マーガレット完成。 川越part.1

moblog_f11fd6a7.jpg

うん。出来上がりました

思いのほかいいのが出来上がりました。

このままじゃ何か良く分かりませんよね

そのうち服に合わせて写真撮ってupしますね。




GW終わりましたね~

今日から会社、学校へそれぞれ行きました。家の中はひっそり・・

GWは子供たちのクラブの練習もあり、お休みはあまりなかったけど、

一日だけ家族で出かけました。

川越に行きました。

川越にはもう何回も行ってますが、さすがGW!! 人だらけでした。

川越は御存じでしょうか?

蔵造りの建物、おかし横町、レトロ感満載のまちです。

さいたまりそなも、おされな建物です。

moblog_92ba1c09.jpg



川越に来たら必ず立ち寄る パン屋さん。

moblog_34ddc54a.jpg

ここね~ 建物のすぐ横が素敵なスペースで、パンを購入した人は

セルフで無料コーヒー淹れて そこで食事出来るようになってます。

天然酵母の美味しいパンです


川越って大火の多い町だったそう。

それで、家を守るために 燃え広がりにくいように蔵造りだそう。 ふ~ん。

なかなか趣のある街並みです。 イイ写真が無いのが残念・・



造り醤油屋さんと、ガラス工房に行きました。

ちょっと前に ヒルナンデス!で国文太一が紹介してたとこです。

タイミングよく 造り醤油屋さんツアーが始まったので見学しました。と、いっても興味があるのはダンナとアタシだけ。

子供たちには、これでアイスでも食べろと 1000円握らせ二人で30分ほど、おっちゃんおばちゃんに混じってお兄さんの話を聞きました。(アタシより少し年下そうだからお兄さんとしておこう)

いや~ 歴史あるよ~ 築200年の建物だって~!!

moblog_86e89db3.jpg

これは、大豆と小麦と菌を混ぜて発酵させるところ。

昭和42年製で、その当時の自動は機械でカタカタやるのが自動だったってお兄ちゃん言ってた。(昭和42年ってのが なんかなぁ)

その自動機械がこれ。

moblog_a109b8c2.jpg

醤油の樽って大きいね~

moblog_7a4e3612.jpg

moblog_0f042d87.jpg

moblog_0e897c80.jpg

この樽を修繕出来る人って もういないんだって・・

蔵の中は天井からのわずかな光だけで薄暗いです。

moblog_0cb6462e.jpg

moblog_6c071947.jpg

こうして大変な手間と時間をかけて熟成された醤油を麻袋でたたみながら搾ります。

moblog_98fbcabf.jpg

moblog_5eaad590.jpg

ここでたたみながら搾るそう。

で、出来たのが コレ。

moblog_7ab31a17.jpg


やっぱり そうでしょ。 卵かけごはんでしょう!







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

blueknit

Author:blueknit
こつこつ時々爆編み 編み物ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR