正月準備。

帰省チームと居残りチーム。

年越しの準備の買い物を済ませ、明日からは家に引きこもり、編みまくろう❗️
おーッ👏

年越しといえば、無いのよ❗️困ったのよ❗️

何が。

鰊そばが好きなの。我が家のみんな😅

こっちは食べないのかな鰊。

甘辛く煮た鰊のパック❓(真空状態のやつ)が、売ってない💦😵

昨日は、あっちこっちのスーパーを回ってもらって探したけど、無くて。

とうとう、今日、大阪で見つけて宅急便で送ってくれてます😅

そこまでせんでも…なんやけど〜。ははは〜。

明日の年越しそばが楽しみです😝💕



新しいのん編み始めました。

これは次女のんです。

今、こんな感じです。



なんでも部活のベンチコートにちょうどいい感じのネックウォーマーが欲しいとか。

リクエストされると ちょっと嬉しい😊




ストレッチ編み。

ダークなピンクでペアのネックウォーマーを作りました😊

派手さを抑えたピンク色なので、わりと合わせやすいと思うよ☺



調子に乗って編んでます。

編み終わりの綴じ方が イマイチ💧😞

そのうち上手くなるかなぁ😆💦 ゴメンね💦

もうひとつ編み始めてます。



昨日、久し〜振りにユザワヤへ行きました。

んで、珍しい糸を見つけ購入しました。

なんでも トルコ製の糸で、主な素材はバンブーと毛で出来てて、アクリルが少し入ってます。

かなり太いスラブの糸。

こんなんで何編むねん…そう思って、しばらく売り場で眺めてました。

だいぶ眺めてから、見本作品を見つけました。

メリヤス編みの細いストールでした。

それが あまりにも素敵だったので、春物のスヌードを作る事にしました💕

処分品だったので、あるだけ購入しました😄

久し振りに糸を買ったわ〜💕😆

こんなんです。









そうそう ユザワヤにパピーの糸がめっきり無くなってて、什器の下の方〜に 申し訳程度にプリンセスアニーが数個ありました。

あれって処分品になるんだろうなぁ。

ユザワヤはPBが多いね。

あーあ どんどんパピーの取り扱い店が なくなっていくわ😩

大昔、アドバンスの手芸屋さんにパピーの糸が、たくさんあったな。懐かしい😭

阪急のセッセも行きたいなぁ💕☺

うれしいセーター。

一度は販売が延期になり、
手元に届くまで、ずっと楽しみにしてました。

今日、TUTAYAから連絡があり、急いで車を走らせて買いに行きました😄

三國さんの新刊です。



うれしいセーター。

思ってた以上の本で、とりあえず星野源のセーターを あの毛足の長いモヘアで編もうかな☺


先にネックウォーマーやけど〜
急がな💦


そうそううれしい事 もう1つ。

近所(車で二、三十分😅)のパン屋さんで、そこのブログに本日シュトーレンを販売するとupしてたから、急いで電話して予約して買いに行きました。

美味しいのよ〜。
甘ったるくなくて、スパイシーなの💕☺
実は、このシュトーレン今月初めにも食べたので、これで二個目。

正月は、これとワインだな🍷






今日は 一年で一番フランスパンが売れる日で、50本は焼くそうです。
ココ 天然酵母の美味しいパン屋さんです😊

私が行った時は 予約した私のシュトーレンだけが取り置きされてて、後は何もありませんでした👀

電話してて 良かった。

せっかく来てくれたからと、昨日の残り さつま芋パンをオマケにくれました。
え〜人やなぁ😄。



ネックウォーマー出来た。

やれば出来るやん アタシ😊

大事に温めていたクロバーのちょっといい糸で編みました☺

分かりにくいけどツートンカラーです。



完成❗️
よーく見たら一ヶ所間違いを発見👀💦

家族からは、「あ〜編み直し〜」って。

ご愛嬌でよろしいでしょう。コレは😝


さぁ次は何色で編もうかな。



セーター。

先日、学校から帰ってくつろいでいる娘の足元を見て、

「なんなんそれ。」アタシ。



なんか変なものでもある❓と、言いたげな表情。

イヤイヤおかしいやろ それ。

制服の下にタイツはいてその上に足袋。

そしてローファー履いて電車乗って…

いくら弓道部とはいえ、ええんかい次女。



セーター編み上がりました。

早速、昨日一日着てました😊

家事をするため、若干 袖が短めだけどジャストサイズ❗️ピッタリです😊





編み始めました。

今年こそ、マスターしようと思っていたストレッチ編み。

肌触りの良い糸を使って編もうと思います。

待っててね☺







セーター。

もうすぐクリスマスですね🎄



編んでますよ〜😊

何度も試着し、あと少しで出来上がります。

こんな感じ。



ワクワク☺

友の誕生日。

初めて会ったのは、十二歳の春。

少し大きめのセーラー服。

手がちぎれそうなくらい重い革の鞄。
翌年の夏には ぺったんこになってたけど😝

京橋のディッパーダンのクレープ。
寄り道買い食い 見つかったら停学。
大口開けてパクついてるところで先生にバッタリ会ったっけ😝

近鉄奈良線の車窓から見える景色、片道30分の道のりを笑い転げて1時間以上かけて歩いた。
あの頃 何がそんなにおかしかったんだろう。

図書室のストーブの上で煮て食べたおでん。

高校の卒業式の夕方、先生に誘われて永和のスナックに飲みに行ったね。
いくら卒業したからってヤバいよ 先生。
もう時効か☺️






セーター。

懐かしいもの 見つけました❗️👀

こっちでは初めて見たよ。おはなはん。

つい懐かしくて買っちゃった😄

コレ、結構美味しいの❣️

お手軽だし〜😝






編んでますよ〜

裾のゴム編みまで来ました。



トレーナーくらいの密着感のあるセーターにしたいなぁと思ってます😄

糸は余りそうなので、ネックウォーマーを作ろうかな。


セーター。

michiyoさんの本の中から、

B アランプルオーバーをアラン模様にしないで、
メリヤス編みでプルオーバーを編んでいます。

元の糸と違うし、模様は無しだし、で、何回も編み直し、アタシの体型に合わせ、ようやくここまで来ました。

ネックから編む、そう❗️トップダウンです。

今、こんな感じ。

長女が写真の加工をしてくれました😄



前後身頃を編んでます☺️

こがコガ。

先週、古河市の こがコガ という、おされフリマへ行きました。

江連判子店も出店してました😊

来年の干支のポチ袋を購入しました。

季節柄、シュトーレンも売ってました。

確か去年も買ったよね〜💕

後継なさった サーファーの若夫婦の豆腐屋さんの豆乳ドーナツは、子供たちのお土産。

常設の店舗もあり、素敵なグラスを見つけちゃいました💕🤗



手吹きガラスです。

そして、こんなの初めて見た。
底が盛り上がっているの。

お店の人曰く、大吟醸(日本酒)を グラスを少し揺らして飲むと 香りが広がるんだって〜

へ〜







どうやって 作ってるんだろ❓🤔 コレ。




帰りは 憧れの

山田うどん で、キツネうどんを食べました。



うまし。



プロフィール

Author:blueknit
こつこつ時々爆編み 編み物ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR