南部梅。

この辺、田畑が広がっているから きっと梅もあるだろう。

そう思って 古河へ行ってみたら、無い❗️

なんで無いのん❗️梅。

お店のお姉さんに尋ねてみたら、なんでも 梅の木を植えている農家はあっても出荷するような量の梅は無いんだとか。
自分家で梅干しにしたり、梅酒にしたりして食べるらしいです。

ふーん。そうなのか…。

仕方がないから、はるばる和歌山からやって来た南部梅を購入しました。
それでも、今年は入荷が少なくて もうこれで終わりだと。

4袋だけあって、お姉さんが2袋、アタシが2袋。
二人で買い占めました。

それで、暫く 梅の漬け方を教えてもらいました☺️

せっかく2袋買ったから、ひとつはリンゴ酢で梅サワーを、もうひとつは梅酒にしようと思いました。

クックパッドを見てると、梅酒を焼酎ではなく、ブランデーで漬けるってのもあって、ああそれにしようと思い、スーパーへ買いに行ったら、瓶を売ってる横にBACARDIがあり、なんでこんなのあるの❓調べてみたらラム酒漬けもあるらしく良さそうだったので、そっちにしました😊

子供たちと一緒に梅のヘタ❓を取って、漬けました😄😄😄

次女が瓶に絵を描いてくれました。
子供たちから、二年後に一緒に飲もうと誘われました。

二年持たさないとな😅



あはは〜。


Keito

こちらにいる間に やっておきたいこと。

いくつかある行っておきたい場所のひとつ。

Keito。



迷ったわ〜😵💦

この辺りは問屋街なのね。

細い路地を入って行ったところに可愛い看板がありました。

あった❗️

思わず声を出しちゃった💦😆
恥ずかし〜😅

編んでみたいKeitoオリジナルのストールがあって、是非行ってみたいところでした😊
いくつか糸も購入しました💕😆
実物のストールも見れたし、上質な糸も沢山ありました👀

そしたら突然の大雨。

小降りになるまで居させてもらい、お姉さんとおしゃべりしながら いろんな糸を見てウットリしてました☺️

ゆったりとした昼下がり、穏やかな時間。

うん。めでたし。






アド街。

何だかヤだわ。ドキドキ。

次回のアド街は、埼玉県久喜市。

大丈夫だろうか…。

梅。

先日、妹と叔父の家の梅取りに行きました。

ウチから叔父の家までは約3時間。

でも今は、新宿湘南ラインという素敵な乗り入れ電車があり、最寄駅から逗子駅までは乗り換え無しの楽チン 2時間列車の旅です。
逗子駅からは横須賀線で一駅。





妹は、毎年行ってて もう慣れたもので、ちゃっちゃと木に登り収穫しました😆

アタシは、足場の悪い上、足をかける所が2つも外れている脚立に登り、グラグラしながら収穫しました😅

久しぶりに叔父夫婦に会い、お昼ご飯をご馳走になり、そんなに暑くもなく、キラキラした陽射しの中楽しく過ごした一日でした☺️

梅ジュースを仕込みました。






一日経つと、しっとり。








ニッターのアタシ。

編んでますよ〜。

たぶん、あと少しで始末が終わるので、出来上がりをupしますね。

仙台計画。

「仙台行って牛タン食べたい❣️」

その言葉から始まり、毎日忙しい子供たちと いつ行けるか…😅
でも、よし❗️行こう❗️ってタイミングになった時に 直ぐに行けるように準備はしておこう😄

買いました。本。



ガイドブックの表紙にも載るくらい仙台と平泉って旅行に行くにはセットなのね😃

行きたい❗️中尊寺❗️
アタシが❗️❗️😆

仙台で牛タンとずんだ餅食べるのが目的だけど〜
行こうよ世界遺産。

「中尊寺って世界遺産やん。」
「ああ そうやなぁ。行ってみたいなー。」

珍しく子供たちも中尊寺はちょっと興味があるみたいよ〜☺️

調べてみたら、仙台から一ノ関まで新幹線で30分くらい。
一ノ関から平泉までは在来線で二駅。
電車の本数も一時間に二本。
益子より多いやん。電車の本数。

プロフィール

blueknit

Author:blueknit
こつこつ時々爆編み 編み物ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR