚式したり。

この広さを利用して、戦時中は飛行機組み立ての軍事工場だったらしい。



ここで、松本さんギターを弾いたのね。



三代目も来たみたいよ〜。






宇都宮といえば、やっぱり餃子。

今回は二軒だけにしておこう😊



ここのん美味しかった💕





編んでますよ〜

相当編んでから間違いに気づき、場所は違えど 同じことを二度繰り返し…

あはは〜 いい感じに糸が柔らかくなったわ〜😅

今、全くと言っていいほど前回と同じ所らへんを編んでるから、もうちょっと進んだらupしますね😊



ポケットつきニットコート。

編んでますよ〜😄

今、こんな感じです。



ヨーク部分を輪編みで編んでます。

毛足の長いモヘアの糸で、ふわっふわ です😊

どこまで糸が足りるか分からないけど、カーディガンが出来上がればいいなぁ☺️

モヘアのカーディガン。

モヘアのカーディガン 編み始めました😄

今度こそ カーディガン。

のつもり〜😆

でも、糸が足りるかしら❓

コレ、トップダウンで編み始めてます。

編めるだけ編んで仕上げようと思ってます。

前開きのチョッキになるかも〜

あはは〜😅

たぶん、michiyoさんの新刊。

S・M・L・XL KNIT の中から
H ポケットつきニットコート です。

今、こんな感じです。



とても特殊な編み方🤔

カーディガンのはずが…

うん。編んでましたよ〜😅

カーディガンのはずが、何度も何度も袖を解き、

あかん❗️ヤメや❗️

本の通りにベストにしました😆

あとはボタンを付けて出来上がりです。

こんなんです。



鴻巣花火大会。

今日は朝から雨でした。

昼過ぎくらいから雨は止みましたが、肌寒い一日でした。

夕方くらいから、ボンボン音が鳴り、

ん❓雷か❓

東武動物公園の花火は もう終わってる季節だしな〜

調べてみたら、やってました。花火大会❗️

鴻巣花火大会。

この町からは 結構な離れた場所です。

しかし…

遮るものが無いのですなぁ

ちらっと光るモノも見えるし、
音がバンバン聞こえる❗️

なんでも、打ち上げ数は15,000発
去年の来場者数は60万人
全国4位 もちろん埼玉県では1位。

凄いやん…。

しかし、花火大会って、夏のモノじゃないの❓





編み始めました。

グリーンのツィード糸。カーディガンを編みます。

今、こんな感じです😄





デザインが決まるまで、時間かかったわ〜💦😝

コレはかなり時間がかかりそうな気配…



ネックウォーマー出来た。

ネックウォーマー出来ました🙌

いや〜 伸びるわ❗️
当たり前やけど〜

こんなんです。



腹巻やん💦

結い市。

今年も やって来ます。結い市。

楽しみだなぁ☺️

結い市


ストレッチ編み。

こないだまで編んでいたモヘアセーターは やっと仕上がりました🙌

やっぱり糸は足らず💦
ありったけの糸を使い切って、足らない分はなんとか ごまかし…

ボートネックのツーウェイ仕様のデザインです😄

前後で身幅が違うように見えますが、身頃部分はグレーを前に着たときはグレー一色、
ネイビーを前に着たときはネイビー一色のデザインです。

縄編みの部分は相当目数を増やしました。
サイチカさんの本に載ってた模様です。
いつか編みたいなぁと思っていた模様です😊💕

こんな感じ。






グレーはふわっふわのモヘアの糸。とっても暖かくて軽いね。AVRILの福箱に入ってました。

ネイビーは杢の糸で、不規則な縄編み。
昔、千林商店街で買ったジェームスディーン何とか。

赤は昔、五六市で買ったパピーのプリンセス何とか。
ボートネックで首に当たるから、襟元は肌触りの良い糸にしました😊
んで、糸が足りないから袖口の二目ゴム編みは、ちょっぴり長め💦
いいの〜いいの〜😅

グレーとネイビーは全く使い切ってしまい、赤は2.5玉余ったから、いつものようにネックウォーマーを編んでます😊

何年か前の毛糸だまに載っていたストレッチ編みをしています。

今、こんな感じです。



コレ、名前の通り よく伸びるらしいよ😄

プロフィール

Author:blueknit
こつこつ時々爆編み 編み物ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR