仙台計画。

「仙台行って牛タン食べたい❣️」

その言葉から始まり、毎日忙しい子供たちと いつ行けるか…😅
でも、よし❗️行こう❗️ってタイミングになった時に 直ぐに行けるように準備はしておこう😄

買いました。本。



ガイドブックの表紙にも載るくらい仙台と平泉って旅行に行くにはセットなのね😃

行きたい❗️中尊寺❗️
アタシが❗️❗️😆

仙台で牛タンとずんだ餅食べるのが目的だけど〜
行こうよ世界遺産。

「中尊寺って世界遺産やん。」
「ああ そうやなぁ。行ってみたいなー。」

珍しく子供たちも中尊寺はちょっと興味があるみたいよ〜☺️

調べてみたら、仙台から一ノ関まで新幹線で30分くらい。
一ノ関から平泉までは在来線で二駅。
電車の本数も一時間に二本。
益子より多いやん。電車の本数。


山わさび 塩ラーメン。

次女が体調を崩し、食欲がないので 珍しいものを買ってあげようと、コンビニへ行きました。

この辺りはほとんどセブンイレブンです。

ファミリーマートも増えてはきたけど圧倒的にセブンです。

駅に行く途中に老舗コンビニがあります。

こないだ長女を駅に迎えに行った帰り、二人で次女が食べられそうなのを買いに入りました。

長女も前から気になっていたコンビニらしかったけど、入る勇気がなかったみたい。

見たことないものや、びっくりするほど安いものが色々ありました。

二人で興奮していくつか買いました。

アタシが つい買ってしまったもの。



え〜感じでしょ😄

このコンビニ、北海道本社みたい。



フタを開けると、いたってシンプル。



乾燥した安っぽいナルトがなんとも☺️

出来上がり。



うん。普通の塩ラーメン。

しかーし❗️❗️アナタ❗️❗️

目に来る 目に来る❗️😵

カップラーメンって、口が狭いでしょ。
わさびの刺激が半端ない。
湯気と共に 刺激が目に。

おーじょしたわぁ🤣🤣



終わった❗️

祝杯だ❗️





今日、PTA総会でした。

去年はアタシ、議長席にいたなぁ。

今年は、事業報告だけ。
のんびり出席しました。


5年間お世話になりました。


もうこの道を通ることはないんだなぁと、思いながら中学校へ行きました。

この町の5年間。
静かに暮らそう そう思ってました。
時間が早く過ぎればいい。
ただ そう思ってました。


引っ越して翌年、長男の小学校最後の年に役員と地区委員。
広報委員で、なんか分からないままカメラ持って走ってたなぁ。運動公園で川内君も見た。
地区委員は、なんか分からないけど 地域の祭りに駆り出されたなぁ。

続いて長女次女の部活の保護者会の会計役員。
なんか分からないまま 地区大会 県大会 西関東大会 東日本大会…富山、行ったなぁ。
なんか分からないまま あちこちのホールへ行きました。
チャーターバス代、ホール代、定期演奏会…
アタシ、手元に200万円位持ってました。

長男中学校最後の年に学年委員長。
なんか よく分からないけど校長から一目置かれる立場でした。

今日で終わりました。
今年は、終い仕度の年。

アタシの人生の中で、この町に来ることは二度と無いと思う。

6年目に入ったけど、今だから見えるものもあって…

楽しいこと、興味のあること、行ってみたいとこ…

次女に言われてます😅
「仙台に行きたい。近々。」

仙台って福島県の向こうよね〜
車は4号線北上よねー
新幹線かな。
日帰り❓

うーん。





裾がぎゅっとしているカーディガン。

新しいの編み始めました。
michiyoさんの本の中から、
裾がぎゅっとしているカーディガン。

指定糸ではないですが、昔買って温めていたお気に入り糸で編みます😊
糸はハマナカ PAREO(パレオ)。
色番1は14玉あります😆
これだけあると足りるよね〜。

今、こんな感じです。



こういう糸、なんていうのだったっけ❓
まあまあのロングピッチで色が変わります。
綿100%のリリヤーンです。

出来上がりはこんな感じ。



後ろはこんな感じです。



昔流行ったゴム編みがきゅっとしたデザインのニットです。
バブルの頃にこんな感じのセーター着てたなぁ😅
ははは〜💦

シンプルベスト編めた。

michiyoさんの本、
やさしく編めて きれいに見える ニットのふだん着
から、シンプルベスト編み終わりました😊

こんな感じです。



水通ししてサラッとしてます。

すんごいアンティークな糸で編みました。
コレです。



なかなかでしょ😆

もう一着編めるくらい まだ糸があります。

遠的大会。

昨日、長女の遠的大会を見に上尾弓道場へ行きました。
上尾はアタシが思っていた以上に近くて、駅前はとても都会でした😳

次女曰く、駅から歩いて30分くらいやで。

運動部の高校生じゃあるまいし、アタシ30分も歩きたくない💧
予め前日に調べておき バスに乗りました。

いや〜これが なかなかのバスで…

運行は、土日祝のみ。
1時間に一本。
行きは7時からあるけど、駅へ帰るバスは12時半からしかない。

へっ?

諦めて、昼頃のバスに乗って帰ろうと思い、現地に着いてバスを降りる時運転手のおじさんが、あまりにキョロキョロするアタシを見て、こいつはよそ者だと察してくれて、「帰りもここからバスが出るから乗るといいよ〜」と。

アタシ、「でも…運行表に数字が無い…です。」

おじさん、「ああ無くてもここにバスが来たら次は駅に向かって行くから、停まっていたら乗るといいよ〜。」

(へっ? じゃあ、この運行表は何よ。😅)

「ありがとうございます。」
親切なおじさんには笑顔でお礼を言いました😄

せっかく都会に出てきたので、大宮で色々買いました。
あるのよ大宮にはRF1が😊❣️
あるのよ美味しい素敵なパン屋さんも😍

今日だけ出店というパスタのポン菓子やさんがあって、色々味見をさせて頂き購入しました。







可愛い店員さんは奈良の斑鳩から来られてて、暫く関西弁で会話しました😄😄

美味しいポン菓子でした💕
帰ったら買いに行こ☺️




ニッターのアタシ。
編んでますよ〜。

こんな感じです。



あと少しで、前身頃が編み終わります。

柏餅。

まだ学校へ行っていた頃、調理実習で作ったね 柏餅。
本物の塩漬けの柏の葉を使って。
餅を作って蒸して…懐かしい😆

そう言えば桜餅も作ったね。
こちらの桜餅は、ピンク色のクレープみたいなカステラ❓みたいのの中にあんこが入ってます。
アタシは、桜餅はやっぱり道明寺干飯で作ったアレが好き💕
こっちのは美味しくない。(すみません。)


毎年食べ損ねていた、この辺ではちょっといい和菓子屋さんの柏餅を購入しました😄
この辺は、こし餡と味噌餡です。
直ぐに売り切れちゃうから、開店と同時に買いに行ったら、ほとんど店頭に無かった。
この時間に無い…。予約してるのかな❓
今年は買えて良かった😄💕





編みかけ。

三國さんが、かなりの編みでです。と、言ってた通り、かなり…です😵

編んでも編んでも終わりが見えて来ない…。

編み間違いがあっても、毛足の長いモヘア糸だから解けない💧😖

あーもう もはやごまかすしか無い…💧😖

苦心してます。

今、こんな感じ。



あと少しのところで糸が足りないです💦



買い足さなきゃ😊



もう1つの編みかけ。

michiyoさんの新刊の中からシンプルベスト編んでます。
昔 誰かからもらった超アンティークな糸で編んでます。サマーウール。

今、こんな感じです。



いちごジャム。

この季節、我が家の近くのスーパーではジャム用いちごを売っています。
これが、結構な量のいちごが入っていて毎年家族は楽しみにしています。
今年はいつになく何度もジャムを作っています。
完熟で美味しいの❣️つい作る前にいちごをつまみ食いしちゃうのよね〜😍

とっても甘みのある美味しいいちごだから、砂糖はは少しだけ。
あっという間に食べちゃうからレモンも入れなくてもいい感じ。
「パンケーキが食べたい。」
ずっとリクエストされてて、明日ようやくいちごジャムとパンケーキ食べられそうね☺️

こんな感じです。






ニッターのアタシ。
編んでますよ😅

中途半端なこの季節。
サマーウールの袖なしプル❓
と、重ね着用のキャミソール
と、モヘアのストール。

3つを編んでます😅
あはは〜気が多い❗️

益子陶芸市

お久しぶりです。お元気でしたか❓😄

昨日、茨城県益子町の陶芸市へ行きました。
子供たちが家を出発した後、
「そうだ❗️益子へ行こう。」
思い立って、急いで準備して出掛けました。
突然の思いつきだから当然予定もきちんと立ててないし…なので、いきなり最寄りのバスは乗り遅れました😅
10分くらい待ったら来るからいいんだけど、それで電車は1時間くらいズレてきちゃうのよね〜
小山駅まで行って乗り継ぎ、下館駅で真岡鉄道に乗り換えて益子へ。
この真岡鉄道が一時間に一本の電車なので、うまく乗り継ぎができる電車で行かないと待ち時間が長くて…でも、しっかり2時間はかかったね😆
昨日は、真岡鉄道でSLが走る日だったみたいで、カメラおじさんも沢山お見かけしました☺️
ブレブレだけどこんな感じ。





真岡鉄道は、ワンマンで、普段は静かな町をのんびり走っている地元密着の電車なんだろうなと思います☺️





益子駅からてくてく歩いて、あちらこちらをみて回り、美味しそうなスイーツをお土産に買い、こんな感じの陶器を購入しました。



早速昨日、アンチョビポテトサラダを作って食べました😊

お昼前に現地を出発して、小山駅で駅そばを食べ家に帰りました😄

めでたし めでたし。



プロフィール

blueknit

Author:blueknit
こつこつ時々爆編み 編み物ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR