帰省。

今年も帰省しました。

しかし・・今までにも増して、休みがない・・

なのに、こちらの都合に合わせて会ってくれて・・ありがとうございました。

嬉しい 楽しい帰省でした。 ありがとうございました。





盆前に、富士山に行きました。

4時に起きて。

と、言ってもアタシ達は車で行けるお気楽な観光。

自然保護のため自家用車の乗り入れが規制されてて、麓からバスに乗って五合目に行きました。

そんな早い時間から観光目的のお客はいないのね~

アタシ達以外は、しっかり装備した登山客ばかりでした。

なんか・・場違い・・

案の定、五合目のお土産物店はそろそろ開店って感じでした。

馬がいました 登山口に。

馬番のおっちゃんが、六合目まで馬で行けるって言ってました。 へ~。

六合目まで馬で行って そのあとどうするんやろ?

五合目から六合目までの距離は馬で稼いで、頂上へ歩いて行くのかなぁ。

それとも六合目の景色はすごくて一度は見ておいたほうがいい でも、歩くのは・・って人は馬で往復?

にしても、お馬ちゃんたち みんな伏し目がちで元気がなさそうに見えたのはアタシだけ?

テレビで見る外人観光客や登山者でうじゃうじゃの富士山を知らないまま、一時間くらいで下山するバスに乗りました。

バス停留場のおばちゃんに、

「あら もう帰るの? 今度は上まで登りにおいで。」

はい。

楽しく富士山を後にしました。

moblog_8f78cc0c.jpg

moblog_83a80cfc.jpg

そうそう、樹海や風穴、滝も見ました。

樹海って・・とても怖いとこでした。

でこぼこの溶岩の上に杉の木が生えてるんだけど、どこを見ても同じ景色で、すご~く静かで・・。

奈良や京都の山って、虫がいてたり鳥のさえずりが聞こえるし、谷があって小川があって・・

ないの!まったく!!

こんな大きな山なのに水はどこにあるの? 地下水??



お気楽なアタシ達。興味本位で風穴に行きました。

あんなかっこで行くとこじゃなかった・・寒かった・・眼鏡のレンズが真っ白になった。

樹海の下の大きな穴です。風穴。



滝も行きました。

大きな山があるんだからキレイな川があって滝があって当たり前よね~

ありました。そんなとこ。

moblog_73b13154.jpg

moblog_358f5442.jpg

ここ 湧き水もあって、とっても水が冷たかったです。

滝の駐車場の前にバス停があって、ちょうどバスがやってきて

六本木ヒルズ経由新宿行。

ん? ここって・・山梨県よね・・

えらい遠くまで行くのね~

何気なくダンナに言ったら、

「見間違いやろ。」

え~そうかな~ ←自信がない。

停留所の時刻表を見たら、ありました。一日一便。土日だけ六本木ヒルズ経由。

へ~何時間かかるんやろ。路線バスやで。



道端にのぼりをたくさん見かけました。

山梨県って果物の産地なのね。

桃を購入しました。

桃って手で皮を剥けるくらいのやわらかい熟れたのんが美味しいよね。

現地の人ってゴキゴキの硬いのが好きな人もいるらしく、

硬い桃あります。って、看板も見かけました。

ちなみにアタシ、ゴキゴキの硬い柿が好きです



11時近くになりお腹も空いたから来る途中に見かけたドーム型のレストランに行きました。

ここいらでは有名なほうとう屋さんの新店で、あちこちに店をもってて手広く商売してるらしい。

食べました。憧れのほうとう。大汗かきながら。

ほうとう不動 HP




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

blueknit

Author:blueknit
こつこつ時々爆編み 編み物ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR