ドルマンジャケット完成。

ちょっとお久しぶりです

え~え~毎日暑いんです 埼玉

ウチのパソコン、デスクトップでして・・そう、パソコンの置き場所が暑い

そんなこんなで しばらくパソコンから遠ざかってました。

ドルマンジャケット完成しました

しかし・・秋物・・五分袖なの・・

あんな暑いのしばらく着れないからそのうちupしますね~

たぶん 忘れたころ~  あはは~




友達から機織りするの~!? と、聞かれ

今さらですが、アタシの機織り紹介します。

いや~コレが・・

手編みと違って解けない!ってことは、失敗が許されない!

アタシの一番苦手なところでして・・

まず縦糸を張ります。

moblog_d31cd65d.jpg

自分用の試作品のわりにはハードル高くしちゃって・・

縦糸は草木染めの綿の糸を五色も使い・・

横糸は麻の糸。

2m70cmも縦糸を張ったのは、出来上がった後、水通しさせて横糸の麻糸を縮ませるため、あらかじめ縮み代をとっているから

AVRILお得意の しわしわっ ふわふわっ なやつです。 の、予定。

続いて、

moblog_1b5a4de7.jpg

説明しにくいけど、ひっくり返して巻き込んで結んで縦糸終了。

moblog_8ca4831f.jpg

次に横糸。 これがアナタ!←誰に言う。

いや~大変だったわよ!

すんげ~細い糸なの。 それを延々シャトルに絡まらないように巻く。時間かかったわ~

moblog_82420368.jpg

そして、数段は捨て糸で織り、いよいよ本番!

しかし・・横糸があまりに細いのでがんばってがんばって1cm。 トホホ・・

むかしの人はすごいよな~ こんなんして布作ってたんや~

卓上機織り機ではあるが、狭い家ではやっぱり 邪魔

そんなときは持ち運び。

moblog_8b53f680.jpg

こんなんで部屋の隅に置いてます


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

blueknit

Author:blueknit
こつこつ時々爆編み 編み物ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR