益子焼。

え~え~ とうとうこんな日が来てしまいました。

子供たちはクラブ。

暇なアタシ達(ダンナとアタシ)は、益子焼のイベントに行きました。

現地9時に着けば、500台の無料駐車場に停めれるだろうと思っていました。が、

あま~い!!

もうすでに一杯で、おばちゃんが おいでおいで してる有料駐車場に停めました。

一日500円もしたわ~

いやいや安いやろ~

だってさ~ この辺(住んでるとこ)、駅前で400円だもん。

こないだは ついに300円っての見つけてしまったわ~

一日300円やで。300円。←しつこい。




さて、益子焼。

焼き物のイベントだけじゃなくて、おされ手作りフリマも出店されてました。

さすが六古窯だけあって、かなり盛大な焼き物まつりでした。

早起きしたからおなかが空いてて、まずは腹ごなし。

石窯で焼かれたマルゲリータを食べました。

moblog_3efbdb23.jpg

軽く温め直してくれました。とっても美味しかった

続いてブラブラ。

若い人たちのブース。

moblog_86a25d75.jpg

しかし、規模が大きくて・・いろいろ素敵なのもあって、目移りしちゃいました

登り窯もありました。

moblog_2a196b7c.jpg

お昼は、おされカフェで。

moblog_a3270d3b.jpg

なんかこだわりのお店って感じのとこ。

ハンバーグを食べました。

moblog_4066514f.jpg

このお皿とアイスコーヒーのカップは益子焼。

あっ、ここに行く前にキーマカレーも食べました。

アタシ好みの味だった~

ダンナは屋台でにんじんフライも買ってたな~

いつもなら長男もいて、こんな時 から揚げとか買うのにな・・

なんかつぶやいてました。

会場はこんな感じ。

moblog_91dc6dfb.jpg

生演奏もやってました。

この日の、大きな目的の一つ。

お友達のハンコ屋さんに依頼してたハンコの受け取りです。

数日間ある焼き物祭りのイベントで二日間だけ出店してました。

広いイベント会場で探し当てた時は、お互いなんか嬉しかったです。

眼鏡した編物好きのアタシをイメージしてデザインしてくれました。

ハンコはこれ。これね~3cm×3cmなの。ちっちゃい!!

moblog_143a5bb1.jpg

押したらこんなん。

moblog_080da7cc.jpg

アタシの作品にちょいちょい出現しますよ~

そうそうお手入れの仕方を教わりました。

ハンコを押した後は、練り消しでインクを取るのだそう。

やってみたら、これがアナタ!きれいになったわよ!(そんなこと知ってるって?)

明日、京都の松尾大社でなんかイベントがあるらしく参加されるそうです。

結城提灯にハンコが使われててそのハンコが彼女のらしい。

江連ハンコ屋 です。

ああ行きたいな~ 松尾大社。






焼き物は、ダンナは焼酎用のカップ。

アタシは箸置きを買いました。

次回はもっとちゃんと見て何かいいもの買うぞ~ お~っ!






益子焼の会場を離れ、帰りの途中に造り酒屋があり行ってみました。

なんか人があまりいなくて寂しい感じだったけど、きれいにしてるとこでした。

たまたま人がいなかったのかな。

moblog_b4904120.jpg

moblog_d2e0aee6.jpg

moblog_d477d04d.jpg

初めて見たわ~ 一斗瓶。

moblog_b0666f70.jpg







帰りがけどっかの道の駅で休憩しました。

なんか生演奏が始まり、それがどうやら親子のようで。

とうちゃんがメイン(竹のストローみたいな音階のある笛?よく見かけるやつ)、息子が鈴、かあちゃんは横のテントで民芸品?を売ってました。

アンデス風?のマント着て、頭に羽付けて コンドルは飛んでゆく を演奏してました。

それがね~ なかなかお上手だったの~

moblog_7e589d92.jpg






エコアンダリア出来上がりました

間に合って良かったよ。

明日、お嫁に行きます。

moblog_11535ea4.jpg

moblog_4bddba2a.jpg

ちょっと色が・・とんでますな~

かなり ド派手。自分じゃなかなか買わないよ~こんなの。

でもね~ ほらほら大阪のおばちゃんの血が騒ぐでしょ。 ふふふ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいな~ハンバーグv-238一斗瓶ってデカいなーv-237

ほるんトトロちゃんへ♪

コメントありがと(*^。^*)

益子お勧めよ~v-344
プロフィール

blueknit

Author:blueknit
こつこつ時々爆編み 編み物ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR