今、古河が熱い!

昨日、茨城県古河市のフリマに行きました。

地元の商店街と おしゃれグループの共同イベントでした。

オリオン商店街のテント市は20年位やってるそう。
アパートメントいろは サラダボールマーケット はおしゃれなフリマ。

美味しいスィーツあり、かわいい雑貨あり、おしゃれなCaféあり・・
満喫しました

きっかけは こちらに来てから通りすがりに偶然見つけた2・3軒だけのフリマ。
そこで出店していた消しゴム判子屋さんと知り合ったことです。
 
 今、古河が熱い!!

彼女が熱く語ってくれました。

そして、いろいろ調べ なるほど! 今、古河は熱い! 

フリマは主催者が違うけど今回で三か所目。

moblog_1e4237e4.jpg

後ろに見えてるのは古河駅。

このどら焼き屋さんは 和菓子屋さんの四代目さんで、どら焼きの皮を焼き、お客さんが自分でマーガリン、粒あん、チョコあんをすきなように付ける でした。

え~え~もちろん やりました

moblog_54e045d4.jpg

手前 アタシ。

シルクハットひげおやじが 四代目菓子職人。

もちろん 粒あん チョコあんは半々付け食べました。チョコあんがすご~く美味しかった

moblog_41f918f2.jpg

クラムチャウダーも食べた

あちこちにテーブル、椅子があってのんびりできました。

moblog_d4445d9b.jpg

とんぼ玉のお店もあり、これ、コーヒーカップなんだけどカップに模様も入ってるし、中にはコーヒーも入ってます。一緒にチョコも買ったので、コーヒーカップとチョコをつなげてストラップかキーホルダー作ってあげようと思ってます。娘たちに。

moblog_a85f8621.jpg

チラシと買ったもの。
スィーツ、ブリザーブドフラワー・・・
SHANKS手配書の鏡は、長男が欲しそうににしててお兄さんに値段を聞いたら、なんと!100円!
えっ!?
そのお兄さんスープも売っていて、食べたよ。美味しかったよ!50円だったよ!いいのか~!!

手作り豆腐屋さんがあったので晩御飯のおかずに 厚揚げの焼いたんをしようと思い、厚揚げ、ついでに絹豆腐、ちょっと食べたいな~と思い豆腐蒸しパン、見たことない珍しいふ?みたいなものも買いました。
乾燥してて、食べるには水で戻して、から揚げ粉をまぶして揚げるといい。って、豆腐屋のおっちゃんは言ってたけど、ふだん、おっちゃんはそんな食べ方きっとしないだろうから、おっちゃんの食べ方を聞いたら、ひじきと炊いて食べるそう。やっぱり やん。
和食の方が合うと思うよ~ 
これが出来たきっかけは、肉を食べられない人のために作られたそう。
へ~ テンペとか? そう。 だって~。
そしたら あながち から揚げもあり?

moblog_ef83542f.jpg

ね~ね~かねちゃん、こんなん使ったことある?
いい食べ方知ってたら教えて下さいm(__)m




そうそう、前々回のフリマで知り合ったタティングレースの人も出店していて いいこと聞きました。
栃木県の 門前びわ市。二か月に一度開催されていて、けっこういろいろあって楽しいらしい
ちょうど昨日やってるらしい。
調べてみたら、昨日は第600何回。
へっ!?
年間6回で、600何回ってことは・・・100年以上??
四天王寺の弘法さん みたいのん??

へ~





しばらくぶりの新作。

春物ストール編み始めました。

moblog_3ed68ee4.jpg

幅はけっこうあります。が、透かし編みで軽さを出してます。

五本取りで編んでます。間違えると拾うのタイヘンです

アランカーデは一応完成です。付けようと思っていたボタンにクレームがついたので いいのが見つかり次第完成

しかし・・ あのゲージで良かったのだろうか・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
休日を堪能してますなぁ(^。^)
あの豆腐のん、昔(私が小学生位の時)豆腐屋さんに売ってて、まさに唐揚げ粉をまぶして揚げて食べてた!
母親がはまって、よく食卓や弁当とかにもはいってたよ(^ω^)

No title

たのしそう!
おいしそう!

Maiちゃんへ♪

娘たちはクラブばっかし。
暇な三人で出かけてます(^。^)

そう! さすがMaiちゃん母! 調理されてた!
生の声が聞けて嬉しい!

名前が分からない(聞けばよかった) あの豆腐のん、
やってみるわ~(*^。^*)
ありがとう♪

aoitoriちゃんへ♪

うん♪食べたよ~。遊んだよ~。

そういえば・・こっち、石鹸屋さん見かけないなぁ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コメントありがと(*^_^*)

親子で忙しい・・がんばってね♪

また会える日を楽しみにしてます(^。^)
プロフィール

blueknit

Author:blueknit
こつこつ時々爆編み 編み物ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR