

武州染め。

なんでも、羽生の藍染は武州藍染といって有名らしい。ふ~ん・・

剣道の道着(胴着?)らしいよ。

昨年、長男が社会科見学で、ダイハツの自動車工場と、羽生の藍染体験に行きました。

アタシ、前から藍染めに興味があって、こないだ 羽生に行ったついでに立ち寄ってみました。

そこで聞いた話では、

昔は、100軒くらい藍染工場があったらしいのですが、今は、3軒だけ。

そして、天然発酵の藍染は2軒だけだそう。へ~。

工場見学がしたかったけど、天然発酵なために温度管理などお世話がかなり大変なため、行っていないそう。へ~。

そういえば、去年、長男が言ってたっけ。


    藍染ってな~ めっちゃ、ウ○コ臭いねん。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

うん。
新しい胴着、臭かった・・・
蚊も嫌がって逃げるやろうねv-356
でもって、めっちゃ色落ちしたけど、一年使ったら
色合いはえぇ感じに渋みを増したわ~♪

はこ家 縁  YA-Iちゃんへ♪

おおっ! そうでしたか!
臭い・・それは、まさしく本物の藍染!!
プロフィール

blueknit

Author:blueknit
こつこつ時々爆編み 編み物ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
