スポンサーサイト


公民館まつり。

今日は近所の公民館まつりがあり、娘たちのクラブがその祭りに参加することになっていて、学校からはすぐ近くだけど楽器を運ぶのに出せたら車を出して下さいと要請があり、行きました。

どんなまつりなのかなと思っていたら おっちゃん おばちゃんの自治会のまつり?&カルチャー教室の発表会の集まり?でした。

だから出しものは おばちゃんのフラや、フォークダンスや、絵手紙、ちぎり絵・・・

うへ~ ここで中学生の演奏して おっちゃん おばちゃんにウケる??

超、不安・・

今日は こっちに越してから久しぶりに人情に厚い人たちに会いました。
大阪じゃ当り前の おっちゃん おばちゃんがいました。この町にも。

すぐ近所の自治会長みたいなオッサン。
うらのおしゃべりばばあみたいな おばちゃん。

超地域密着地帯に住んでたから、久しぶりで懐かしかったわ~

公民館は狭いので娘たちは今日は出演してなかったのですが、なるほど公民館まつりに合わせた選曲でして、

 上を向いて歩こう 

 花は咲く

は、涙ぐんでいたおっちゃんおばちゃんがいて、もらい泣きしちゃいました。

こっちの人は避難してきた人や、故郷を追われた人がいるし、ひょっとしたら家族を亡くされた人も・・・
いろんな思いがあるんだろうな・・

みなさんすごく感動されて公民館のちょっとしたイベントなのに、なんと!!アンコールがありました。
おっちゃん おばちゃんの

 アンコール! アンコール!!

突然のことで子供たちはびっくり。顧問もびっくり。校長もびっくり。教育委員長もびっくり。
アンコール曲は

 栄光の架け橋

でした。

団地の中は長く住んでいらっしゃる人たちがいて、教育委員長はここの元中学校教師で11年間教鞭をとっていて、当時の教え子の保護者の人がここにたくさんいらっしゃる って、挨拶で言ってました。

へ~ そうなんや。

オレは、なんとか長をやってた。って言うおっちゃん。
公民館の前でタバコ吸ってる奴見つけたら怒る!
今どき怒ったら何されるか分からんからかかわらない人が多い世の中で、
そんなことを真剣に言うおっちゃん。ちょっとホラ吹いてる?
オレ、野球チーム作って監督もやってた。ホンマ?
半分疑って話聞いてたけど、
教育委員長の話の中でそのおっちゃんに 
おっちゃんの息子さんが中学校で陸上部で頑張ってた時は子供たちを運ぶのに車を出してくれて あの時は本当にありがとう。って。

へ~。

アタシは何も知らない町だけどいろんなことがあって いろんな人がつながってるんだなと思いました。

そうそう。今日、車を出した人たちと話してて

 そういえば、大阪ナンバーね。大阪の人?  はい。

ん? アタシ標準語? ちょっと~なじんできたんちゃうん~



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

blueknit

Author:blueknit
こつこつ時々爆編み 編み物ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
